あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

NPC人口調査!総まとめ編

こんばんは、イコッサです。

早いものでアストルティアNPC人口も3回目となります。今回は今まで集めたデータのまとめ記事になります。

他にも調べてみたいことがいっぱいあるんだけど、詰め込みすぎるとゴチャゴチャして見にくくなりそうだったので、一度箸休めになりますね。

 

全世界の主要な街のNPC人口

前回はレンダーシア竜族の街、前々回の記事では5大陸の街に絞って人口調査を行いましたが、今回はそのまとめとなります。

f:id:ikossa:20191011220539p:plain

かなり長い表になってしまいましたが、いくつか説明をさせてください。

まず、現在にタイムスリップしてきた王都キィンベルですが、この国をレンダーシアに属すると判定したのにはワケがあります。

大陸を示すマークが同じレンダーシアになっているんですね。

f:id:ikossa:20191011220940p:plain

幸いにも、グランゼドーラの時期女王であるアンルシアと、王都キィンベルのトップであるメレアーデは仲が良いです。

さらにメレアーデはエテーネ王国を国王制ではなく合議制にしたいようなので、近々正式にレンダーシアの一員になるのではないかと思っています。

少なくともレンダーシア大陸に対して、エテーネ大陸という大枠で別の所属になるということは無さそう

次に注目してほしいのが、すべての街の中で唯一100人を超える人口を持つウルベア地下帝国です。

f:id:ikossa:20191011221652p:plain

この国は魔神機と呼ばれるロボットもカウントしてしまっているのでドワーフだけの数で言うと、100人もいません。

次に気になるのは500年前のグレン城下町です。

f:id:ikossa:20191011222434p:plain

偽りの太陽レイダメデスから『人間だけ』を守るために5種族をグレン城下町から追い出したという、恩知らずの人間の王シオドーア

後に改心し、城はオーガに返却して人間を率いて別の場所で建国します。これが神話編でちょろっと名前が出てきたエグゼリア王国なんですね。

この過去のグレン城下町って人口は人間44人なんですが、この時代は大陸間鉄道が作られる直前の時代です。

f:id:ikossa:20191011223011p:plain

おそらくシオドーア達の移動は徒歩か船旅となるでしょう。こうして作ったエグゼリア王国はいったいどこにあるんでしょう?

意外にもドラクエ10の地名って名前だけで登場しないという場所がほとんどないんですよね。エグゼリア王国はその珍しい例です。

他にも色々語りたいことが多すぎるけど、とりあえず〆

 

各大陸に住んでいるNPCの数は?

上の表を使って計算した各大陸のNPCの数です。

なお、上の表を使っていますので集落や駅の中のNPCはカウントしていません。細かい点はきっと間違ってます。

ごめんね(っ'ω'c)

f:id:ikossa:20191011223338p:plain

とにかくレンダーシアの数が多いですね。

これを棒グラフにするとあまりにもレンダーシアが突出しすぎてしまいますので、まずは5大陸のみで見てみましょう。

f:id:ikossa:20191011223610p:plain

 ドワチャッカのみ村がありませんが、これはアグラニが初期村で唯一『町』と表記されているからです。

実際は過疎って村同然なんですけどね( ´;ω;`)

次にすべての大陸をグラフ化して、どの大陸にNPCが多いかを出してみます。

f:id:ikossa:20191011223828p:plain

レンダーシアの人の多さがわかりますね。

これは人口の多いラッカランやレンドアやキィンベルまでレンダーシア大陸のNPCに含めていることが一因となっています。

これらの街はストーリー的にはレンダーシアと独立していますが、ルーラストーンを使用する際に見ることができる大陸のマークではレンダーシアに属していますね。

f:id:ikossa:20191011220940p:plain

レンダーシアの人口が多い = 人間が多い』と単純に考えていいと思います。

例外としてラッカランやエテーネ村のように他種族が入り乱れる街もあるのですが、基本はレンダーシアには人間が、ドワチャッカにはドワーフがいますよね。

竜族の神ナドラガは人間の神グランゼニスに最も強い憎悪を嫉妬心を抱いていました。

f:id:ikossa:20190911205627p:plain

もしかしたら愛する竜族よりも繁栄している人間すら憎かったのかもしれません。自己愛が強く、選民思想に凝り固まっているナドラガにはあり得る話です。

 

もっとも人口の多い街はどこか

アストルティア5000年の街を調べて、最もNPCの人口が多い街がわかりました。かなり長いグラフですが、どうぞ。

f:id:ikossa:20191011224629p:plain

その街が国か、町か、村かというものも付け足しておきました。

やはり国は人口が多く、村は少なくなっていますね。そんな中で最下位となった偽のセレドの町ですが、ここは大魔王が作った偽りの町なので特例と思ってください。

こう見ると一番NPCの人口が多いのはウルベア地下帝国なんですね。やったぜ!ドワーフ大勝利!!

f:id:ikossa:20190623092145p:plain

私がドワーフという贔屓を抜いても、ウルベア地下帝国の街の発展ぶりはアストルティア史上でナンバー1だと思います。

スペースコロニーのアルウェーンがナンバー1だって?そんなん知らんわ!

f:id:ikossa:20191011221652p:plain

人間が農業を覚えて人口を増やしたように、文明が発展するほど人口が増えていくならば、ウルベア地下帝国の人口が最大なのは自然な流れと言えるかもしれません。

ただし、上でも書いたように魔神機で大量に水増ししているので、本当にドワーフのみの人口だと・・・ごにょごにょ。

機械と動物を除外した場合は真のグランゼドーラ王国が一番NPCが多いです。さすが勇者の国ですね