あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

魔法踊り子必携!エンシャントククリ!

こんばんは、イコッサです!

今日は白箱にチャレンジしてきました。狙うのはこちらのサウスルスロード。ほしいものはエンシャントククリです。

f:id:ikossa:20191005230919p:plain
実はエンシャントククリはLv100武器のグラフィアスにすらない『攻撃魔力+35』というステータスボーナスがあるのです。

こいつは魔法踊り子用に1本は確保しておかねば( ˘ ∀ ˘)

そしてそして・・・もしかして光る白箱で呪文速度埋めとか出ちゃったりして( *´艸`)

f:id:ikossa:20190822205816p:plain

Twitterを眺めておりましたら、なにやら神装備が白箱から出たというツイートとがあり、なんか今ならいけるんじゃないかと思ったりします。

シンクロニティ!!

f:id:ikossa:20191005220048j:plain

 

甘かった

『85装備くらい簡単に出るだろう』その甘えが命取りだった。

とにかく防具が出るわ出るわ…。

f:id:ikossa:20191005231048p:plain

なぜかエンシャントククリが出ずにズルズルと時間が過ぎていく・・・。( ´;ω;`)ドウシテナノ

f:id:ikossa:20191005231635p:plain

そうやってダラダラと白箱を続け、映画の1本でも見終わった時にようやく目的のものが出てくれました。

f:id:ikossa:20191005231840p:plain

残念ながら錬金効果に呪文速度は1つもなかったけど、こらえ性のないイコッサ的には全然OK!

どうせ魔法を撃つときに左手に持つ武器なので、妥協品でも特に問題ありません!

ちなみに攻撃魔力+35は、体上や体下に付ける攻撃魔力の上級錬金2つ分以上。かなりの上昇分と言えますね。

 

完成が近づく魔法踊り子

私のバージョン5の魔法踊り子は恐らくこうなります。

f:id:ikossa:20191005232624p:plain

右手スティック、左手短剣の組み合わせです。この組み合わせの長所は魔法特化ゆえのシンプルさにありますね。

主に使う特技は以下の5つだけ。

  • 覚醒のアリア
  • ラピッドスティック
  • 神速シャンソン
  • ドラゴンステップ
  • ぶきみなひかり

踊り子は特技が多くなりがちで、特技の選択に時間がかかるという下手くそにピッタリです。

私の事だよ!

その他の長所と言えば、物理型の踊り子の自己強化は他人からもらうバイキルトか、CT付きの風斬りの舞しかありませんでした。

一方で、魔法踊り子は覚醒のアリアによる自己強化が可能なのでリカバリーが容易という長所がありますね。

f:id:ikossa:20190905185400p:plain

このほかに味方支援の回復のララバイや戦鬼の乱れ舞、蘇生のためのよみがえり節&祈りのゴスペルは要所要所で使っていきましょう。

扇の便利特技、花吹雪による幻惑と百花繚乱による呪文威力アップが狙えないのはやや痛い。こういうところが気になる人は扇&短剣がお勧めです。

扇&短剣の場合、武器はプロセルピナ&エンシェントククリでいいと思います。ルネッサンススティック&エンシェントククリに比べてもメラの強化は同じ3%。攻撃魔力の差はたったの20減で済みます。ほぼ互角。

 

実は攻撃魔力が低いスティック

スティックと言うと一見魔法使いチックなイメージがありますが、ドラクエ10のスティックは全然魔法使い向きではありません。

f:id:ikossa:20191005234008p:plain

Lv100装備で比べても、スティックが攻撃魔力60に対して、扇は90もあるんですね。

しかもスティックの武器スキルには180スキルにセットする以外で、攻撃魔力のパッシブが一切ないのです!

『扇90 vs スティック60+武器スキル40』の勝負だと攻撃魔力の差はたったの10。スティックを持っていても魔法特化とは言いにくい僅差です。

f:id:ikossa:20190623090401j:plain

ただし、スティックの180スキルにはメラ系強化3%があるので、魔法に凝りたいならやはりスティック優勢。

実はLv99扇のプロセルピナにも属性ダメージ強化3%がついているのはナイショだ!

スティック踊り子は呪文速度錬金と、ラピッドスティックで扇踊り子に差をつけるしかない!

なんでスティックは攻撃魔力が回復魔力の半分しか上がらないんだよ!あのハリーポッターだってスティック装備やろーが!!