あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

無料版はてなブログから広告を減らす方法

f:id:ikossa:20191228192912p:plain

風の中のぎ~んが~♪

ということで、これは『はてなブログ(無料版)』を扱う上で広告と戦ったドワ子の物語です。

なお、広告と言っても『広告を貼り付けたい』ではなく『自分のブログの広告が邪魔』という趣旨の記事なので、広告収入とか興味ある人には100%需要のない記事でございます。

 

できるだけ見やすくしたい

見やすいページの邪魔ものと言えば『広告』です。

はてなブログを利用させてもらっている立場とは言え、広告で記事が読みにくくなるのは避けたいのですね。

今現在、スマートフォンでブログを見た場合に『トップページは広告2つ』『記事は広告4つ』となっています。

f:id:ikossa:20191207093213p:plain

ところがですね、別のはてなブログで『広告3つの記事』を見かけました。

ちなみに該当する記事で消えていた広告は私のブログで言うなら、記事下のブログランキングボタンの上にある広告です。

この位置の広告ですね。

f:id:ikossa:20191228204618p:plain

これはどういうことなんでしょうか?何かしらの設定で広告の数を『4→3』に減らせるんでしょうか。

以下の事をやってみました。

とりあえずこれだけやってみましたが、やっぱり広告の数は減りませんでした。

 

広告を減らす方法が分かった!

さらに色々やってみた結果、どうやって広告を消すのかわかりました。

それはなんと『記事の本文を296文字以下』にすることでした!!

あまりに記事が短いと大量の広告を入れることで見栄えが悪くなるという、はてなブログ運営の配慮ですかね。

f:id:ikossa:20191228212224p:plain

ブログの記事は上から『ブログタイトル』『記事タイトル』『記事本文』『記事下(ソーシャルパーツが入るスペース)』『サイドバー』となっています。

その間に『4つの広告』が入るのですが、上の画像で灰色になった広告だけが短い文章の記事では表示されなくなるようです。

2019年12月28日の検証です。その後の更新で事情が変わってくる可能性があります

f:id:ikossa:20191001221837p:plain

うーん・・・これは発見は発見なんですが、ちょっと役に立たないですね。

296文字以下に抑えるのはほとんど不可能ですし、少なくとも私の能力ではそこまでコンパクトにできません。

下の画像は『みんな旅芸人並に強化された世界』という記事の編集画面です。

f:id:ikossa:20191228222543p:plain

みんな旅芸人並に強化された世界

私としては中くらいの長さのつもりでしたが、3186文字もありますね。

これを296文字に圧縮するの??

無理に決まってます;;絶対無理っ!

f:id:ikossa:20191228222157j:plain

しかし、少なくとも広告を減らす条件と、それが難しいということはわかりましたね。

エジソンが言うように今回の試みは失敗ではなく『成功しないやり方を発見した』のだと考えます。

これからも読みやすいデザインを目指していくので、どうぞよろしくお願いします。

f:id:ikossa:20191228222946p:plain