あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

AI2回行動する魔法使い

こんばんは!イコッサです!

踊り子が最高に楽しくなる予定の10月までのつなぎとして『魔法使いを極める!』つもりであります!

まあ極めるっつってもジェルザークとか行かねーけどな!

さてさて今日ご紹介したいのは、これ↓↓↓

f:id:ikossa:20190819203106p:plain

キラーマシンです。

キラーマシンといえば『AI2回行動』

そして魔法使いと戦士は職業の証に『たまに2回行動』という効果があるので、いちばんキラーマシンのように複数行動できる可能性がある職なんですよ!

キラーマシンといえばロビンだよね!

 

2回行動にも種類がある

実はドラクエ10の2回行動には2種類あります。

1つは『ときどき2回行動』です。

f:id:ikossa:20190819212101p:plain

これはキラーマシンのみが所有しております。

アームズガジェットとマシンソウルにそれぞれ1つありまして、2つ取ると100%の確率で2回行動するようになります。

グラフにするとこんな感じですね。

f:id:ikossa:20190819214545p:plain

だからドラクエにおいて『ときどき』というのは50%を指す言葉なんだね

 

もう1つは『たまに2回行動』です。

これは両手杖や職業の証についています。

f:id:ikossa:20190819204235p:plain

モンスターの『すばやさアップ』にもありますね。

これらスキルの2回行動する確率は10%と言われております。

試しにときどき2回行動を1つだけつけたキラーマシンに『キラーマシンバッジのたまに2回行動』と『すばやさスキルのたまに2回行動』をつけてみました。

するとこういう事になります。

f:id:ikossa:20190819214628p:plain

この状態で検証しましたが、確かに約70%で2回行動しています。

『たまに2回行動』は10%と考えてよさそうです。

ときどき=50%。たまに=10%。これがドラクエ算。

 

魔法使いはどこまで確率を上げられるか

冒険者はどうがんばっても確実な2回行動はできません。

ではどこまで確率を上げられるでしょうか。

用意するのはまず魔法使いの証です。

f:id:ikossa:20190819215005p:plain

これは『たまに』となっているので10%です。

次に両手杖です。

f:id:ikossa:20190819204235p:plain

同じく『たまに』ですね。

証と合わせて20%です。

さらに追加で宝珠です。

f:id:ikossa:20190814092931p:plain

これは少し渋いですが、最大で6%ですね。

これをLv5にした上で飾り石の効果まで適応する人は稀だと思いますので、今回は5%で計算します。

証+両手杖+宝珠を合わせると25%。

グラフにするとこうなります。

f:id:ikossa:20190819215343p:plain

 

25%で追撃する価値とは

25%というのはけっこうな数値です。

4回に1回は追撃が出ますからね。

今どきの避けゲーと化したDQ10では辛いものがあります。

でも。そんなデメリットを押しのけるメリットもあるんですよ。

それは…楽しいこと!

正直、エンドボスにきついとかどうでもいいんですよね。

最終的にゲームの良し悪しを判断する基準って『楽しいか、そうでないか』だと思います。

(っ ' ω ' c)...異論は認める

チャンスタイムにメラゾーマを高速で叩き込めたときの爽快感や、追撃をキャンセルして敵の攻撃をよけたときの感覚、たまらなく楽しいですね。

ドヤァってできるよ!伝わらないけどね

なお、具体的なメリットとしては以下になります。

  • 火力が上がる
  • MP消費が抑えられる

デメリットはこちら

  • 攻撃が避けにくい

 

追撃の対象になる呪文は

CTのある攻撃呪文(メラガイアーマヒャドデス)と、マホカンタ以外は全部対象の様です。

特技の方はわかりませんが、魔力覚醒や早読みを2回行ったことは今のところありません。

2回発動しても効果のない呪文・特技は2回行動の対象から外れているようですね。

安西先生やさし~