あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

あのバランスのいい旅芸人がッッ

f:id:ikossa:20191109001157p:plain

こんばんは、イコッサです。

旅芸人の『装備』『立ち回り』について書こう書こうと思っていたのですが、ちょっと間が空いてしまいました。

ちなみにその時の記事はこれ。

今回書いていきたい話題は2つ。

1つは旅芸人の装備、特に『武器・腕錬金』についてです。

 

旅芸人の武器・腕装備の錬金は何がいい?

まず前提として、ブーメランを持った旅芸人は状態異常をばら撒くのに最適となっています。

  • ブーメランスキルの状態異常成功率アップで成功率2倍!
  • デュアルブレイカーで成功率2倍!
  • メイン特技のデュアルカッターは2回状態異常の判定がある!

武器や腕錬金の状態異常を生かすことにおいて、旅芸人に並べるのは遊び人くらいしかいません。

呪文(ヘナトスルカニ)を生かすなら、暴走(両手杖)による成功確率5倍の効果を使いこなせる魔法使いがナンバー1になる

錬金効果のメリットを書きだしますが、状態異常系を優遇しております。

f:id:ikossa:20191109001412p:plain

まず『呪文速度』『MP消費しない』のおすすめ度が★1つになっていますが、これは何となくわかりますね。

状態異常をばら撒くのに最適な能力があるのに、さほど強化にならないこの2種類の錬金をつけるのは、ちょっともったいないからです。

f:id:ikossa:20190616201517p:plain

先ほど言ったようにヘナトスルカニをばら撒くのがシンプルに強いので★★★3としました。

なお、会心が発生した場合は状態異常成功率が5倍になるというボーナスがあります。

状態異常をかけにくい敵に、無理やりかけたい場合はこちらもオススメ(★★2)です。

 

状態異常成功率の計算式は?

そういえば状態異常の計算式を出していませんでしたね。さっそく出してみましょう。

基本成功率 × 状態異常成功率アップ + 宝珠 + 武器効果 = 成功率①

さらに、デュアルブレイカーが入っているか、暴走または会心が発生したかでさらに成功率が増えます。

成功率① × 2(DB状態であれば)× 5(暴走または会心が出れば)= 成功率②

プレーヤー側で高められる成功率は、この成功率②までとなっています。

成功率②を使って本当に状態異常が敵に入るのかは、敵の耐性によって変わってきます。

f:id:ikossa:20190727213802p:plain

例えば成功率②が500%で、敵の状態異常耐性が90%だったとします。

これは500%の成功率が9割カット(450%カット)されることになるので、最終的に状態異常にできる可能性は50%ということになりますね。

なお、敵の耐性が100%・・・つまり完全耐性であればどこまで成功率②を高めても絶対に状態異常にできません。

マシン系を毒にできないのはこういうことなんだよ!

旅芸人で大事になるのはルカニだと思います。

ルカニは攻撃魔力か回復魔力のどちらかを360にすることで基本成功率が120%となります。

今回はその120%を基準にして、どこまで敵の耐性が高くなると通用しないか調べました。

f:id:ikossa:20191109003602p:plain

黄色の網掛けは絶対に状態異常にかけられる100を超えたラインです。

緑の網掛けは逆に失敗もありえるラインとなっております。

スライム程度の雑魚しか無耐性の敵はいないので、無耐性のところは無視で構いません。

f:id:ikossa:20190921000022p:plainf:id:ikossa:20190921000022p:plainf:id:ikossa:20190921000022p:plain

ボスに多いのは75%カットの並耐性から90%カットの強耐性までです。

旅芸人の努力で何とかなるのは魔道の書までですが、強耐性までなら50%の確率で状態異常をかけることができます。

しかし、その上の超強耐性となると話は別!

コインボスやストーリーボスを超える大物である、常闇や聖守護者は非常に高い耐性を持っていることが多いです。

状態異常の種類によりますが、魔道の書状態にした上で暴走や会心までないと状態異常にできないこともあります。

特にヘナトス耐性は総じて高い傾向にありますね。

 

ヘナトスルカニ、どっちがいい?

