あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

次に強化される職、されない職

f:id:ikossa:20191211003456p:plain

こんばんは、イコッサです。

旅芸人と武道家はすごいことになりましたね!

ただ、旅芸人というよりブメ芸人、武道家というより槍術家になった気がしないでもありません・・・。

さて、これを見ていて他の職をメインとする冒険者様はこう思ったに違いありません。

私のメイン職も旅芸人や武道家並みに強化されるのかな?

今回はその答えを探っていこうと思います。

 

強化された旅/武/賢/パラを見る

バージョン5で強化された4職の中で、とにかく目立つのが旅芸人と武道家ですが、賢者とパラディンはそこまで強化されていませんね。

もちろん強くなってはいるのですが、比較対象が旅芸人と武道家だと・・・控えめに感じます。

ではこの両者の違いは何かというと『コンテンツに席があるか』だと仮定してみましょう。

わかりやすくバージョン4までの常闇と聖守護者で考えてみます。

f:id:ikossa:20191211003551p:plain
だいぶ予想ができてきますね。

エンドコンテンツに一切出番がなかった職は7つ。

道家、旅芸人、盗賊、レンジャー、スーパースター、踊り子、遊び人です。

一応このあたりの職が入ったこともありますが、それはあくまでそのポジションの2番手(ダークキングのレンジャーや蠍の踊り子)というだけで、本当に必要とされたわけではないというのが私の見解であります;;

そしてバージョン5の間でものすごく強化されると思われるのも、この7職です。

実際に武道家、旅芸人はすごく強くなりましたね!

そんなワケで、残り5職がどのような強化がされるか、簡単に予想してみましょう!!

 

盗/レン/スパ/踊り/遊の強化予想

f:id:ikossa:20191211004639p:plain
盗賊はこれといって特徴のない職です。

あえて言うならムチや短剣を持ってのスタンですが、これも遊び人に食われていますね。

そのため強化の方向性は2つ。

f:id:ikossa:20191124170936p:plain

1つはスタンの専門家としてさらに磨きをかけることです。

これはブーメランでも追加して状態異常成功率アップや、必殺技チャージ率アップなどを入れると良いと思います。

ハンマーを追加して魔道の書効果のある特技を入れるのもスタン特技を増やせて良いと思います。

ただ、ブメにしろハンマーにしろ、アタッカーとして起用される盗賊の武器という事を考えると特技の威力はドーンと上げていてほしい所ですね。

とにかく共通して言えるのは必殺技チャージ率アップが来ると熱いな!

もう1つの強化の道はクモノ特化です。

正直バトルで盗賊がもっているオンリーワンの個性はこれくらいなので、ここを伸ばすのも有かと思います(投げやり)

f:id:ikossa:20191211004725p:plain

次はレンジャーですが、アタッカー寄りの器用貧乏職という旅芸人と被っている職です。

追加武器という事にこだわらなければ既存のブーメランを旅芸人並みの性能にしてあげれば色々と解決すると思います。

CT-20秒からのレボルとケルベロスは強力極まりないです。

盾も持てるので耐久もそれなりにあり、属性耐性が高い相手に対して今の魔法戦士に近い立ち位置でエンドコンテンツに参加できそうです。

ただし、武器スキルにCT-20がつくと武器をころころ変えてCT技を撃ちまくるよりもブーメランに絞って戦う方が強くなりそうですよね。

それはそれで強さは上がっても楽しさは減りそうで・・・複雑です;;

f:id:ikossa:20191211004801p:plain

スーパースターの個性は何と言ってもボディーガードですね。

これの耐久力を2倍くらいにしたらすごい事になるんじゃないでしょうか。

『みとれる』確率をもっと高めて敵を機能停止させるというのもおもしろそうです。それはもうエレメントブルー並にやってほしいですね!

追加武器はいっそ両手杖なんておもしろいんじゃないでしょうか?ボディガードに守られながら魔法を撃つというのもスターっぽいです。

もちろん行動時10%で魔力覚醒くらいはつけてほしいところですね。

f:id:ikossa:20191211005002p:plain
踊り子の強化は正直難しいですね。

踊り子の長所である二刀流に最高にマッチするのがハンマー&短剣の組み合わせですが、イメージ的に片手剣が来そうです。

片手剣は状態異常成功率アップが全く生かせない上に、単純なアタッカー性能を上げてもライバルが多すぎて目立てない気がしますよね。

もしハンマーが来た場合、バトマスに並ぶ雑魚処理役として活躍できそうです。

踊り2人でずっと回復のララバイ状態にできるのでバトマスには無い強みがありますし、スタンショットやシールドブレイクなどの搦め手もバトマスよりも上手に使えるはず!

ただやっぱり、イメージが合わないですよね;;

f:id:ikossa:20191211005042p:plain
遊び人は追加武器が全て片手武器という点で頭を抱えています。

もうスティックか扇しか残ってないだろ!!

こうなると消去法で扇が来そうなのですが、遊び人という事でスティックを追加されるジョークが待っているかもしれません。

そうなった際はいっそのこと、状態異常成功率アップとCT短縮と必殺技チャージ率アップときまぐれ率アップといった運任せ要素を極限まで詰め込んでほしいですね!

 

長所を伸ばしてぶっ壊してほしい

今回の旅芸人と武道家を見て『この強化はやりすぎだ』と思った人もいるかもしれません。

しかし、実際のことろあれくらいの強化をしないと他の職と差がありすぎるのも事実です。

ココは思い切った強化をしていただきたいですね!

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

ただし、職の個性を伸ばす方向での強化が喜ばれると思います。

どの職も同じ方向で強化すると、その強化の裏で不遇な職が生まれてしまいますからね。

例えばスーパースターの強化なら、ボディーガードの長耐久力とみとれの妨害性能で活躍できるけど、それが唯一正解になるようなバランスにはなってほしくないという事です。

あの職のこの長所を生かしても攻略できる・・・という職が複数あるようなバランスに仕上げてほしいですね!