あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

パラディンこそが最強なのだ!

f:id:ikossa:20190710233332p:plain

黄金の鉄の塊でできたパラディン(鎧職)が、布装備でできたジョブ(まも、バト)に後れを取るはずがない!!

FF11、いつかはやってみたいです。数年蓄積されたストーリーを楽しみたい

というワケで今パラディンが熱い!主に私の中で熱い!

そーゆーわけで今日はパラディンが他の職とは一線を画しているポイントを記事にしていきたいと思います。

 

最強の壁どころか、最強の逃げもできる!

押せないパラディンはただの豚だ・・・なんて思っていませんか?実は怒りをとった時もなかなかすごいんです。

まず大防御のダメージカット率がすごいんです。身の守りの数値によって多少増減するんですが、なんと70%程度まで上がります。つまりですね、敵に怒られても逃げずにその場で大防御していても全く問題ないわけです。

敵が怒っている間、アタッカーは逆方向から攻撃し放題!壁更新なんて無視してひたすら最速でコマンド入力をしていればいいわけです。僧侶や賢者は羽を休めて各種ステータスバフをかけ直すという余裕ができます。

細かいところを言うと、敵が動かないので災禍の陣や愚者なんかも簡単に置けてしまうわけですね!パラディンすばらC!

私はこれを『強く当たって後は流れでお願いします』戦法と名付けました。なお邪神でよく定型文をうっているんですが、誰も反応してくれません。あったかいアストルティアはよ。

 

必殺技も攻防一体

上記の戦法をさらに強化するのがパラディンの必殺です。

パラディンの必殺は自身は無敵状態になり、強制的に怒りを取ることができるゾ

パラディンの無敵時間が切れても、敵は怒りっぱなしのことが多いです。(#^ω^)ビキビキ。そんなときはまさに上で書いた戦法の『強く当たって(以下略』に繋げてしまえばいいのです。

さて、パラディンの必殺技の特徴を上げてみましょう

  • 敵の怒りをとる
  • 自分は無敵になる
  • 敵は無駄な行動にターンを使う
  • 結果、味方は攻撃し放題

何かに似てますね。そう!スーパースターの必殺技の『モンスターゾーン』と武道家の必殺技の『一喝』に似ているのです。

怒り(ターゲット)をとりつつも自分の防御力を上げるという点ではスーパースターと一緒ですが、あっちは布職な上にダメージカット率はたったの50%!言うまでもなくパラディンの圧勝です!やったぜ。

モンスターゾーン中はみかわし率が50%上昇の上に被ダメージで敵を麻痺させて、天使の守りもつくから実は圧勝でもないゾ

そもそも職業強さランキングでぼろクソに言ったスーパースターと比較して勝ってうれしいの?とか言ってはいけません。それはわしも知らん。

一喝は一見全然違う効果に見えますが、敵が長時間パラディンに無駄な攻撃を繰り返すという点で、起きている現象は同じだと思います。

つまり必殺技という点でこの2職を完全に上回ったといっても過言ではないでしょう!!

過言です

 

一家に一台パラディン

真やいばの回し打ちの関係上、PTに2人入れなければいけない戦士。同じくHPリンクの関係上2人入れることが多い魔物使い。

この2大前衛職に比べて確かにパラディンは火力が低いです。でも、パラディンなら1人入れるだけでPT全体の安定度がぐ~んと上がります。『大防御』『仁王立ち』『押して隔離』『スタンショット』『武神の護法』と特技から戦法まで含めてパラディンは味方を助ける手段がとにかく豊富です。

また、戦士2天地僧か~?いや戦士2占い僧かな?どっちにしろ、武とか賊とかレンとかで参加って言いずらいな~;;

って思ってるあなた!大丈夫です!

そう、パラディンならね

パラディンはそういう不遇アタッカーの味方です。アタッカー/パラディン/バイキ職/回復職という感じで、アタッカーにフリーの枠を設けやすいです。

だからプラズマブレードとかライガークラッシュとか天下無双みたいな特技の存在は忘れろ?いいね?

 

FBとジゴスパークの夢の競演

バージョン3.5からジゴスパークの雷属性ダウンと、FBの全属性ダウンが重複するようになっています。ジゴスパークの属性ダウンは50%、FBは100%または50%なので最低でも100%の雷属性ダメージが保証されているわけですね。しかもこの両技のCTは同じく60秒!抜群の相性と言えます。

さらにさらに、アタッカーとしてのパラディンの主な武器は槍。『さみだれ突き』と『超さみだれ突き』はCT技でありつつも多段技!条件が揃えば合計ダメージが10000を突破できる優秀な技であります!たまにスカルけど。

だからダークネスショットのことも忘れろ?いいね?シャイニングショットとサンライトアローも一緒に忘れてね?

魔法戦士1人で完結するフォース→ダークネス→FBのコンボのほうが使いやすいのはいうまでもないゾ

 

まとめ

いかがだったでしょうか?パラディンが攻守どちらも高いレベルで完成された職だとわかっていただけたでしょうか><;

攻守といいつつも実際は攻攻守守守守守守くらいの勢いですが、その高すぎる守り性能にしては攻め能力も高いと言えるはずです。パラよりも守りが弱いのに、パラより火力が無い職業だってありますからね。誰とは言いませんが。

f:id:ikossa:20190714163628j:plain

そんな中でいくらパラといえど欠点がいくつかあります。最後にそれを紹介しておきましょう。赤字の部位分は結構痛い欠点だな~と思っている箇所です。

  • 武神の護法があんまり入らない上にCT長い
  • 流行は光属性ダウンでジゴスパは流行ってない
  • 特技のダメージがインフレについて行けていない
  • 地味
  • 槍特技がたまにスカる
  • 範囲特技が弱い、狼牙突きは範囲狭いのだ…
  • 最近のボスが平気で1000ダメージとか出す
  • 槍の宝珠は種類が多くて大変
  • 地味
  • パラ魔法以外でまず呼ばれない

あれ?意外と欠点多いな