あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

サーバーを縮小する時期にきている気がする!

こんばんは、イコッサです。

今日は今のドラクエ10の人口について考えていきたいと思います。バージョンアップの谷間だからか、いつにも増して人が少ない気がしますよね?

月曜日の21時、社会人がようやく落ち着ける時間のサーバーの状況はこんな感じです。

f:id:ikossa:20190930205137p:plain

01、08、09、11の4つのサーバーが『ふつう』で、他はすべてのサーバーが『すいてる』でした。

比較的人が多いサーバー01にも知り合いがいない事にツッコンまないでね。( ´;ω;`)

なお、サーバーの混雑状況についての正確な知識ですが、公式HPにはこう書かれています。

f:id:ikossa:20190930205408p:plain

 大型アップデート情報 バージョン2.4[後期] (2015/3/9 更新)

1つのエリアに人が入れないほど混雑していると、サーバーが『混雑』と表示されるのですね。『ふつう』と『すいてる』についての記述は見つかりませんでした。ごめんね。

なお、1エリアに入れる収容人数ですが、こちらは青山P(この時はテクニカルディレクター)がこう語っています。

f:id:ikossa:20190930205424p:plain

プレイヤーイベント実践ガイド (2018/8/23 更新)

1エリアの収容人数は限界で1000人。ただ、あくまでこれは限界値であって、青山さん的には500人くらいにしてほしいとのことです。

この1エリアは大都会グレン1やメギ1も含まれます。そのような視点で、もう一度この画像をご覧ください。

f:id:ikossa:20190930205137p:plain

あのグレン1でも全く処理落ちせずに出入りできるというのは、やはり人が減ったんだな・・・と実感しますよね。

 

実際に人は減っている

これは2019年夏のプロデューサー夜話にて公式が出した画像ですが、バージョン3から明らかに人が減っていますね。

f:id:ikossa:20190930205509p:plain

なお、この画像の分析を専門家のめさしゅみさんが行っています。

とんでもない技術力なのでドラクエ10をやる上でこのサイトを見ないのは損だと思います。

この画像をパッと見るだけでわかりますが、人口は2/3程度まで落ち込んでいます。

元々の人口がわからないので具体的な数は不明ですが、一番左がバージョン3の開始時期だそうです。バージョン3は人気があったバージョン2から移行したプレーヤーも多そうですね。

あまり難しいことは考えず、ドラクエ10の人口は全盛期から2/3程度まで落ち込んでいると思えばいいですね。

 

減った冒険者、減らないサーバー

さて本題ですが冒険者の数は減っているのにサーバーの数は40と変化していません。私はこのサーバーの数は今のドラクエ10には過剰なのではないかと思っています。

その理由ですが『サーバーの収容率が低いと孤立感を感じやすい』のではないかと思っているからです。

サッカーを例に上げましょう。

f:id:ikossa:20190930205636p:plain
もし自分がサッカーチームのサポーターだった時、応援に行ってスタジアムが満員近くだったら盛り上がりますよね!逆にガラガラであればさみしい気持ちになります。

f:id:ikossa:20190930205809p:plain

仮にサポーターの人数が1万人だったとします。

そんな時盛り上がるのは収容人数1万人の小規模なスタジアムでしょうか、それとも収容人数4万人の大きいスタジアムでしょうか?

当然、満員になる収容人数1万人の小規模スタジアムのほうが盛り上がるよ!

サポーターの人数は同じなのに、空席の多さで雰囲気が変わってしまうんです。大は小を兼ねるなんていうのは時代遅れ!今は過ぎたるは猶及ばざるが如しの時代なんですね!

人間は客観的な真実だけを元に動けるわけじゃありません。『なんとなく』空席が目立つ気がする。『なんか』盛り上がってない気がする。『理由はないけど』応援に行く気がしない…みたいな感じです。

この『なんとなく』がとっても大事だと思うんですね!これってドラクエ10にも同じことが言えませんか?

f:id:ikossa:20190623092145p:plain

ドラクエ10はオンラインゲームですので、人と接するゲームです。言い換えれば、大勢の人が作った雰囲気を感じる世界です。

上で例を挙げたサッカーのサポーターに近いものがあるはずです。

  • あまり人に会わない・・・
  • もしかしてDQ10は今過疎っているのでは?
  • 他の人はこのゲーム楽しくないのかな
  • あれ、自分も楽しくない気がしてきた

こんなネガティブ思考にならないとも言い切れません。

1人で楽しめたり、フレンドが多くていつも周りに人がいるという場合は違うかもしれません。ですが、ドラクエ10の遊ばれ方はソロ中心なのです。

f:id:ikossa:20190930210226j:plain

売り方にしても、ソロでも遊べるとか、今までのドラクエを踏襲したシンプルなインターフェースとかを重視していますよね。

だからと言って、人との繋がりを必要としていない人が多いとは思えません。

町ですれ違う人、フィールドで戦っている他の冒険者、強敵の前の作戦会議、辻ザオ・・・一緒に戦わないまでも人が周りにいるというのは良いものです。

このことを初代Dの藤澤さんは『人と繋がる選択肢がある』世界と言っていましたね。今は一緒に冒険しないにしても、いつか一緒に遊べる可能性のある人たちが周りに沢山いるというのは安心感があります。

 

サーバー縮小はゲームの衰退ではないと思う

サーバー縮小というと『サービス終了が近いのではないか?』みたいな不安を掻き立てられる人もいるかもしれません。

ですが、人口が全盛期の2/3になったドラクエ10で40個というサーバーを維持するのは逆にデメリットが大きいと思います。

f:id:ikossa:20190721201310p:plain

上で書いた通り、ドラクエ10のユーザーは『ソロ活動が多い。でも孤独はイヤ』という人が多いと感じているからです。

人口減少が始まっているのに、プレーヤーイベントが増加しているのはそういったニーズを掴んているからではないでしょうか?

f:id:ikossa:20190930210402p:plain

大雑把に言ってしまえば、いっそサーバーを10個くらいまで減らしてみた世界はどうでしょう?どこへ行ってもそれなりに人が居そうですよね。雑魚狩りは混雑して大変かもしれませんが💦

雰囲気だけは盛り上がっていた頃に戻るのではないでしょうか?この『なんとなく』盛り上がっているというのは結構大事です。

人の熱気にあてられて人口が回復したらサーバーを増やす・・・みたいな感じで、各サーバーの収容率を上げていく事ができたらいいなぁ~と思っています。

f:id:ikossa:20190930210811p:plain

青山Pはサーバーの維持費が大きいと言っていました。

ITは詳しくないのですが、この人口減少の中で全盛期と同じサーバー数で運営するというのは経費的にどうなんだろうと感じています。

それとも人が減った分サーバーの負荷も減るから、少ない数のサーバーマシンでDQ10内の40個のサーバーを賄えているんでしょうか?

f:id:ikossa:20190930210947p:plain

どちらにせよ『人が少ないから活気はなくなる』『活気がないところから人はいなくなる』…みたいなループに入る前に対策を打ってほしい所です。