あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

【邪魔かも】ブロランボタンの置き場所に困るドワーフ

f:id:ikossa:20190713064955p:plain

 こんばんは!イコッサです!

突然ですが、ブログ書いてる人がブロガーに対してあれこれ書く記事ってどう思われますか?今回はちょっと他のブログの話もでちゃうので、苦手な人はゴメンナサイ。

でも、いざブログを書いてみると他のブログが大変気になるのです!

f:id:ikossa:20190616201517p:plain

特に気になるのが、どうして更新しまくっていたブログが突然ブログランキングからいなくなってしまうのか?という事なんですが、こういう記事を見つけました。

p-cafe.hateblo.jp

こういう考え方もあるんだな~と思いました。実はイコッサが見ていたブログってほとんどブログランキングから撤退してしまっているんですよね。有名なのは・・・

yamimesa.com

このブログとか・・・

www.yuzuremon.shop

このサイトです。ファンです。毎回見てました。情熱をもってドラクエを遊んでいたり、生の感想をそのままぶつけてくれるようなブログが大好きです。

そんなこんなで、イコッサも情熱をもって考えます!そして今回はブログランキングの応援ボタンの設置場所について語っていきます。

『こんだけ前振りして、主題はそれかよ!!』なんて思われちゃいそうですが、デザインにはそれなりに悩んでいまして…共感してほしいと思ったので書いていきます・

 

ブログランキングボタンの置き場に困る

ブロランボタンといえば・・・よく見るこれですね。

f:id:ikossa:20190615110802p:plain

皆さん、押してくれてますかー!イコッサは実は全然押したことがなかったのです。上で他のブログ大好きって言ったいるのに手のひら返しがすごいね。

というか、意識もしてませんでした。しかし、いざ書く側に回ってみるとコレの置き場に困る困る…。

というのも、ブログランキングは『週間IN』によって順位が決まっています。これはブロランからブログに入るという意味ではなくて。ブログからブロランに入るという意味です。つまりバナーをクリックしてくれないと順位は変わらないという事なんですね。

でも、1読者の立場で考えれば、目的は記事を読むことであって、こんなバナーを押すなんて作業はしたくないんですね。というかメリットがない。

だから私も押してマセンでした。ごめんね。

というわけで、読者の邪魔にならないけど『まあ押してやらんでもないよ?』と思ってもらえるバナーの置き場所を考えてみました。

 

まずはフローチャートで考える

まずは自分がいつも記事を読む際の動きを考えてみます。すると、こういう動きになりました。

f:id:ikossa:20190713072607p:plain

どうでしょう。当たり前といえば当たり前なんですが、記事を読めばページは記事の一番下にスクロールされていますね。そこにブログランキングバナーが設置されているというのが最も自然です。

 

ブログよく見る配置

f:id:ikossa:20190713072841p:plain

はてなブログを例として出しましたが・・・自動広告多いな!!4つも入ってるのかYO!?軽く引きますね。

それは置いておいて、上で『ブログランキングバナーの位置は記事下が最適』と決めました。では『なぜ記事上にブログランキングバナーを置くのが適さないのか』この配置を元に考えます。

記事上のブログランキングバナーを押す場合の流れをフローチャートにしてみました。

f:id:ikossa:20190713073413p:plain

どうでしょう?おかしなことが起きていますね。記事を読む前に、ブログランキングページに移動しているんです。記事の上にあるボタンを押すので当然といえば当然なんですが…これは明らかに『記事を読みに来た』という目的に反する設置場所です。

記事を読み終わってから記事上までスクロールして押すという手もあるけど、それは面倒かな~

 

じゃあ記事の上下どっちにもバナーを置けばいいじゃん

これも考えたんですが、やっぱり駄目です。もう一度はてなブログのレイアウト画像を載せてみますね。

f:id:ikossa:20190713072841p:plain

そしてブログランキングが記事の上にあるとした場合の順番を言っていくと『ページトップ画像』『広告画像』『ブログランキングバナー画像』と画像が3連発になります。

さらに、記事のトップにもサムネイル用の画像を載せることが多いので4連発になります。さっさと記事を読ませろよ!!という声が聞こえてきそうな勢いですね。

シンプルが一番

色々理屈をこねまわしましたが、ブログランキングバナーは記事下が一番いい場所だという理由でした。情熱をもってブログデザインを考えていくぜー!

でも無料ブログ使うけどね(っ'ω'c)