あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

レンジャーはいいぞぉ~

f:id:ikossa:20190724224357p:plain

こんばんは!イコッサです!今日も今日とて突然ですが、レンジャーのすばらしさを伝えていきたいと思います!!

この前はパラディン最強って言ったのに・・・

パラディンは最強、レンジャーは最高、イイネ?

レンジャーの楽しいポイント

レンジャーの楽しいのは何といってもコンボが多いところです。

ケルベロスロンドから続く、ダークネスショット、シャイニングショット、サンライトアローの流れは美しいの一言です!実際はサンライトアローの前あたりでダメージアップ効果が切れるのはナイショだよ?

レボルスライサーからも同じ様なコンボができる上に、魔法戦士のFBに併せた日にはもう楽しすぎて我を忘れそうになります!!

レンジャーは器用貧乏職なのでバトル全体を見ていなければ実力を発揮できない職なんですが、このコンボ中だけは・・・もう周りが見えません。

f:id:ikossa:20190623091911p:plain

 

武器選択を楽しもう

レンジャーは色々と選択肢の多い職です。まず最初に悩むのが、武器選びではないでしょうか。ブーメラン、弓、斧と、どの武器にも違った役割がありますね。でもスキルポイントは有限で、バトル中の武器変更は2種類までしかできません。

全部に200ポイント振るのが真のレンジャー!

残念ながらイコッサは真のレンジャーではないので2つを選んでいきたいと思います。また、3武器全部使えるというのは実際のところ、個性に欠けると思っています。斧と弓のレンジャーがいれば、弓とブーメランを使うレンジャーがいる・・・そんなのもあっていいと思います。つまりは美意識ってやつだ!

f:id:ikossa:20190715215301j:plain

まあ、実際のところ1つ目の武器はブーメランでほぼ決まりだと思います。

f:id:ikossa:20190724225659p:plain

なぜか?まずレボルスライサーとデュアルブレイカーが強すぎるからですね。次に盾が装備できることも大きいです。立ち回りの幅が広がります。8人バトルで補助に回る場合はブーメランオンリーでもいいのは?

デメリットはブーメランを複数の敵にあてた場合、だんだん威力が下がっていくという点です。もともとのシリーズでは範囲攻撃武器なのに、範囲攻撃には実は向いてないんですね。

レンジャーといえばブメだけど、攻撃性能自体は低い!

f:id:ikossa:20190724230049p:plain

範囲攻撃に向いているといえば斧でしょう。威力は両手剣には劣りますが、ルカニの効果がある鉄甲斬が強いうえに、DB状態でかなり入りやすくなっています。

でも、総合的に見て両手剣のほうがややリードしていると言えるのかもしれません。武器の攻撃力、宝珠込みの特技の倍率がともに負けてるからね?180、200スキルの使い勝手も両手剣のほうが上。

デメリットというデメリットは特に見当たらない、癖がなく優秀な武器です。

癖がなく器用貧乏なレンジャーにはピッタリかもね

f:id:ikossa:20190724230537p:plain

癖が強いといえば弓。全体キラキラポーンの弓聖の守り星に始まり、呪文耐性を落とすマジックアロー、光属性低下のダークネスショットと変わった追加効果のあるものばかりです。中距離からの攻撃なので立ち回りも少し変わったものになります。

弱点は単体攻撃ばかりしかない所でしょうか。ブーメラン&弓だとこの弱点がけっこう目立ちます。CT25秒のロストスナイプⅢで無理やり何とかするしかないでしょう!

ブーメラン&斧か、ブーメラン&弓かそれが問題だ

イコッサは迷った末にブーメラン&弓にしました。確かに斧の安定度は捨てがたいのですが『無難に強いレンジャーが、無難に強い斧を選ぶのってどうなの?』って思ってしまったんですね。

ブーメラン&弓のメリットは何といってもコンボがおもしろいところです、逆にデメリットはやや敵を選ぶピーキーさと範囲攻撃が弱いところです。

ブーメラン&斧のメリットは特に欠点がなくなるところです。デメリットは弓を使ったコンボの面白さがなくなることろです。

極論するとブーメラン&弓のメリットはピーキーで楽しいこと、ブーメラン&斧のメリットは安定して強いことになるわけです!!

それならブーメラン&弓を選ぶしかねーだろ!

CT25秒のロストスナイプⅢで無理やり雑魚敵を何とかするというのにも実はロマンを感じています。ギガスローとDBも使って無理やり切り抜ける不安定さにロマンを感じるんだぜ!

 

マッチングに有利

『〇〇を持っていると就職に有利!』なんてよく聞きますね。レンジャーも同じです。

回復手段を持っているとオートマッチングに有利

オートマッチングの種類にもよると思いますが、レンジャーは回復役で設定されている節があります。多分ですが、僧侶、賢者であれば8人中1人いればいい。旅芸人、レンジャー、占い師、天地は2人いなければいけない・・・みたいなルールがあると思うんです。

過去に邪神で回復職がレンジャー2人だったときはきつかったゾ

このほかの職はみんなアタッカー枠なのでオートマッチングで待つこともありますが、レンジャーは比較的マッチングが早いです。

逆にレンジャーしか回復職がいないPTになった時、みんな怒ってないよね?『レンジャーで来るんじゃねーよ!』レンジャーのせいで僧侶と賢者が入らなかったじゃねーか!』・・・とか思ってないよね?

それだけがとても怖い(´;ω;‘)

 

口笛が吹ける

フェンリルアタックの準備時間は『口笛を吹く』ところも入るので口笛を吹いてはキャンセル、口笛を吹いてはキャンセル!・・・で口笛を吹き続けられるぞ!

f:id:ikossa:20190724233239p:plain

その口笛のスピードは遊び人にも匹敵する!敵は『いったい何時になったら本物のフェンリルアタックが飛んでくるんだっ!?』と口笛の音と姿の見えないフェンリルに怯えて戦うことになる!!

口笛によるストレスで体調不良にすることができるゾ

なお体調不良のアイコンは実装されていない模様。多分隠しステータス。

 

4人PTだとちょい微妙

8人PTだと縦横無尽に活躍するレンジャーも、流石に4人PTという修羅の集まりにはおいそれと呼ばれない。

現状、戦士/占い/天地/僧侶とか魔物/戦士/天地/僧侶みたいなド安定のPTが組まれることが多い!

  • 戦士は真やいばとスタンと壁役。
  • 魔物はアタッカー兼ボスのバフ消し。
  • 天地はカカロン様。
  • 占いは幻惑や眠りのプロ、極竜打ちも便利。
  • 僧侶はもう・・・言うまでもない。

この中にレンジャーが入っていけるかというと、とても無理。可能性はまるで皆無。

4人って絞られすぎだろ!今は18職もあるんだぞ!

f:id:ikossa:20190616204818p:plain

でも仮に4人PTでレンジャーを受け入れてくれるフレンドに恵まれた場合、それはもうアストルティアの中で一番価値のあるお宝を手に入れていると思うよ?

という無難なフォローを入れて、終了!

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/
(C)SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
(P)SUGIYAMA KOBO