あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

金策嫌いのドワーフ

こんばんは!

誰よりも金策を憎むイコッサですヽ(o`皿′o)ノ

今日はオンラインゲームにどっぷりつかりつつも、染まり切れないイコッサの金策感を書いておこうと思います。

楽しく儲かればいいな~

f:id:ikossa:20190502095844j:plain

 

オンラインゲームと他のオフラインゲームの違いは、プレーヤーをできるだけ長く課金させ続けるための『時間稼ぎ』を用意していることだと思います。

オフラインゲームは1度パッケージを買わせてしまえばいいので、足止めなんてする必要がないわけですね。

DQXで言えばいろいろな時間稼ぎがあります。

  • レベル上げ
  • コインや防具を買うための金策
  • 失敗続きのアクセサリー合成
  • エンドボスの称号狙い

かなり豊富にありますね。

しかし、分類してしまうとバトル系コンテンツでの時間稼ぎと、金策系コンテンツでの時間稼ぎの2つに分けられると思います。

そしてバトルのために必要な防具代金、アイテム代金、コイン代金のために金策するという形式をとっています。

いくつか例外はありますが、v4.5の今ならこんな感じに分類できると思います。

f:id:ikossa:20190502101430p:plain

実際は防衛軍の神装備集めや、白箱での属性防具集めなどいろいろあって書ききれませんが💦

でもどうでしょう?

DQXの時間稼ぎって、かなり種類が豊富でいろいろな人が稼げるようになっていていい仕組みなんじゃないかと思います。

金策種類が豊富で、その中に1つでも面白い金策があれば、その上に位置するバトルコンテンツに参加するための費用を作れます。

金策が楽しい人は参加できるバトルの数も増えて楽しい!!の精神です。

DQX、最高だぜ!!

f:id:ikossa:20190416204314p:plain

 

 

 

 

なんて・・・

うっそだよーーーーーー!!

 

 

 

逆を言ってしまえば、上で挙げた金策全部つまらん~という人は参加できるバトルの種類が狭まってしまうわけですね。

金策全部つまらん人なんているか?って思われてしまいそうですが、私がそうでした。

多分、考え方の根底にある『ゲームなのにおもしろくもない単純作業を強要するなよ』っていうこだわりが抜けきれないんだと思います。

この辺がオフラインゲームの癖を引きずっている証拠ですね。

4年もやってるのに、かなcでーす。

 

そんなイコッサに朗報。

バージョン4は武器がもらえる防衛軍、防具がもらえるゼルメアと金策しなくてもいいコンテンツが豊富にそろっています。

ついている錬金がランダムなので、頭HP埋めや、腕呪文速度埋めなどはほぼ手に入りませんが、金策しない人間が行くコンテンツ程度ではそこまで求められることはないでしょう。

こんな感じで金策嫌いなイコッサにとってバージョン4はけっこういい時代なのでありました。

 

そう、あのレギルラッゾが来るまでは・・・