こんばんは!イコッサです!
踊り子が最高に楽しくなる予定の10月までのつなぎとして『魔法使いを極める!』つもりであります!
まあ極めるっつってもジェルザークとか行かねーけどな!
さてさて今日ご紹介したいのは、これ↓↓↓
キラーマシンです。
キラーマシンといえば『AI2回行動』
そして魔法使いと戦士は職業の証に『たまに2回行動』という効果があるので、いちばんキラーマシンのように複数行動できる可能性がある職なんですよ!
キラーマシンといえばロビンだよね!
2回行動にも種類がある
実はドラクエ10の2回行動には2種類あります。
1つは『ときどき2回行動』です。
これはキラーマシンのみが所有しております。
アームズガジェットとマシンソウルにそれぞれ1つありまして、2つ取ると100%の確率で2回行動するようになります。
グラフにするとこんな感じですね。
だからドラクエにおいて『ときどき』というのは50%を指す言葉なんだね
もう1つは『たまに2回行動』です。
これは両手杖や職業の証についています。
モンスターの『すばやさアップ』にもありますね。
これらスキルの2回行動する確率は10%と言われております。
試しにときどき2回行動を1つだけつけたキラーマシンに『キラーマシンバッジのたまに2回行動』と『すばやさスキルのたまに2回行動』をつけてみました。
するとこういう事になります。
この状態で検証しましたが、確かに約70%で2回行動しています。
『たまに2回行動』は10%と考えてよさそうです。
ときどき=50%。たまに=10%。これがドラクエ算。
魔法使いはどこまで確率を上げられるか
冒険者はどうがんばっても確実な2回行動はできません。
ではどこまで確率を上げられるでしょうか。
用意するのはまず魔法使いの証です。
これは『たまに』となっているので10%です。
次に両手杖です。
同じく『たまに』ですね。
証と合わせて20%です。
さらに追加で宝珠です。
これは少し渋いですが、最大で6%ですね。
これをLv5にした上で飾り石の効果まで適応する人は稀だと思いますので、今回は5%で計算します。
証+両手杖+宝珠を合わせると25%。
グラフにするとこうなります。
25%で追撃する価値とは
25%というのはけっこうな数値です。
4回に1回は追撃が出ますからね。
今どきの避けゲーと化したDQ10では辛いものがあります。
でも。そんなデメリットを押しのけるメリットもあるんですよ。
それは…楽しいこと!
正直、エンドボスにきついとかどうでもいいんですよね。
最終的にゲームの良し悪しを判断する基準って『楽しいか、そうでないか』だと思います。
(っ ' ω ' c)...異論は認める
チャンスタイムにメラゾーマを高速で叩き込めたときの爽快感や、追撃をキャンセルして敵の攻撃をよけたときの感覚、たまらなく楽しいですね。
ドヤァってできるよ!伝わらないけどね
なお、具体的なメリットとしては以下になります。
- 火力が上がる
- MP消費が抑えられる
デメリットはこちら
- 攻撃が避けにくい
追撃の対象になる呪文は
CTのある攻撃呪文(メラガイアーやマヒャドデス)と、マホカンタ以外は全部対象の様です。
特技の方はわかりませんが、魔力覚醒や早読みを2回行ったことは今のところありません。
2回発動しても効果のない呪文・特技は2回行動の対象から外れているようですね。
安西先生やさし~