あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

みんな旅芸人並に強化された世界

こんばんは、イコッサです。

いつ見ても旅芸人の強化は強烈ですね。もし他の職にも同様の強化がされた場合、いったいどうなってしまうのでしょうか!?

今回の記事は他の職を旅芸人並みに強化した場合のシミュレーションになります!

f:id:ikossa:20191228173350p:plain

なお、細かいところはけっこう間違えていると思うので、ご了承ください。

 

旅芸人の強化ポイント

旅芸人並みの強化ということは、旅芸人がどのような強化をされたか知っていないといけませんね。

主にしたの5つだと思います。

  • 特技の回復量+100%
  • 状態異常成功率+100%
  • CT-20秒
  • デュアルカッターの倍率強化(約1.65倍)
  • デュアルブレイカーの倍率強化(約1.25倍)

この強化の中で特技の回復量+100%は他の職で生かすことが難しいので、今回は無視します。

ではさっそくやっていきましょう!

 

今はやや落ち目の戦士

バージョン3では大人気だった戦士ですが、火力のインフレや真やいばくだきに耐性を持つ敵の増加から、人気に陰りが見えてきました。

私としては盾を持って火力を出せる珍しい職だから、完全な上位互換職が他に無いのでそのうち復活するのではないかと思っています。

そんな戦士ですが、もし戦士の片手剣が旅芸人のブーメラン並みに強化されたらこんな職業になります!

f:id:ikossa:20191228173506p:plain
デュアルカッターを同じような割合で強化すると、はやぶさ斬りが3.3倍まで伸びます。

さらにさらに、宝珠の30%と飾り石の2%と180スキル枠の強化8%を合わせると、約4.6倍の高威力技になります。

4.6倍は両手剣の全身全霊斬りに迫る威力!それを短いモーションで毎ターン撃てることになる!

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

地味な扱いの超はやぶさ斬りも宝珠の強化が30%なので、威力が画像の数値から30%増しと大幅に上がります。

しかし、はやぶさ斬りの強化がやりすぎなレベルなので、こちらは会心狙いの特技になりそうですね。

そして戦士はCT短縮の恩恵で、CT40秒で真やいばを撃つことになります。

f:id:ikossa:20191228173735p:plain

真やいばの効果時間は30秒なので、きようさ重視にして武器は『邪紋のつるぎ』でも持てば怖いものなしです。

会心率大幅アップの不死鳥天舞の回転率が上がるのも相当な強化でしょう!

状態異常成功率アップも真やいばのヘナトス部分と、たいあたりやタックルのスタン系に響いてきます。

ヘナトスという強力な状態異常があっても、最近のボスはヘナトス耐性が高く戦士ではなかなか生かせなかった

クロックチャージとの相性の良さや、アイギスファランクスのダメージ減状態を常にキープできるなど強化点を挙げれば限りがありません。

今は落ち目な戦士でも、旅芸人並みの強化を受けられれば一気に頂点に返り咲けそうですね。

 

いまを輝く魔法戦士をさらに強化

やや落ち目の戦士ですら特技4.6倍、真やいば40秒、ヘナトス成功率2倍という超パワーアップをするのです。

もし、現在最強クラスの職である魔法戦士に旅芸人並みの強化が施された場合、どうなってしまうのでしょうか?

弓を旅芸人のブーメラン並みに強化するとこうなってしまうのです。

f:id:ikossa:20191228174343p:plain

魔法戦士の専売特許であるフォースブレイクが40秒で撃てるばかりか、状態異常成功率アップの恩恵で属性ダメージ+100%の効果が出やすくなります。

これだけでもすごいですが、クロックチャージによりCT30秒になれば敵はずっとフォースブレイクを受けた状態になるでしょう。

光耐性を下げるダークネスショットもFBと同じCTなので当然くっついてきます。

防衛軍のボスはもう魔法戦士を見ただけで逃げ出す勢いだよ

魔法戦士はアタッカーではないので、戦士ほど強化の恩恵が多方面に及びません。

しかしフォースブレイクを伸ばすのがその他全てを差し置いても強力です。

まず間違いなく他のバッファーが魔法戦士の天下を脅かすことはできなくなるでしょう。

敵の属性耐性が100%の場合を除く

いまでも最強クラスの職が強化されたらどうなるの?

そりゃもう最強にきまってるでしょ!

