あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ドラクエ10悪人ランキングトップ5!

こんばんは、イコッサです。

ゲームには必ず悪役というものが必要になりますね。近年では悪役の種類も豊富になり『純粋な悪』『同情すべき悪役』『主人公とは違う信念がある悪役』などなど、悪役業界も多様化しております。

ドラクエ10も例外ではありませんが、そんな中でイコッサが一番心にクルのが『同じ人間の悪役』であります。

f:id:ikossa:20191013085955p:plain

ドラクエシリーズではけっこう人間の悪役というものが少なく、居たとしても規模が小さいものでした。

ただしドルゲマスやホメロスなど、近年では増えている傾向にありますね。

そんな人間悪役の中でも人の闇の部分をモロに見せてきたドラクエ7はちょっと異常だったよね…。

ちなみにドラクエ7の鬱シナリオを書いたのは初代Dの藤澤さんだったりします。やってくれるぜ!

f:id:ikossa:20191013090138p:plain

話を戻しまして『悪役の行う悪とは何か』というとまた面倒くさいことになるので、今回は『人を殺してしまうこと』とさせて下さい。

今回紹介したいのはドラクエ10の世界で殺人を犯した『人間の』悪役達のトップ5となります。

 

ナンバー5『シオドーア

まずは小手調べということで、500年前のグレン城下町から人間の王『シオドーアです。

f:id:ikossa:20191013091414j:plain

偽りの太陽レイダメデスから逃げてきた5種族を街から追い出し、人間だけが生き残れるようにしていました。

ちなみに私は今回の記事で、○○のためにやむを得ずやったという事情は一切考慮しません。やった事はやった事として評価します

5種族が1つの街に逃げてくるという非常事態です。とうぜん食糧や水が少ないはずですね。

そんな中で避難所を追われた5種族が全員生き残ってそれぞれの集落を作れたとは思えません。

レイダメデスが放つ熱は建物に避難しないと死んでしまうほどのものなので、避難中に逃げ遅れて死んだ者もいるでしょうし、焼けた大地で食糧も確保は難しいでしょう。

f:id:ikossa:20191013090850p:plain
人間のリーダーという立場のせいで5種族を見殺しにしたというシオドーアには同情すべき点もあるかもしれませんが、被害者は恐らく数名~数十名。

勝手ながら『被害規模:集落』レベルの罪人とさせていただきます。

集落の人口の規模は獅子門とかその辺に行けばわかるけど、10人いるかいないかくらいの少数です。

 

ナンバー4『ドミネウス』

早くも登場したのは5000年前のエテーネ王のドミネウスです。

f:id:ikossa:20191013085955p:plain

彼の罪状はいっぱいあるのですが、直接的なもので言えば機械獣にエテーネ人の精神エネルギーを集めさせていたことです。

精神エネルギーを吸われたものは下手をすると死んでしまうのです。

f:id:ikossa:20191013092313p:plain

ストーリー中ではマローネが死にかけていましたね。幸いにも奪われた精神エネルギーを彼女に戻すことで持ち直しましたが、それができなかった被害者の中には亡くなった人も多いと思います。

その他にも間接的にはものすごい規模の犯罪を行っているんですよね。

例えば彼が任命したアルケミアの所長のペットがエテーネ島を沈めるほどの地盤沈下を引き起こしそうになったり、彼が煽ったリンジャーラが海洋都市のリンジャハルを崩壊させたりと、悪事にかけては事欠きません。

そもそも世界を滅亡させるキュロノスの傀儡なんだから、世界を滅亡させるきっかけを作ったとも言えます

f:id:ikossa:20190909200819p:plain

ただし、ドミネウス本人が命令したのはあくまで精神エネルギーの収集だけです。パドレ邸の襲撃も命令していたようですが、あれで死者が出たのは別の時間の話ですからね。

その他のエテーネ島沈没はアルケミアの所長の監督不行き届き。リンジャハル滅亡はリンジャーらのコンプレックスが原因とも言えるのでドミネウスの罪ではないでしょう。

以上の事から数々の事件の元凶ながら、彼も『被害規模:集落』とします。

ドミネウスが居なければあの事件も、あの事件もなかった!だからあの事件の責任は全部ドミネウスだ!!・・・みたいな感じにはしません。

それやっちゃうと、キュレクスから時見のチカラを奪ってキュロノス誕生のきっかけを作った第15代エテーネ王のギリウスが全部悪い事になっちゃいますからね。

 

ナンバー3『リンジャーラ』

さあ、このリンジャーラから規模が大きくなりますよ!

