あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

魔族の寿命は人間の25倍?魔界の長寿ランキング

f:id:ikossa:20200104173955p:plain

こんばんは、イコッサです。

年末年始によくあるご長寿番組ですが、アストルティアにもた~くさんのご長寿な方々がいらっしゃいますね。

とくにバージョン5になって登場した魔族は非常に寿命が長く、平均寿命はいったい何歳なのか気になってしまいます。

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

そこで今回は魔族・魔物の寿命に迫ってみたいと思います!

 

魔族に寿命があるのか?

これは結論から言うと、あります。

バージョン5の終盤でユシュカが1000歳程度のヴァレリアに『見た目の割に長生き』といいます。

これは魔族も老化するし、長生きという概念があるという事は老衰もあることを指しています。

f:id:ikossa:20200104174005p:plain

人間で言うと20歳くらいまでは『成長』だと思うのですが、そこから先は明らかに身体機能が劣化する『老化』です。

同じ様に、魔族も上の画像のおばあさんのように老けて老衰で死ぬのは間違いなさそうですね!

では、魔族の平均寿命はどのくらいなのか魔王ヴァレリアと、ファラザードの魔族ハジャラハを元に考えてみましょう。

f:id:ikossa:20200104174631p:plain

このハジャラハ、ただのデザートゴーストではなく2500年前の海運都市ザード滅亡の時代から生きるたいへん長寿な魔物です。

周囲からとても長生きだと言われていることから、2500歳とは魔族の感覚でも死んでおかしくない年齢だという事ですね。

2500歳は魔族でも死んでおかしくない年齢

そしてだいぶ長生きしていると言われたヴァレリアですが、恐らく人間だと30~40歳くらいですね。

ユシュカが言ったのは1000歳が長生きという意味ではなく『見た目の割に歳を取っている』という意味だと思います。

f:id:ikossa:20200105162949p:plain
参考までに現実での日本人の平均寿命が約80~85です。

ヴァレリアが1000歳で見た目は30~40歳、ハジャラハが最低でも2500歳以上で死んでいてもおかしくない年齢という評価。

こうなるとだいたい2500歳くらいで人間の100歳に該当するんじゃないでしょうか?

魔族の500歳=人間の20歳、寿命は人間の約25倍

ただし、魔界には魔族と魔物という分け方がある上に見た目というか種族も千差万別っぽいので、同じ寿命とは言い切れません。

便宜上、魔瘴により生まれた生物の寿命は大体2500歳とさせてほしい

こう考えると魔族の年齢が何となくわかりますね。

母親がまだ若いアスバルはたぶん700歳(人間で言うと20代)くらい、髭が生えているユシュカも同じくらいでしょうか。

f:id:ikossa:20191103083146p:plain

 

例外的に更けない魔族

魔族と言えど寿命で死亡するのはわかりましたね。

しかし、例外的に魔族の寿命を大きく超えているキャラが何人かいます。

例えば古代時代に魔物に姿を変えられた災厄の王ですが、彼は確実に6000歳以上ですね。

f:id:ikossa:20191013103415p:plain

同じく古代時代に暴れてガズバランに封印されたレギルラッゾら古代魔族達も6000歳は優に超えています。

もっとも災厄の王や古代魔族は封印されていましたので、その間は時間が流れていないのかもしれません。

f:id:ikossa:20190503083709j:plain

さらに古代時代より遡り神話時代に生きていたであろう魔族もいます。

ナドラガの反乱の際に、彼に埋め込まれた戦禍の種を回収する役割をになっていた旅芸人ピュージュもその1人です。

もっともピュージュの場合は複数存在しているので、代替わりもあるかもしれませんね。

f:id:ikossa:20191103084034p:plain

そして現在もっとも長生きしていると思われるのが魔仙卿です。

恐らくですが、今紹介したような魔族・魔物にはそもそも寿命というものが無いと思われます。

f:id:ikossa:20191114233938p:plain

今回は魔族の寿命を考察し、ご長寿ランキングを作ろうと思ったのですが流石に上位は彼ら不死身組に独占されそうです。

そもそも寿命が無い存在にご長寿ランキングって意味あるんでしょうか??

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

いや、もっと言ってしまうと1000歳と言われたヴァレリアより年上の魔族がいっぱいいそうですよね。

グラフィックが中年~老人の魔族は全員1500~2000歳くらいになっちゃうから、あまり意味のないランキングになってしまうかも・・・?

 

魔界のご長寿ランキング

あまり意味のないランキングになってしまったとは言え、やるからにはやらないとね!

1000歳前後のヴァレリア以外は私の主観、魔族の2500歳 = 人間の100歳という感じで適当に割り振りました。

なお、黄色い網掛けになっているキャラ(魔仙卿やピュージュ)は寿命が無いと思われるため、あくまで参考程度です。

災厄の王が終わらせた古代時代が6000年前なので、彼らは最低でも6000+α歳ということになりそうですね。

f:id:ikossa:20200105163019p:plain

眺めてみると、魔瘴から直接生まれたと思われるキャラクターには寿命が無いようですね。

例えば冥王ネルゲルですが、生まれた直後から大人としての体と高い知能を持っていました。

彼のように魔瘴からいきなり誕生する魔族・魔物は外的要因で滅びなければ不老の存在として生き続けるのでしょう。

逆に親から生まれてくるような魔族・魔物は長い気はするけれど、寿命があるハズ

ちょっとグレーゾーンなのが聖守護者の聖戦で戦うレギルラッゾ達です。

彼らは『古代魔族』『魔族という種の根源に近い』という設定なので、恐らくは魔瘴により誕生した最も初期の魔族なんだと考えます。

もしくは、封印されている間は時間の流れが止まっていて、実はまだ1000歳くらいという可能性もありますね!

f:id:ikossa:20190912180132p:plain以上!これで魔界のご長寿ランキングは終わります!!

もっとも長生きしている魔族は魔仙卿、不死身組を抜いた場合はファラザードのハジャラハという結論になりました。