あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

追記:オーガ男が本当に減ったのか考察

こんばんは!イコッサです。

思ったより見てもらえたオーガ男の減少理由ですが、追記を書いていきたいと思います。何故かというと、説明用に表とかグラフとか作っちゃったけど説明に使わずもったいなかったからね!

ちなみに前の記事はこちら!

わざわざ前回の記事を読むのは面倒という人にまとめるとこうです!

f:id:ikossa:20190822200456j:plain

人間を抜いたデータは2016年で最後だから古いデータだけど、キャラ作成時にオーガを選んだ人は少なくない。

f:id:ikossa:20190824171202p:plain

ウェディとオーガ、人口ではたった3%しか違いません。

でもバトルトリニティのクラブボーナスから見て明らかにオーガは希少種族になっています。

f:id:ikossa:20190821220039p:plain

クラブボーナスから大雑把に各クラブの人口を割り出せます。

f:id:ikossa:20190824173932p:plain

クラブボーナスを逆算しただけでは、ただドワーフとオーガが少ないのかな…という感想だけで終わってしまいます。

問題は元々のオーガの人口に対して、グレンドラゴニアの参加人数が少なすぎるということです。

f:id:ikossa:20190824171437p:plain

種族の人口とバトルトリニティのクラブ人口の剥離が最も大きいのはアマツカゼですが、これは前回の優勝確定チームであったためだと思います。

そういう意味でアマツカゼを除外して考えた時、グレンドラゴニアの12%というのは異常な数値です。

種族人口は19%もいるのに、7%も落っこちてるわけですからね。

下の表は各種族の人口と、バトルトリニティのクラブ人口の差をあらわしています。

f:id:ikossa:20190824172138p:plain

種族人口とクラブ人口を照らし合わせると、全オーガの66%しか自分の種族のチームに参加していないということになってしまいます。

※あくまでオーガはオーガのチームに参加するという前提の話です。勝ち馬に乗る人口は全種族で同じくらいの割合だと思うので、そこまで持った話ではないはずです

さらに各クラブの所属率をグラフにするとオーガの66%が明らかに浮いていますね。

f:id:ikossa:20190824172718p:plain

これは単純にオーガが少ないというワケではなく、オーガ100%に対して66%しかバトルトリニティをやっていないということです。

これはオーガが希少種族だからという理由だけでは説明できません。

オーガに引退者やサブキャラが多いとしか表現できないんですよね。

もしくはオーガはグレンドラゴニア以外のチームに所属している人がすごい多いとかも考えられますけど、下の図を見るとそうも思えません。

f:id:ikossa:20190824181508p:plain
オーガ男はとにかく人間に戻りたがるんですね。

妖怪人間かよ!!

というか種族愛№1がプクリポ男に奪われた気がするんですが…そこは大事だけど今は触れません。

いや、やっぱ触れるわ。ドワーフの種族愛は大事すぎる。

元データがこれなんです。

f:id:ikossa:20190824181800p:plain

プクリポ♂、ドワーフ♂、ドワーフ♀は人間に戻るのはたった1%と公式で表示されているんです!

でも同じ1%でも、元の種族が13%いるプクリポ♂の中の1%と元の種族が5%しかいないドワーフ男の1%では話が変わってきますよね。

キタネーゾプクリポ

さらにツッコムと、1%というのは少数を表示しない場合の最低な値縄なわけで…実際はドワーフの人間に戻るパーセンテージは0.1%だけど、少数切上で1%と表示している可能性もありますよね!!

つまり何が言いたいかっていうと、

ドワーフの種族愛はプクリポに負けてないからね。あくまで数値の計算方法の問題で負けてるようにみえてるだけだぞ?

すいません話が超脱線しました。

この図の話です。

f:id:ikossa:20190824181508p:plain

『人間に戻るからなんだ?』って話ですが、私は人間に戻る種族ほど引退者が多いと思っています。種族姿に愛着が無ければ長い時間ドラクエ10でやっていけないと思うからです。

どこかの運営だよりで言っていましたが、我々冒険者『5種族で始まり、一度人間になり、最後は5種族に戻ってくるというケースが多い』らしいです。

それを信じるなら、オーガ男に戻らないキャラは既に引退してしまったりサブキャラとして遊ばれている割合が高いということになるんじゃないでしょうか?

オーガにサブキャラが多いという話は、現在の各チームの勝率で語っていましたね。クラブボーナスに約1.5も差があるブルートライデントがグレンドラゴニアを下してしまっているからです。

f:id:ikossa:20190821220023p:plain

正直バトルトリニティはメインキャラじゃなきゃやらない系のコンテンツなので、グレンドラゴニア=オーガにはサブキャラが多いと判断する理由の1つとさせていただきました。

なぜオーガ男は引退やサブキャラが多いかと言うと『種族差消滅によるバトルの優位性の削除』『動きのモッサリ感』を挙げましたね。

これはイコッサ自身がファーストキャラでオーガを作って、その後ドワーフに乗り換えた理由の1つでもあります。

アラレちゃんになりたかったんだよ!

これにてまとめ終わり!!

 

全然まとまってねーじゃねーか!!

すいません。グラフいっぱい作っちゃったもんで...使いたかったんだよ。

(っ ' ω ' c)ヘヘヘ

ところで表とグラフまみれのブログって読みやすいですか?ちょっと最近そればっかりで不安なんですけど。

プレイベのレポートもやってみたいんですけど、いざ行くとプレイベを楽しんじゃって写真とか全然とってないんですよね。

ちなみにドワ子集会も遅ればせながら行きました。

最近よく見ているブログ書いているヨモギさんとかもいたんだけど、例によって写真撮ってないんだよね。

あとカエ・ルーさんもいました。

実はまだ奇術師セットを着ていてピラミッド6までしかクリアできなかった時に、偶然ピラミッド前で誘ってもらった事があるんだよね。

あの時は『おたけび』しかしない旅芸人だったけど、ピラ89もクリアせてもらって嬉しかった記憶があるよ。

でも例によって写真も会話もせずに帰ってきたりする…。

コミュ障ではないつもりだったけど、なんとかせんと行かんな~。

f:id:ikossa:20190706163021p:plain