あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ドラクエテーマパークの行く末は

こんばんは!イコッサです。

今日は酔っぱらってネガティブなこと書きます。悪酔いなのだ…。泣き上戸なのだ…。

ずいぶんと昔の話、バージョン1時代のドラクエ10のお話なのですが、ドラクエ10はドラクエ好きのためのテーマパークになる構想があったようです。

f:id:ikossa:20190907205129p:plain

これを言ったのは当時のディレクター、藤澤Dが書いた言葉です。色々と言われている人ですが本当に熱い人だな~と思います。

f:id:ikossa:20190907205142p:plain

テーマパークというと、私はディズニーランドくらいしか行ったことがありません。

f:id:ikossa:20190907210305p:plain

ディズニーランドのすごさと言えばリピーターの多さですよね。リピーター率は90%を超えているそうです。

ドラクエ10で言えば『リピート = 周回コンテンツ』ということになるんでしょうか?そこで2019年のコンテンツをいくつかに振り分けてみました。

主な分類は5つです。

  • 人間4人:肉入り4人で戦う
  • ハクスラ:レアなアクセや武器を狙う
  • サポ・オートマ:サポ仲間やオートマで戦う
  • 対人:対人コンテンツ
  • 使い捨て:1回やったら2回はしない系

サポート仲間で行けるコンテンツと、8人全員人間のオートマッチングのコンテンツを一緒にしてしまっています。

これについては一度考えたいことなのですが、例えばフレンド同士で行った時の防衛軍と野良オートマッチングで行った時の防衛軍って全然違いますよね?

フレンドやチームで行ったときはすごい楽しいですけど、野良オートマでは淡々としています。ただこなすだけというか…全員人間にもかかわらず、味方の冒険者が人間だと感じられることが少ない気がします。

そういうワケでこの2つは併せてしまいました。気持ち的にはソロコンテンツです。

今あるコンテンツを見てみましょう

f:id:ikossa:20190907205432p:plain

こう見るとバージョン4のドラクエ10って人を選びますよね。

オンラインゲームの醍醐味は人と一緒に遊ぶことだと思いますが、人間4人で挑む設定のコンテンツの2/3がエンドコンテンツです。最難関コンテンツしか人と組まないんですよ。

ハクスラに分類したものでも人と組みやすいとはいえ、これもかなり人によって取り組み方が違ってきます。『どんな錬金でもいいから1回取ればそれで終わりという人』と『パル錬金や神ベルトが出るまで粘る人』と分けられそうです。

ハクスラ系はライト勢の人にとっては周回コンテンツにすらなっていない恐れがありますね。私もそこまで熱くなれないしな…。

このエンドとハクスラのコンテンツってテーマパークとして見たときに成功してるのかな?

乗り物に乗るための敷居が高いテーマパークですね。

その他のコンテンツとしては、プレーヤーの強化によりほとんどがサポート仲間でクリアできるようになっていますが、これもテーマパークと言えるでしょうか?

ディズニーランドにソロで行くのかって話です。

 

じゃあ昔のコンテンツは?

f:id:ikossa:20190907205446p:plain

こちらはバージョン2当時のコンテンツです。

バージョン2はドラクエ10で最も冒険者が多かった時期ですが、バージョン4に比べるとコンテンツ数は少ないです。

ハクスラなんてそもそもありませんでしたからね。あえて言うなら王家の迷宮かな?

でも『人間4人』にカウントしたコンテンツを見るとバージョン4の時よりも数が多いです。人と組んでやるコンテンツとしてはコンテンツ数が少ないバージョン2のほうが多かったということです。

ピラ7-9とかラズレンダとかよく聞いていた言葉ですよね。そういえばあの頃は試練の門もフレンドを誘っていたな~。今はやってもいない。

人と組まないとなにもやる気になれないって…ちょっと最近おかしくなってきたかな

 

どっちのテーマパークに行きたい?

『テーマパーク:バージョン4』のメインのアトラクションは聖守護者、常闇です。その他はサポート仲間でクリアできるので人と組むことはほぼありません。報酬はあまりすごいものではないため強くはなりませんが、PSは上手くなれそうです。

たった1人でアトラクションに乗れる人にとっては沢山のコンテンツがあると言えます。ハクスラ系にハマるのも良いと思います。

青山Pは新規を定着させたいそうですが、ベテラン勢はピラミッドなどのサポ放置でもいいようなコンテンツについて来てはくれないでしょう。

だから新規をエンドコンテンツに行かせるために途中のストーリーと装備集めとか全部緩和するってスタンスなんだと思います。でも、もっと中盤で新規とベテランが組めるコンテンツを提供できないものでしょうか?

それが強さに左右されないトリニティなのかもしれませんが、これはこれで苦手な人が多い対人戦になってしまっていますね。

f:id:ikossa:20190503083709j:plain

 

『テーマパーク:バージョン2』のメインのアトラクションはピラミッドや魔法の迷宮です。こちらはコツコツ強くなるコンテンツが主流。アクセを例に挙げれば、たとえ合成が失敗しても、ちょっとずつ完成に近づいていきます。

藤澤Dの方針で、バージョン1の途中から人と組むコンテンツを増やしていたそうです。そのためか、バージョン2でも人と組まないと厳しい難易度のコンテンツが多いですね。

ピラ8は結構全滅するし、ラズレンダはプチ香水1個では時間切れ、試練もサポじゃエレメンツが厳しい…などなど、日課週課なのに人と組むことで得をするコンテンツが多かったです。

その反面、高いPSは求められず、サポート仲間よりは強い程度で十分全てのコンテンツに参加できました。

イコッサはお金が無くてボスコインとか行けなかったけどね

f:id:ikossa:20190907214126j:plain

私は今のDQ10を楽しむならバージョン4のテーマパークで楽しめるようにならなきゃいけないと思う。でも、このままでテーマパークが上手くいくとも思えないんだ。

みなさんはどっちのテーマパークに行きたいですか?