あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

NPC人口調査!全世界編

こんばんは、イコッサです。

昨日に引き続きアストルティアNPC人口調査を進めていきます。今回はレンダーシアと竜の世界をやるつもりだったのですが、気が変わりました。

一気に過去の世界の人口も調査しちゃうよ~

ではいきなりですが、どうぞ。

f:id:ikossa:20191010202556p:plain

意外にも人口100人を超える拠点というものはありませんでした。

可能性があるとすればエテーネ王級があった頃の過去のキィンベルですが、ストーリーの関係上もう行けなくなってしまいました。

 

世界を見て気づいた事

港町レンドア、モンスター人口が多すぎです。

f:id:ikossa:20191010203656j:plain

94人の中で7匹くらいはモンスターがいます。もし議会とかあればモンスターも無視できない有権者になりそうな数ですね。

一方でメルサンディの村ではニワトリが34人の住民のうちの5人(匹)もいます。話しかけられるキャラはカウントしちゃうんだよな~。

f:id:ikossa:20191010204905p:plain

後で手動で数を減らそうにも、多分見落としが出て逆に不公平になるのでそのまま載せてます。

また、エテーネの村に幽霊のアバ様がいるのはご存じでしょうか?イコッサはこれで初めて知りましたよ。

f:id:ikossa:20191010211913p:plain

もちろん幽霊でもきっちりカウントしていきます。他にも豚と馬とニワトリと犬もいるので、かなり水増し感が強い村です。

住人水増しナンバー1といえば未来のアルウェーン。

f:id:ikossa:20191010212441p:plain

なんとペコリアが20体もカウントされています。シスターペコリアから始まり、道具屋ペコリアに預り所ペコリアなど…。

プクリポの住民はたったの28人しかいないのです。他20人はペコリア。1人に1ペコリアの時代です。

 

グラフで見る世界のNPC人口

いつものように調べた人口をフラフ化してみてみましょう。

f:id:ikossa:20191010221424p:plain

※下3つのウェナ大陸の村、町、国は比較のために入れました

残念ながら一気に調べすぎてしまったため、やや見にくくなってしまいました。申し訳ありません。

f:id:ikossa:20190822205816p:plain

ただこう見ると、人口90を超える街は国王が存在する国が全てですね。

ウルベア地下帝国はこのグラフでこそ76人ですが、多くの人員を配置している帝国技術庁を含めていません。帝国技術庁には34人の研究員がいます。

ウルベア地下帝国は帝国技術庁を含めれば110人と全世界で最大の人口

ウルベア地下帝国を除外した場合、国で人口90を割っているのは唯一オーガのオルセコ闘技城だけということになりますね。

やっぱり過去においてもオーガは少ない

逆に数が多いのが人間です。

メルサンディ、セレド、アラハギーロ、グランゼドーラ、ナルビア、エテーネ、レンドア、ラッカラン、キィンベルと全部合わせると、なんと633人というから驚きです。

人間の街というより、全種族の街ともいえるエテーネ、レンドア、ラッカランを除外した場合でも411人もの人口を誇っています。

f:id:ikossa:20190620200336p:plain

参考までに、今までカウントした各種族のNPCの数をまとめてみましょうか。

f:id:ikossa:20191010224508p:plain

すいません、竜族の隠れ里抜けてました・・・あそこは9人しかいなかったし、忘れてね?

とにかく人間の多さが目立ちますよね。

モガレキャンプのような集落はノーカウントですが、それは人間側の湖上の休息所などもカウントしていないので、同条件です。

一番繁栄している種族は人間で間違いなさそうだ

 

竜族の危機

竜族の世界に王はいませんので国ではありません。そのため全体的に少ないのは仕方ありませんが、発展していると思われる聖都エジャルナでも49人、海底都市ルシュカでも40人しかいません。

他の街に至っては5種族の村レベルです。

確かにこれでは竜族の今後を心配するなというのは無理な話です。一見、街が多い竜族の世界ですが、総人口においては1つの種族と同じくらいしかいないわけです。

エルフの村・町・国を合計したNPCは187人。それに対して竜族の各領域の5つの主要な街とアカぺの村を足したNPCは197人とほぼ変わらない。

もしエルフの数に『木陰の集落』や『山間の関所』などの小規模集落の人口を足せば、むしろエルフの方が数が多いとまで言えます。

バージョン3でメインを張った竜族だけど、実は他の5種族と同程度かやや少ない数しかいないんだよね・・・。

まぁ、メインを張るとはいってもバージョン3はスカスカでマップの数は少なかったから、そもそも狭い土地の話とも言えてしまうわけですね。

 

前回と今回の記事はNPCの数を数えておおよその人口を割り出すという方法を使いました。

次回の記事では街の風景から判断して、飛びぬけて大きい街の事を書いていきたいと思います。

では、またね~。