あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

踊り子の追加武器の考察

f:id:ikossa:20190806180945p:plain

こんばんは!イコッサです!

早いもので踊り子記事も4つめになりました。これでバージョンアップ前の踊り子の記事はラストとなります。

それなりの数になったので、ブログの『サブメニューのシリーズまとめ』に追加しておきました。

もしよろしければ、前の3記事もご覧ください。

 

追加武器について

バージョン5から各職業に武器スキルが1ライン追加されます。

f:id:ikossa:20190806181432j:plain

自分の好きな職にどんな武器が追加されるのか…。

これはワクワクしますね!

でも武道家は『テンションと相性の悪いヤリ』を渡されたときにどんな気持ちになったのか、それが気になります。

絶対にためる弐を活用させないという強い意志を感じるね

その他の職業はすごいい武器を渡されていると思います。

  • サポートという長所を伸ばす旅芸人
  • 盾と攻撃を両立できるパラディン
  • バイキ役として僧侶と組める可能性のある賢者

とてもいい調整だと思います。そこで気になってくるのが自分の職の事ですね!

 

踊り子に相性のいい武器とは

踊り子の特徴を考えれば、相性のいい武器は見えてきます。

必殺技でテンションが上がるので、テンションを活用しやすい特技がほしい。CT特技はダメージが9999まで達するので、二刀流も視野に入れると単発の高威力特技がベスト。

短剣の状態異常成功率アップが強いので、状態異常を引き起こす特技が多い片手武器が非常にマッチしている。

踊り子の範囲攻撃はCTがないものでは『ベギラゴン』と『アゲハ乱舞』しかないので、威力が高い単発の範囲攻撃が欲しい。

短剣は毒が効かない相手を苦手としているのでメラゾーマ』以上の単体向け特技が欲しい。

私は気にしないんだけど、踊り子のイメージに合う武器というのも大切かな?

こういう視点で、踊り子に追加してほしい武器を『片手武器』と『両手武器』で分けて考えてみます。

 

追加してほしい片手武器ランキング

まずはそれぞれの武器の相性を見てみます。

f:id:ikossa:20190806183249p:plain

結論から言うと、ハンマーが最も相性がいいです。

f:id:ikossa:20190806180945p:plain

シールドブレイク、キャンセルショット、スタンショット、プレートインパクトなど状態異常成功率アップが生きる特技が非常に多い。

また二刀流のランドインパクトはそれなりの威力ながらアゲハ乱舞より出が早いし、土属性強化が乗ります。なによりノックバックが強すぎる!

CT特技も相性抜群で、180のデビルクラッシュは物質系と悪魔系に3.3倍の単発攻撃です。物質系は毒が効かないので自然とハンマーで相手をすることが多いはず!それ以外の敵には控えめな2.2倍ですが、なんと宝珠がLv5で40%と超高倍率!誰であろうと3.2倍までダメージを増やせます!

200スキルのアースクラッシュも土属性の3.8倍の範囲攻撃なので、二刀流とすさまじく相性がいいです!

唯一の弱点が毒が効かない相手への対策なんですが、そこは『メラゾーマ』や、前の記事で書いた『おうぎのまいの超強化プラン』を試すしかないですね!

踊り子との相性という点ではハンマーに勝る武器はないと言っていいです。一押し

 

次に片手剣はどうでしょう?

f:id:ikossa:20190806184356p:plain

f:id:ikossa:20190806183249p:plain

踊り子とのイメージはそれなりに合っている気がしますね。『会心まいしんラップ』と『はやぶさ斬り』も相性がいい気がします。

ただ、言ってしまえばそれだけですね><;

片手剣は状態異常を付加する特技が一切ないので短剣との相性は最悪の一言。

片手剣なので範囲攻撃は無いと言い切ります。ギガスラッシュじゃアゲハ乱舞にすら及びません。

テンションを放出できるのも200スキルのアルテマソードのみ。この特技自体は強いんですが、200スキルで1つだけって物足りません。

毒が効かない単体の敵に使うのはいいのですが、完全にバトルマスターの劣化になります。回復のララバイや戦記の乱れ舞もバトマスが上位互換的な特技を持っています。

踊り子である意味がまるでないと言わざるを得ない

でもドラクエ7で踊り子の剣士、アイラが出ちゃってるんですよね。

f:id:ikossa:20190806185225p:plain

踊り子と片手剣の相性は最悪。

でもイメージに合っているという、たった一点だけのごり押しで片手剣が追加される可能性が高いんじゃないかとイコッサは震えております。

 

