あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

サブキャラ削除のススメ

こんばんは、イコッサです。

今日は悲しい別れの話。

10月26日をもって、サブキャラの冒険を終わらせた話です。

いま わ~かれ~の~ とき~

 

サブキャラを消す理由

サブキャラを消す理由はいくつかあったのですが、1つは強いサポを作ることを断念したというものがあります。

常闇三種で使い回せるサポを作ろう!

よく見ているヨモギさんのブログで常闇シリーズで使いまわせるサポート仲間の記事を読んで『これ私も作りたい!!』と思ったわけですね。

それが甘かった

新スキルシステムや難易度調整の恩恵もあり、バトルマスターに絞って強化するという方針で、育成は順調でした。

しかし薄々気づいてきたのですが、サブキャラと言っても愛着がわくものです。いつの間にやらがっつりと課金ドレアを作っており・・・愕然!

サブキャラあるある。金策や便利サポのために作り始めたのに、いつの間にやらいい装備やドレスアップに凝りだす

ちょっとまずいな~と思い始めた時、このバージョン5にてこのコンテンツが実装されました。

f:id:ikossa:20191027084303p:plain

1職に絞って強化するという方針とは、とことん相性の悪いコンテンツ。

バトマスにスキルブックは必要ありませんが、ステータスアップの種は欲しいです。

使えるサポとして仕上げるからには種は全部とりたかった!

実は、メインキャラも同じ場所(レベル不足)で躓いているんですが、そうなるとサブキャラがここを突破できるはずがありません。

変なこだわりですが、バトマスしか育てなくていいという事は、逆にバトマスだけはそれなりのものにしたかったのです。単機能・高性能が私の好みなんだよ!!

メインキャラは妥協してるけどな。

f:id:ikossa:20190616201517p:plain

当初思い描いていた強いバトマスは作れそうにない。しかも愛着がわいてサブキャラなのにお金や時間を使い始めていた中で、ズルズルとバージョン5を進めていいのか?

・・・いや、よくない!ココは決断するところでした。

また、プレイ時間の問題もあります。

f:id:ikossa:20191020202832p:plain

この前紹介した私のプレイ時間は3280時間です。

そして1日平均2.2時間というハイペースでプレイしているので、これ以上サブに時間は使えないという事情もありますね。

f:id:ikossa:20191020213805p:plain

たしかに、キャンペーンや、金策や、10の日のプレチケなどでサブキャラを作っておく恩恵はあります。

でも、元々金策をまじめにやらない私が、サブキャラでの金策もサボるのは必然でした。

捕らぬ狸の皮算用とはこのことだ。

なまけものはなまけもの。当然の帰結と言える

最後の理由となったのは、ストーリーやクエストです。

特にストーリーですが2回目ってムービーを飛ばしますよね。でも選択しあのあるムービーや、会話は飛ばせません。

f:id:ikossa:20191027090253p:plain

初見の時はワクワクしてみていたストーリーですが、サブキャラで2回目ともなると『早く会話終わらないかな~』とか思ってやっているわけです。

これって健全じゃない気がしますよね。

『オンラインだろうとオフラインだろうと、ゲームはプレイ中ずっと楽しい時間であるべき』という私のわがままと真っ向からぶつかっています。

やる・やらないの選択肢が自分にあるゲームという趣味で、こなすだけの作業をやるべきではないという葛藤を認識した

この『強いサブを作れない』『それだけの時間をさけない』『こなすだけのゲームはしたくない』という3つの理由が複合し、サブキャラとお別れすることになりました。

 

サブキャラを削除する前にすること

まずはサブキャラが持っている資産をゴールドに代えてしまうことです。

私が勧める順番ですが、最初はビンゴ券とすごろく券をツールのミニビンゴで消化します。

それをおみくじボックスと交換するのですが、おみくじボックスからさらにビンゴ券が出るので、再度ミニビンゴで消化を繰り返します。

f:id:ikossa:20191027091620p:plain

こうして『福の神コイン』を手に入れますね。これを売ります。

すると、福引やSP福引が手に入るので、これも使いましょう。SPで手に入れたメタキンコインもデスマスターのレベル上げ需要で簡単に売れます。

この作業がすごい単調で時間がかかるし、ゴールデンタイムじゃないと人も集まらないよ。

単調だから映画でも見ながらやるのがお勧め。

f:id:ikossa:20190823182848p:plain

プレゼントチケットがある人は、メタルペア迷宮にして売りましょう。

自分の職はLv89以下、エンゼル帽装備、範囲攻撃あり…という状態にしておくと一瞬で売れます。可能であればスーパースターにするとよりグッド!!

f:id:ikossa:20191027092057j:plain

これで他のプレーヤーに売れるものは無くなりました。

もうバトルはしなくていいので、装備を結晶にしてバザーに流し、アクセサリーも売ってしまいましょう。

バトルルネッサンスのスタンプ50枚で100万G稼げますが、難易度が強いだと17戦もするハメになります。やる・やらないはサポと相談しましょう。

いままではただの金策だったとも言えますが、装備の結晶化とアクセの売却をすると、もう後戻りはできません。

f:id:ikossa:20191027092348p:plain

あとはSP福引で手に入れたメダル100枚チケットと、不思議な魔塔でストックしていた銀のフェザーチップをメダルにして、世界樹の雫と交換しましょう。

メインキャラに送ればしばらくは世界樹の雫に困りません。

ちなみに相場や時間と相談ですが、銀のフェザーチップはアクセサリーにして売るのもありです。

f:id:ikossa:20191027095322p:plain

さいごに収納家具や屋根裏の家具を売るか捨て、家キットを回収しましょう。

家具は売るのに時間がかかるので、福引で当たったコインや雫と一緒にメインキャラに送るのが良いと思います。

忘れやすいのはお魚コインですが、これも忘れずに交換したアイテムをメインキャラに送りましょう。

私はお魚コイン忘れてました。10万もあったのに・・・

これで本当に終わりです。

すっからかんですね。

 

さよならだけが人生さ

キャラ削除と言っても、自分のキャラはいいんですよ。

愛着がわいていると言っても、自分のキャラには何してもいいという感じ、ありますよね?

でも、これは反則でした。

f:id:ikossa:20191027093120p:plain

家キットを売るために引っ越し以降放っておいた、プライベートコンシュルジュを出したんですが、みんなプレゼント持ってるんですよ。

お別れするためだけに、呼び出したのに・・・。

これは流石に心が痛んだね。

できればメインキャラのイコッサで再雇用したい!!

でも、このまま家を放置してキャラ削除すると、このプラコンたちは帰ってこないサブキャラを待ち続けるわけでしょ…それなら心を鬼にしてサヨナラしたほうが良いよね。

餞別代りに、プレゼントをもらいました。本当はこっちがプレゼントしたかったんだけど・・・。

f:id:ikossa:20191027083026p:plain

ちょおまっ!?

おまえ・・・このタイミングで手編みの手袋って?!

( ´;ω;`)ナンデソンナタイムリーナノ?

これから寒くなる時期のために作ってくれたかと思うと、涙が止まらない。たぶん、ドラクエ10で一番悲しかった。

ドラクエ10やってて一番申し訳ない気持ちになりました。

心にダメージを負ったイコッサは、もうサブキャラを作れません。ずっと1アカウント・1キャラで行くことにします。

f:id:ikossa:20190616204818p:plain

いま わかれーのー ときー♪

( ´;ω;`)