あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

パーソナルドレア交流会へ行きました

こんばんは!イコッサです。

今日はプレーヤーイベントに行ってきました。

いったイベントは『パーソナルドレア』というイベントですね。

パーソナルとは個人を指す言葉です。パーソナリティなんてよく言いますね。つまり世界で唯一無二のあなただけのドレアということです。

世界にひ~とつだけの花~♪

f:id:ikossa:20190816131910p:plain

あ、これ人間状態の私です。

映画版ビアンカに似せてみましたがぜ~んぜん似てませんでしたね。

( *´艸`)へへへ

最近、個性を意識するような記事を多めに書いたので突発的に参加しました。

見た目は個性として考えつつも、この記事ではあえて触れずに話を進めておりました。

しかしそれでも見た目は大事!

  • 緑玉はエル子から優先的に誘われる
  • 相方を作るのはだいたい魚男
  • ドワーフ男というだけでおもしろい人扱い
  • なぜか叩かれる人間男

この辺は全部ネタなんですが、見た目だけで種族全体のイメージが出来上がってしまうほど、見た目というのは大きいものなんですね。

その中でもドレアはかなり自由が利くので『自分だけのドレスアップ』を作っている人は多いと思われます。

例えばこの写真。

f:id:ikossa:20190816125231j:plain

一人として同じ服装をした冒険者はいません。

ところで私はネタドレアの方に注目してしまうのですが、みなさんはどうでしょう。

この方は普段も人造人間として生活しているんでしょうか。それはそれですごい個性な気がします。

f:id:ikossa:20190816134121j:plain

やっぱりドワ男はおもいしろい人が多いんだよね!

その種族の傾向を知りたい

ここからはデータのコーナーです。

【5周年記念】国勢調査 5th Anniversary (2017/8/18)

5回目の国勢調査では各種族の人気なデザインが発表されました。

おもしろいもので『おおきさに関して』ある傾向があります。

f:id:ikossa:20190816134915p:plain

これはキャラのパーツとして頻繁に使われるレシピだそうです。

エルフとウェディのように相方というものに縁のあるような種族は男性は大きく、女性は小さいという傾向があります。性別で選ばれやすい大きさが違うのはこの2種族だけです。

そして戦闘民族のイメージが強いオーガは男女ともに大きいです。

元々小さいプクリポドワーフはさらに小さくなるなど、もともとのイメージをさらに強調するようなパーツが選ばれているんですね。

f:id:ikossa:20190816135016p:plain

人間子供もイメージの問題なのか小さくなっていますね。子供といえば小さいですからね。

大人の場合ですが、やはり最もスタンダードな種族なのか唯一普通というサイズが選ばれております。

エルフ、ウェディだけは理想の男女としてキャラメイクするという側面が強いのかもしれません。他の種族はファンタジー世界のキャラクターとして、そのイメージをより強く反映したキャラメイクがなされている気がします。

もしパーソナルドレアのようにドレスアップで個性をだすならば、あえて種族のイメージに合わないキャラメイクをするというのも面白いかもしれませんね。