f:id:ikossa:20191013093151p:plain

リンジャーラは海洋都市リンジャハルの若き市長です。

パドレとも親友で、エテーネ王国の援助によってはやり病を克服するなど、相互に発展していけるような未来を予測されますね。

f:id:ikossa:20191013095915p:plain

しかし彼は何をやっても勝てない相手であるパドレに嫉妬するあまり、魔物と化してしまいます。

そしてリンジャハルの住民を食べ尽くして強大な力を得ても、結局パドレと相打ちに近い形で倒されるという最期を迎えます。

ゲーム中じゃなんか満足げに死んだけど、市民はたまったものじゃないよね

ここでリンジャーラに殺された市民の数はわかりませんが、海洋都市ということで港町レンドアと比較してみましょう。

f:id:ikossa:20191013100059p:plain

これはNPCの人口が多い街を上からならべたものです。
レンドアは住民のNPCの数が94人とゲーム中で3番目に発展した街です。勇者がいるグランゼドーラ王国でさえ97人しかNPCがいないので、港町というものの発展は目覚ましいものがあると言えます。

ちなみに5000年前の王都キィンベルには84人しかNPCがいません。仮に海洋都市リンジャハルがレンドアくらいに発展していた場合、エテーネ王国に匹敵する規模の町であったと言えます。

まぁ、流石にエテーネ王国よりは小規模な街だったと思うんだけどね。

それでも人口においてはおそらく国家レベルの都市であったリンジャハルを滅亡させたというのは凄まじいことです。

シオドーア、ドミネウスが意図して、指示して犯した殺人が集落のレベルであったのに対して、彼のやったことは規模が大きく『被害規模:国』とします。

町の人口は40~70人とバラついていますが、国の人口も同じくバラついています。それでも国は人口80~90人と多いです

 

ナンバー2『クオード』

バージョン4のヒーローのような立ち位置で登場した彼ですが、どんどん坂道を転げ落ちていきました。

f:id:ikossa:20191013100713p:plain
超大国ウルベア地下帝国の宰相になった彼がやった最初の殺人は、ウルベア皇帝の殺害でした。そして、その罪をガデリアの皇子であるビャンダオに擦り付けたのです。

当時ウルベア地下帝国はガデリア皇国との和解交渉の最中でした。この和解が成立すれば戦争が回避できたはずでした。

誰もが望んでいる外交による平和。でもそれを望んでいないのがクオードと一部の軍事関係者です

特にクオードは元の時代に戻るためのエテーネルキューブ開発を必須としていました。

その開発に必要な素材を持っていたガデリアと和解してしまえば、エテーネルキューブを開発できなくなり元の時代に戻れなくなるのです。

仮に何年もの時間をかけて平和的にガデリアからエテーネルキューブの素材を手に入れても、今度はエテーネルキューブ開発に必要な動機や予算が失われてしまいます。

f:id:ikossa:20191013101118p:plain
ウルベアの時期トップのウルタ皇女は父ジャクバの殺害はガデリアによるものだと信じているので、その過去を変えるためにエテーネルキューブを作ろうというクオードの計画に乗ります。

f:id:ikossa:20191013102542p:plain

f:id:ikossa:20191013102609p:plain

ウルベア地下帝国とガデリア皇国が戦争をしない場合、父ジャクバを失わないウルタはクオードのパトロンになってくれません。

f:id:ikossa:20191013101958p:plain

当然、国家プロジェクトとしてエテーネルキューブを作る動機がなく、開発費も得られないワケです。

皇帝ジャクバ殺害とウルベア・ガデリア間の戦争はクオードがキューブを作るため動機・開発費・コネを得るために必要不可欠

こうして彼が滅ぼしたと言ってもいいガデリア皇国ですが、どのくらいの規模の国だったんでしょうか?

戦争というものは『勝機があると思う』からやるものです。つまりガデリア皇国はウルベア地下帝国にも勝算があったということになります。

事実、ウルベア魔神兵はガデリアの技術者であるリウ老子が作ったもので、ガデリアの文明レベルはウルベアと同等と言っていいでしょう。

f:id:ikossa:20191013102941p:plain
当然ながら、国の規模もウルベア地下帝国を参考にします。

ウルベア地下帝国はNPCの人数が110人とアストルティ史上でもっとも人口の多い街です。しかし、これはガデリア皇国の難民や、ウルベア魔神兵なども含めての数ですから、ウルベア帝国民のNPCはグランゼドーラ王国よりも少ないです。

