あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

踊り子がさらに超強化されてしまったぞーー!!

うおおおーー!

新スキルシステムの追加報告…キター!

f:id:ikossa:20190623092145p:plain

正直、いちばん待っていましたよ~。

詳しいことは公式HPを見ればいいので、リンクだけ張っておきます。

開発・運営だより -第48号- (2019/8/29)|目覚めし冒険者の広場

大事なのはこれだ!!

f:id:ikossa:20190829195026p:plain

なんと獲得スキルの合計値がレベル110時点で全部(特訓マスター込み)で330ポイントになっているのです!!

330とは大きくでたね

図にするとこんな感じです。

f:id:ikossa:20190829195859p:plain

これなら片手剣&盾&職スキルをマックスにできますね!その場合280使うので、それでも50余ります。

片手剣&盾&職スキル&両手剣はできないのかよ…。

そう思ったあなた。ちょっと待ってください!

f:id:ikossa:20190416195944p:plain

f:id:ikossa:20190829200514p:plain

後々さらに30~60ポイントのスキルが手に入るそうです。

ということは…。

片手剣&盾&職スキル&両手剣ができるー!

すごいです安西先生

盾&武器スキル2つMAXまでふれるので、武器3種以上を持ち替えで使うプロフェッショナル以外は安心です。

ところで気になるの『今後のバージョンアップに伴って、スキルライン数もスキルポイントも拡張されていきます』という一文ですが、まさか追加武器スキルがさらにもう1本増えたり、踊り子のように追加職スキルもあったりするのかな?

f:id:ikossa:20190829203822p:plain

まあそれはないよね。

 

気になる踊り子はどうなるの?

仮に330ポイントもあればどういうスキル振りができるのか。とりあえず振ってみます。

f:id:ikossa:20190829210046p:plain

テンション吐き出しようにギラグレイドではなくネメシスエッジを重要視したスキル振り。扇はおうぎのまいを宝珠と190スキル枠で強化して毒が効かない適用にするプランもそのまま使う。

これだとあえて短剣をちょっと落としておどりを180にして特技ダメージ+20を入れるのも有かな。おうぎのまいの威力が+100される。

 

さらに新コンテンツの『極至への道標』というもので得られる最低スキルポイントの30を足して、スキルポイント360ではどうなるか?

f:id:ikossa:20190829210450p:plain

全部マックスにできますね。

ここまでやると個性が無くなって逆におもしろくない(わがまま)

 

『極至への道標』というもので得られる最高のスキルポイントは60でしたが、踊り子的には360以上もらっても仕方がありません。

そこで追加武器が来たと仮定してスキル振りをしてみました。

f:id:ikossa:20190829210701p:plain
私が期待したように、追加武器が『ハンマー』であれば、左手を状態異常成功率アップ専用武器として短剣で固定してしまっても、扇とハンマーに十分なスキルを振ることができます!しかも職スキルは両方180!!

ただ、これだと相変わらず毒の効かない単体敵に弱いから、やっぱり扇は190にして扇の舞の超強化プランを試さないといけないところです。

 

まとめ

バージョン5.0ではスキルポイントは最初から330まで振れる。しかも、追加コンテンツで30~60ポイントの追加がある。つまり最高で390ポイントまで増やせる!
メイン武器100、サブ武器100、盾100、職スキル80は合計380なので、武器スキル2つ&盾&職スキルをMAXまで振れるようになったぞ!
踊り子は盾に振らない関係上、短剣&扇&歌&踊りは360ポイントで全部最大にできる。
追加武器スキルが短剣と相性いいものであれば『扇&短剣』と『追加武器&短剣』という二刀流を生かした構成もできるかも?

色々とすごいことになっちゃってけど、職が弱体化することはほぼ無さそう。

一方で武器スキル2つ&盾&職スキルをMAXにできるので、スキル振りの個性は皆無のレベルまで落ちたといえそうです