あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

広告が邪魔だって?イコッサが一番そう思ってるよ(´;ω;`)

f:id:ikossa:20190624192630j:plain

とりあえず、ブログのデザインも一段落ついたし、ツイッターも始めたし、そろそろ本腰入れて聖守護者やりますかねー!!と考えていたイコッサに電撃走る。

ここから携帯で見た場合の画像↓

f:id:ikossa:20190624195215j:plain

ここまで↑

これ、ツイッターのアプリから飛んだ私のブログの記事の終わりの方です。え?何これ?バグ?広告が滅茶苦茶いっぱい重なってるんだけど・・・。

ちなみに私がいつも使っているブラウザアプリではこうなってます。

ここから携帯で見た場合の画像↓

f:id:ikossa:20190624195416j:plain

ここまで↑

見事に広告がない!はてなブログって優しいんやな~(・3・)~♪と思った矢先にこれだよ!!ちなみに何故こうなってしまったかというと使っているブラウザアプリに問題があります。

いつも私が使っているのは『Opera』といいまして、広告ブロック機能がありました。そして今回は『ツイッターのブラウザ』で見てしまったので広告が表示されたバージョンでブログを見たわけですね。

Operaは優秀。

さて、ツイッターのブラウザで私のブログを見たところ、そりゃあもう広告だらけでした。

トップの画像の下にも広告

f:id:ikossa:20190624200305j:plain

なんだこのク〇ガキ!英語なんて興味ないんだよー!

記事一覧画面にも

f:id:ikossa:20190624200400j:plain

これはひどい(´;ω;‘)

金運なんて興味があったらアフィリエイトしてるよ!そういうの興味ないから無料でぶろぐやってるんだよ~;;

 今後の対策

とりあえずブログの見た目的に、問題点は2つあるような気がします。

  1. 記事の終わりに広告が重なっている
  2. 記事一覧の途中に出てくる広告

他の場所は広告がうるさいことは確かなんですが、はてなブログ様に無料で借りているイコッサがとやかく言うことではありません。しかし、上で挙げた1と2だけは何とかしなくては・・・。

まず『記事の終わりの広告の重なっている』ことついては心当たりがあります。これははてなブログのテーマ『Minimalism』を適応した後に、私の行き当たりばったりの知識でデザインCSSをいじいじしたためだと思います。

blog.hatena.ne.jp

具体的には『pager-permalink』のとこに『margin:0 0 -230px;』を追加しました。

だって私のOperaで見ると、次のページと前のページの場所に不自然なほどの空白があったのです(´;ω;`)今思えばあれは広告のスペースだったんですね。

広告が重なってるのはイコッサがデザインCSSで勝手にマージンを追加したからだゾ

じゃあもう一つの問題である『記事一覧の途中に出てくる広告』ですが、こっちは根が深そうです。無料版はてなブログは記事の一覧形式に対応していないため、無理やりアーカイブ化というものを行っています。

blog.wackwack.net

たぶん、これが悪さをしているんだと思います。これはどう対処していけばいいのか・・・もうちょっと時間がかかりそうです。

せっかく見に来てくれた数少ない読者様。ひどいデザインのブログで申し訳ねぇ申し訳ねぇ;;

なんでワードプレス使わないの?

無料でSSLできないからです。別にブログの中でパスワードとか求められないので問題ないとは思うのですが…やっぱりセキュリティに問題があるなんて言われたらビビっちゃいました。

じゃあ有料サーバーを借りるか、いっそはてなProになるかを選べと言われたら・・・。

f:id:ikossa:20190624202320j:plain

繰り返しますが、イコッサは別に広告収入とかほしくないのです。むしろそれに縛られて書きたいことを書けなくなったり、万人受けする媚びた記事や、炎上目的の記事を書くようになりたくないのです。

なのでこの無料版はてなブログを何とかしつつ、付き合っていこうと思います。ドラクエ関係ない記事でごめんね。