でも、ウルベア地下帝国には他の街にはない特徴があるんですよね。まずはこの画像をどうぞ。

f:id:ikossa:20191011221652p:plain

見渡す限りに街が広がっていますね。こんな風景を持つ街というのはドラクエ10では他に無いのです。

他の街は『行ける場所』の建物があります。街の規模は見たまんまの規模ということですね。

ところがウルベア地下帝国はあまりに大きすぎて『行けない場所』である風景にまで大量の建物があるんです。

これって他の街に無い、ウルベア地下帝国だけの特例なんだよね

このようにウルベア地下帝国が特別に大きい街と表現されているからこそ、私は超大国と表現しました。

そうであれば、同程度の規模であったガデリア皇国もまた信じられないほど巨大な国家だったと考えられますね。

そして、その巨大国家を滅ぼしたクオードの被害規模はリンジャーラよりさらに上の『被害規模:大国』とします。

 

ナンバー1『災厄の王』

最後を飾るのは同盟バトルと邪神でおなじみの災厄の王です。

f:id:ikossa:20191013103415p:plain

彼も一応、元人間でかつてはアストルティアの王として魔物と戦っていたようです。しかし、大いなる闇の根源により災厄の王の姿に変えられてしまったという過去を持っています。

上の4人は自分の意志で罪を犯しているんだけど、災厄の王は明らかに別。だけど(元)人間が直接犯した罪としては最大規模だからあえて載せました。

災厄の王は比較対象として挙げただけで、実際に自分の意志・意図で一番多くの人を殺しているのはクオードなんだよね

災厄の王を語る上で外せないのが『ゴフェル計画』です。

有名なノアの箱舟ですね。バージョン4.4では実際にゴフェル計画が発動した様子を見れました。

各種族から少数を選んで宇宙に逃げるわけですね。もちろん宇宙船に乗れなかった人々は死にます。どうしようもない・・・。

f:id:ikossa:20191013103559p:plain
実はこのゴフェル計画は2回目でありまして、公式資料のアストルティア創世記によると、1回目が5000年以上前に災厄の王が世界を滅ぼしたタイミングで発動していました。

実はアストルティアの世界は5000年以上前に1回滅んでいたんですね。もうさっきまで詳しく説明していたクオードやリンジャーラの凶行が霞んできました。

なんたって世界ごと滅ぼしてます。被害の規模は当然『被害規模:世界』とします。

f:id:ikossa:20191013103731p:plain
こんな化け物が戦禍の邪神によって再現されているのが腑に落ちませんが、オリジナルの災厄の王は不死身であるため封印という手段しか取れませんでした。

この不死性を生かした持久戦での厄介さは戦禍の邪神と同等と言える気もしますよね。

 

まとめ

ドラクエ10の悪役人間ランキングはいかがだったでしょうか?

もう一度まとめると、こうなります。

  1. 災厄の王 = 被害規模:世界
  2. クオード = 被害規模:大国
  3. リンジャーラ = 被害規模:国
  4. ドミネウス = 被害規模:集落
  5. シオドーア = 被害規模:集落

災厄の王は魔物に変えられた時点で人間としての理性を失ってしまったので除外するとしても、リンジャーラやクオードがやったレベルの凶行は恐ろしいものです。

モンスターでさえもこのレベルの被害はほとんど出していないんですね。あえて言うならエネーネ島を沈没させたメガロダインがモンスターの中では最大規模でしょうか?

f:id:ikossa:20191013104152p:plain

ただ、このメガロダインもエテーネ人のヨンゲ所長が作った魔法生物だったりします。

f:id:ikossa:20191013104351p:plain

そのメガロダインに沈没させられるエテーネ島。それを防ぐためにエテーネ人の手で滅亡させられるガデリア皇国。それさえキュロノスの計画で、最後は世界まるごと滅亡するという・・・。

こう書くとキュロノスが元凶に見えますが、キュロノスを生み出したのもエテーネ人なワケなのです。

エテーネ人って何なんだろうと思わずにはいられません。

f:id:ikossa:20190616201517p:plain

やってることが敵側の魔王や、大いなる闇の根源より悪質なんだよな・・・。
もちろんモンスターの中にもドワルーム王国を壊滅寸前まで追い詰めた天魔や、ラーディス王朝を崩壊させたバサグランデがいます。

ただ、別の種としての生存をかけているという動機があるモンスターよりも、嫉妬や利己主義や選民思想により同族を殺す人間というのはよほど恐ろしい存在に思えます。

やっぱり平和が一番!バージョン5は魔族相手にラブ&ピースしていこうぜ!!