アップデート日なのに住宅村とグレン1しか行ってないイコッサです。今回のアップデートは公式的には『マイタウン』なのですがまだ先の模様、その間は200スキルやら追加クエストやらを楽しみましょう。
200スキルの見どころは?
今回注目していた霊脈魔法陣なのですが、どうもあんまり強い特技ではなさそうです。かなc。まあ魔法使いは今でも十分強いし、下手に強化されてパラ魔法構成が流行ってもつまらないので今のままでいいかな。
ジェルザークの魔法好き、レグと牙王の魔法嫌い。メラゾーマ連発するだけは飽きるんよ。眠くなるんよ。
もう2つある見どころとして、両手剣と斧が差別化を果たすのかについてですが。
大旋風斬り
大地裂断
今回もダメだったよ。まあ、斧は守備力下げられるから差別化しているといえば言えるけど、装備できる職が2つ被っている上に単純なダメージ武器という性質まで被っているのはマズいですよ!
イコッサ的には斧はイオナズンのように対象を指定しない特技を増やしてほしい。斧無双とか特にそうしてほしいです
魔物使いと武道家のライバル関係
イコッサが勝手にライバル認定しているわけですが、職のコンセプト的にこの2職はライバルだと思っています。
フォースブレイクやレボルスライサーにウォークライと牙神昇誕を組み合わせて一気に大ダメージを与える魔物使いですが、ダメージが高すぎて簡単に単発技じゃあ簡単にダメージキャップに届いてしまうので、ライガークラッシュのように多段CT技が欲しいのです。
ウォークライは一定時間ダメージが50%マシになるとんでもない技だゾ
武道家はウォークライが使えない上に、行雲流水でテンションを維持しても多段技は初段にしかテンションが乗らないのでそもそも多段CTとあんまり相性が良くないです。弱くはないです(フォロー)
武がほしいのは単発の大ダメージ技かな?
さて、それを踏まえて各々の職が手に入れた技を見てみましょう。
魔物使いが手に入れた技
両手剣:大旋風斬り、1HITの大ダメージ技
斧:大地裂断、1HITの大ダメージ技
爪:ゴッドスマッシュ、1HITの大ダメージ技
ムチ:悶絶全方打ち、1HITの大ダメージ技
見事なまでに多段技なし!!まものつかいにこれ以上防衛軍で暴れさせぬという強い意志を感じます。
では武道家はどうでしょう?
棍:豪雪氷結乱撃、多段技
扇:おうぎ乱舞、多段技
ゴッドスマッシュ:1HTの大ダメージ技
なぜか武は多段技ばかりつかまされるという結果に。一応ゴッドスマッシュはテンションと相性は良さそうです。テンション50からのライガー、サイクロンアッパーに続きゴッドスマッシュとかカッコイイかもです!