あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

【チーム】アクティブ10って思ったよりも大変なんだよ(´;ω;`)

f:id:ikossa:20190616200216j:plain

こんばんはイコッサです!DQXのチーム、盛り上がってますかー!?

私のところはいい感じに過疎りつつも、それぞれのペースでログインしてやりたいことをやっているいいチームだと思います。しかしそれでも全体の休止者の割合がかなり高くなっていることは確かです。

唐突な自分語りですが、一度その状況を変えてみたいと思ってサブリーダーをやらせていただいた事があるのですが、ま~新規のチームメンバーが定着しないよね。(´;ω;`)なのでDQX公式のチーム入隊希望の条件をチラチラ見てみました。

希望はアクティブ5~10です

自分のペースでとか、ギスギス×とかは正直個人の感じ方なのですが、具体的なのがこのアクティブという数字でした。

アクティブとは毎日に同時にログインしているだいたいのチームメンバーの数だゾ

気軽に言ってくれるぜー!!255人の大人数チームならまだしも、少人数チーム希望でアクティブ5~10はマジで辛いんだぜーーー!!

f:id:ikossa:20190616201517p:plain

アクティブ10はなんで辛いのか?

アクティブ10とはだいたい同時に10人ログインしているということです。もし仮に1年365日ログインしているモンスターがいればアクティブ1ですが、それは無理ですので夜中心のチームでログイン時間はみなだいたい一緒と考えますね。

1週間に1度ログインする人が7人いるとしても、平均すればアクティブ1です。1/7を7人分足すのです。もし14人いればだいたい2人以上はいる計算になるのでアクティブ2です。そして49人いればアクティブ7と考えます。実際は休日とか金曜に偏りそうなのでもっと上がる日、下がる日ありそうですが。

1週間に3回ログインする人達であった場合、3/7とします。同じような人が10人いれば30/7となり、アクティブ4人くらいだと考えます。アクティブ10を目指す場合70/7が必要なので、だいたい23人必要になってきますね。

『あれ?アクティブ10って割と簡単じゃないの?』と思ったでしょうか?甘い!!

今のDQXのチームは休止率がかなり高いのです。半分かそれ以上と言っていいです。そんな状態なので、先の計算の倍、いやそれ以上のチームメンバーが必要という計算になってくるわけです。

休止者も計算に入れるとアクティブ10はかなりしんどい

先の計算では1週間に3回ログインする人達が23人いればアクティブ10になる計算でした。しかしここに休止者がチームの半分を占めていると仮定してみます。するとどうでしょう?なんと46人必要という計算になるんです!これは・・・まずいですよおおおおおおおおお!!

f:id:ikossa:20190616204818p:plain

もし休止者がメンバーの2/3を占めるチームであれば、必要な人数は3倍。69人です。もうこれって少人数チームですか?イコッサは違うと思います。

もうここまで言って結論は大体出てると思いますが、アクティブ10とかでワイワイやりたいなら、少人数チームという選択肢はありません。もしあるとすれば、常にリーダーが休止者を外すなどの特殊ルールを採用しているチームに限られてしまいます。

くそ!なんて世界だっ(´;ω;`)