あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

【追記】武器切り替えについてのetc

こんばんは!イコッサです。

前回調査した武器切り替えにかかる時間ですが、おおむね4.4秒かかるということがわかりました。

前回の調査はこちら。

しかし、調査にいくつか抜けがありました。

  1. すばやさは武器切り替え時間に関係するのか
  2. 神速シャンソンは武器切り替え時間に関係するのか

この2つですね。

まずは『すばやさは武器切り替え時間に関係するのか』を検証しました。

前回調べたのは『すばやさ約650』でした。

f:id:ikossa:20190829220359p:plain

武器切り替え時間が4.4秒というのはこのすばやさの状態で測りました。

ではでは、滅茶苦茶素早さが遅かったらどうでしょう?特に素早さが遅いパラディンで、装備をすべて外した状態で計測してみました。

f:id:ikossa:20190831010711p:plain

この状態(すばやさ314)で測った武器切り替え時間は1回目は4.61秒、2回目は4.37秒でした。すばやさが半分なったにも関わらず、武器切り替え時間は約4.4秒と変わっていないようですね。

すばやさと武器切り替え時間は関係ないみたいだね

次に検証するのは神速シャンソン状態です。

f:id:ikossa:20190831011309j:plain

神速シャンソンは特技のモーションそのものを短縮します。ピオリムのすばやさ上昇や防具セットの行動間隔短縮のようにターン待ちの時間短縮とは全く関係ないということですね。

このモーション短縮効果が武器切り替えにも反映されるのではないかという期待がありますね!

道具使いのアイテム使用時間短縮のような例もあるので、これは期待できるんじゃないでしょうか。どうでしょう!

f:id:ikossa:20190831012101p:plain

神速シャンソン状態での武器切り替え時間、1回目は4.28秒で2回目は4.37秒でした。約4.3秒という事ですが、これは多分わたしがストップウォッチを押すのに慣れてきたからじゃないかな~と思います。つまり誤差です。

神速シャンソン状態でも武器切り替えモーションは短縮されない

 

まとめ

どんなにすばやさを上げても、神速シャンソンを使っても武器切り替えにかかる時間は短縮できない。

とても残念ですが武器切り替え動作そのものの使い勝手を改善するのは我々冒険者では無理なようです。

安西先生…武器切り替えが…したいです;;