 

長所を未だ模索中の盗賊

戦士と魔法戦士を紹介しましたが、アタッカーでも意外に恩恵が少ない職もありますね。

例えば盗賊です。

f:id:ikossa:20191228174439p:plain

盗賊の個性って何だろうと考えた時、サブライズラッシュとお宝ハンターの2種類のスタン技があることだと思うんですよね。

また、ムチが装備できるので安定火力と状態異常成功率アップの恩恵を受けたスタンを繰り出せました。

ただこれって個性としてどうなんでしょうか?

火力で言えばもっともっと上の職がいるし、スタンで言えば遊び人がいる。

この2つの役割を1つの職でこなせるのが長所と言えば長所ですが・・・火力は3流でスタン性能は2流みたいな職ですよね。

f:id:ikossa:20191228174840j:plain

こうまでオンリーワンの長所がないと、旅芸人みたいに『攻撃回復バフデバフ全部こなせて、超1流には及ばないけど高水準です!』みたいな万能性が求められると思うんです。

でも、その万能職というポジションだって2人は要りません。

旅芸人が万能職の席をキープしちゃった以上、盗賊はバージョン5の今から個性探しをしないといけないと思います。

我々プレーヤーじゃなくて、運営がね

いちおう盗賊が旅芸人並みに強化された姿を書いておきます。

元々状態異常成功率アップがついているムチを強化してもおもしろくないので、爪をブーメラン並みに強化してみましょう。

f:id:ikossa:20191228175129p:plain
前言撤回!

タイガークローの倍率がヤバイって!?

やはりバージョン1のぶっ壊れ特技は伊達じゃないですね。

私も初めてのフレンドにとりあえずタイガー覚えると良いって言われたよ

しかし、やっぱり盗賊の『おたから』スキルに強烈なCT特技が無いので、状態異常成功率アップとCT-20秒が生かせません。

爪特技が強いのはどの職が使っても同じ。

盗賊なりの長所を今からでも追加しないと、ずっとマイナー職のままになってしまいそうです。

f:id:ikossa:20190721201310p:plain

私は盗賊だけ必殺チャージ率を10倍くらいにしちゃえばいいと思ってるよ!

やりすぎだと言われそうだけど、他の職ってそのくらいオンリーワンの長所のごり押しでメジャー職の地位を守ってるからね。

パラディンみたいに『敵を隔離して一方的に後衛が攻撃する』というコンセプトがありなら、運は絡むけど『スタンさせっぱなしで一方的に攻撃する』というコンセプトが通ってもいいと思う。

 

まとめ

今回は旅芸人並みの強化を3つの職に施した場合どうなるか考えました。

戦士のように『かつてトップクラスにいて、今は落ち目だけどポテンシャルはある』という職に旅芸人並みの強化をしたら一気に頂点に行くと思います。

それは今の落ち目の原因が戦士の性能の問題ではなく、敵との相性にあるからです。

例えばブレス100必須で、アンルシアのように2回攻撃で聖女を潰してきて、パラでも押せなくいほど重いボスが出たらどうなるでしょう。

戦士の出番になるはず!

つまり戦士が落ち目なのは『他の職を活躍させたい』という運営の意向であり、戦士の性能の問題じゃないので、旅芸人ほどの強化はしないほうが良いという事です。

またどこへ行くにも戦士ばかりになってしまいますからね。

・・・。

f:id:ikossa:20191228175539j:plain

え?魔法戦士

強化していいわけないだろあんな職!

据え置きだ!据え置き!!

f:id:ikossa:20190729211000j:plain

逆に盗賊のように常闇や聖守護者で1度も職を確保できなかったような職は旅芸人レベルの強化が必要そうですね。

それも、盗賊の個性を伸ばすような方向性で、旅芸人レベルのぶっ壊れた超強化が必要という事です。

実際それだけ強化された旅芸人ですが、万魔、防衛軍、コインボスで顔を活躍していますが、他の職の席を必要以上に奪うようなことにはなっていませんね。

f:id:ikossa:20190407235619p:plain

あれだけ強化しても、また強職のうちの1つに留まってるって・・・強化前はどれだけ弱かったんでしょうか。

もし戦士や魔法戦士や魔物使いを旅芸人並みに強化したら、全てのPTでこの職達が席を確保するレベルです。

つまり何が言いたいかって言うと、盗賊やレンやスパみたいな職を強化する時に遠慮は無用、やりすぎなくらいにぶっ壊れた強化をしても大丈夫です!

どれだけ強化しても、アタッカーは盗賊だけとか、レンジャーしか選択肢が無いみたいなDQ10にはならないよ!