これも好みの問題ですが、私はヘナトスが好みです。

理由として、常にヘナトス2段階がかかったスコルパイドがいるとしたら負ける気がしませんよね。

ヘナトス2段階は真やいば状態とほぼ同じですので、かなり安全な状態という事になります。

f:id:ikossa:20191109005524j:plain

しかし、常に2段階ルカニがかかったスコルパイド相手なら全滅する可能性があります。

こちらの与えるダメージは増えるのでバトル時間は短縮できますが、敵の猛攻は変わっていないからです。

運営もそれは承知しているのか、ヘナトス耐性はルカニ耐性より高く設定されていることが多い。ドレアムのヘナトス耐性なんて95%か97.5%だったと思う

だからこそ、好みが分かれます。

入れば強力だけど入りにくいヘナトスにするか、入りやすいけど全滅の危険性は減らせないルカニにするか…?

もうこれは好みの問題です!以上!!

 

旅芸人の立ち回り

旅芸人の武器&腕錬金は状態異常錬金(ヘナトスorルカニの好きな方)が良いという結論が出たので、次の話にはいります。

ズバリ『旅芸人はどのように立ち回るといいか』という点です。

実はこっちのほうが難しいです。

バージョン5からアタッカー、ヒーラー、バッファー、デバッファーとすべてが強化されただけに、色々出来すぎて逆に最適な行動に悩む

いまの旅芸人の立ち位置を表にすると、こうなります。

f:id:ikossa:20191109010640p:plain

かなり雑に作った表なので抜けはいっぱいありそうですが『旅芸人が各分野の専門職に次ぐランクにいる』と思っていただければ幸いです。

アタッカーであればバト、武、まも、魔法のような専門職には勝てませんが、戦士に匹敵するくらいの火力があります。

例えばこのサポート仲間をご覧ください。

f:id:ikossa:20191109010911p:plain

f:id:ikossa:20191109010924p:plain

ブーメランを持ったサポ旅の攻撃力が約500、両手剣を持ったサポ戦士の攻撃力が約700です。

この2職が火力を争った場合、ダメージはこうなります。

f:id:ikossa:20191109011249p:plain

やはり戦士の火力が上回っているようですね。

お互いにダメージアップの特技を持っていますが、レボルスライサーは効果時間20秒に対して、プラズマブレードは30秒なので両手剣が有利です。

敵に炎耐性でもない限り、業炎の大剣を装備した戦士に旅芸人が火力勝ちすることはない

しかし、思ったより火力差がないとは思いませんか?

アタッカーの専門職を除けば最高火力を持つ両手剣装備の戦士に、盾持ちでバイキも回復もできる万能職の旅芸人が迫っているということなのです。

f:id:ikossa:20190623092145p:plain

両手剣の次に火力や特技の倍率が高い斧もそれなりに強い。

攻撃力650のオノレンジャーの場合はこうなります。

f:id:ikossa:20191109020400p:plain

f:id:ikossa:20191109012949p:plain

斧とブーメランは僅差です。

CTなしの特技では旅&ブーメランよりやや強いですが、CT特技の性能で逆転しそうですね。

特に旅&ブーメランはCT-20秒なので、CT特技を連発する傾向にあります。

斧は数値上は強いんですけどモーションが両手剣に比べて長く、もしかするとCTなしの特技でも旅&ブーメランに負けてるかもしれません。

オーノーって感じだな!!

・・・

・・・

f:id:ikossa:20190616204818p:plain

アタッカーとして専門職より1ランク下の場所にいるというのがわかりましたね。

ほかにも範囲バイキやレボルがあるバッファー、ヘナトスルカニを高確率でかけられるデバッファー、ハッスルとエンドオブシーンが使えるヒーラーとして活躍できる

何でもできるからこそ何をするか難しいというのはこういうことなんですね。

正直、プレイが下手くそな私には旅芸人のような『できることが多すぎる職』をどう動かせばいいかなんて書けないです…( ´;ω;`)

ぜひ、旅芸人の万能さを使いこなすような立ち回りを教えてください!

f:id:ikossa:20191109015411j:plain

武器&腕の錬金効果は『ヘナトスorルカニ』の好みを選べとか、立ち回りはやれることが多すぎるからわからないとか・・・。

ごめん。何ひとつ答えが出せてなかったわ。