ブーメランはどうなの?

f:id:ikossa:20190724225659p:plain

f:id:ikossa:20190806183249p:plain

ダメージ減衰という特性のあるブーメランと二刀流って相性が悪いんじゃないでしょうか。

レンジャーの記事で検証しましたが、デュアルカッターはダメージ減衰が3回発生します。ダメージは100%→70%→49%→34%と落ちていきます。

ここに左手分のダメージが加わっても、大した威力にならないんじゃないでしょうか。

じゃあ単体攻撃に向いているのかというと、向いてないですよね。多段攻撃が多いので二刀流と相性が悪いのです。かろうじて高威力のギガスローとレボルスライサーが強化される程度です。

状態異常成功率アップも相性は普通。レボルスライサーの成功率はきようさ依存なので変化しません。元々入りやすいデュアルブレーカーがさらに入りやすくなるだけですね。

でもデュアルブレイカーやレボルスライサーが素で優秀なので、相性抜きにしても片手剣よりはまだちょっとマシ

片手武器はこんな感じになりました。

ハンマー>>>>ブーメラン>片手剣

 

追加してほしい両手武器ランキング

f:id:ikossa:20190806190448p:plain

両手武器は『二刀流』と『短剣の状態異常成功率アップ』を完全に無視する形になるので、片手武器ほ考察するポイントがありません。

テンションを生かせるか?

神速シャンソンで強化できるか?

それを除けば単純に強いか弱いかだけです。

 

一番いいのは両手剣ですね。

単純に高倍率の特技が揃っていてテンションの使いどころも多く、各種ステップとの相性がいいです。

 

次は斧と棍と両手杖です。

CT技に多段技が多いので両手剣より相性が悪いです。斧はコンセプトが被っている上に武器性能が負けてますね。

棍はけっこう押していきたいです。

なぜかって…棒は英語でポールですね。

棍は棒でもあるので、ポールと言ってもいいと思います。

そして踊りは英語でダンスですね。

棒&踊り…ポール&ダンス...。

ポールダンス!!!

f:id:ikossa:20190806191121p:plain

つまりこういうことです。

ただの駄洒落じゃねーか!!

でもそういうのがドラクエっぽいですよね。

真面目に考察すると、防御の弱い踊り子に棍はあっている気がします。

自己バイキルトも貴重ですよ!

両手杖は劣化魔法使いにしかならないけど、パラ魔構成に顔を出せるという点で面白そうではあります。

遠距離砲台に必要なものが魔法使いに集中しすぎていて他の職じゃ何やっても劣化になるんです;;

 

槍とムチは微妙です。

槍は範囲攻撃が直線しかないのでこれ一本というのは厳しいです。

テンションとの相性も悪いですね。

ムチは範囲攻撃がCT技に集中しすぎています。

ただメインとなる双竜打ちが神速シャンソンでモーションが短縮されたら化けるかもしれません。

 

相性最悪なのが爪と弓です。

範囲攻撃もなく、テンションの使い方に困るのが爪と弓。

そしてこの武器を使ったときの踊り子とのシナジーがまるで思いつきませんでした。

爪は範囲攻撃がCT200のゴッドスマッシュしかないので、爪1本で戦うのは難しいです。

じゃあ扇でフォローできるかというとそれも厳しい。

弓のダークネスショットからのコンボは強いですが、ドラゴンステップなんてなくても光属性が下がるので踊り子でやる意味はないです。

こちらも範囲攻撃はロストスナイプしかありません。

正直この辺の武器は持ち替え前提で作られている気がするので、踊り子には向きません。

短剣と扇に振るスキルポイントが全然足りなくなってしまう上に、短剣と扇をまるで補えていないですね。

 

単純に強い武器として両手剣がお勧めでした。でも強さだけ求めるって面白みがないですね。

イコッサは駄洒落でポールダンス(棍棒踊り子)を実装してほしい!

 

まとめ

追加武器はハンマーが最高!

過去作のイメージに引っ張られて相性悪い片手剣が来たら萎えます。

時点で両手武器の棍がいい!

両手剣より弱いけどイメージにピッタリです。