あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

検証!DQ10は新規でも余裕で追いつけるか?~1日目

f:id:ikossa:20200107184024p:plain
こんばんは、イコッサです。

いきなりですがドラクエ10と言えば緩和、緩和と言えばドラクエ10みたいなところがありますよね。

バージョン5では緩和も行くところまで行きつき、バージョン1-4をスキップできるようになりました。

f:id:ikossa:20200107184043p:plain

え!?そこまでやる~?

これは・・・面白いじゃねーの!!

ドラクエ10を始めてプレイする人がバージョン1-4をスキップするのかは不明です。

しかし、運営がそこまで新規をベテランに追いつかせようとしているなら、私が追いつくか試してやりますよ!

f:id:ikossa:20200107192526p:plain

そういうワケで誕生します。

キャラメイクは自分が操作するキャラと、兄弟姉妹の2人を行いますが、自分のキャラはあとで修正できるのでどうでもいいです。

性別と名前だけは変えられないから注意。名前は課金で変えられるけど。

兄弟姉妹は修正できませんのでこだわる人は拘ってください。

なお、兄弟姉妹がメインになるバージョン3はスキップしているので、実質ほとんど会いません。

なので重要視はしなくていいと思います。

f:id:ikossa:20200107184432p:plain

THE・適当!

そんなこんなで冒険が始まるぜー!!

そして始まるキャラクリその2・・・そうです、このゲームアバターを2種類持てるのです。

人間と亜人(人間以外の種族)を自由に使い分けられる

選べるのは5種類。

2等身のもこもこプクリポ、実は1番人気の種族。

f:id:ikossa:20200107193109p:plain

緑のアラレちゃん、ドワーフ

こちらは癖が強い。

f:id:ikossa:20200107193135p:plain

和風なのにエルフ。

こちらは女性だけに限って言えば最大派閥。

 

f:id:ikossa:20200107193209p:plain

角と筋肉の種族オーガ。

男性オーガはなぜか希少種。女性は多い。

f:id:ikossa:20200107200557p:plain

そしてイケメンと言えばウェディ。

f:id:ikossa:20200107200703p:plain

さて私は今回どの種族を選んだでしょうか??

f:id:ikossa:20200107202103p:plain

そう、ウェディですね。

特にこだわりが無ければ男性はウェディ、女性はエルフを選んでおけば間違いありません。

ドラクエ10には『相方』という文化があり、その筆頭が男性ウェディ女性エルフという組み合わせです。

今、ちょっと興味わいた人は男性はウェディ、女性はエルフにしとこ?

ただしウェディのモーションはちょっとマナーが悪いものが多いので、合わないと感じる人もいるかもです。

一番無難なのはペット的な可愛さがあるプクリポかもしれません。

真面目に言うと、フィーリングで決めるのが一番

 

アストルティアに誕生!

生まれて最初にいるのは『初期村』と呼ばれる出身地ですが、ここには用がありません。

どうぐ➡ルーラストーン➡レンドア北を選びましょう。

とりあえず拠点となる街、レンドアに移動できます。

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

そのまま南に移動し、宿屋に入ります。

宿のマークはベッドになっていますので、すぐ覚えられるでしょう。

f:id:ikossa:20200107203255p:plain

その建物の中にいる案内係さんに何度か話しかけると『達人のオーブ』というものがもらえます。

下のメッセージが出るまで話しかけ続けましょう。

f:id:ikossa:20200107202910p:plain

建物を出て左に移動し、名前が黄色に人達に話しかけます。

すると新しいルーラストーンがもらえるのでもらっておきましょう。

なお、これから話しかけるバシッ娘バンリィはある程度なら無料で瞬間移動させてくれるので、しばらくお世話になります。

f:id:ikossa:20200107203441p:plain

f:id:ikossa:20200107203656p:plain

は?

いや確かに1円ももってないけどさ、無料サービスすら使えないのかよ!?

f:id:ikossa:20200107203743p:plain

どうやら最低でも1円無いと駄目っぽいです。

というワケで、南北レンドアを走り回って名前が黄色い人に話しかけましょう。

5人話しかけると3000ゴールドもらえます。

f:id:ikossa:20200107204000p:plain

これは『黄色い名前 = 重要人物』ということで、彼らと話しやすくする運営の配慮ですね。

今回の企画では強い傭兵(サポート仲間)を雇うので、この3000ゴールドは本当に大事です。

無事3000ゴールドを手に入れたら協会に向かいましょう。

f:id:ikossa:20200107204253p:plain

教会のマークは船の碇みたいですね。

ここで神父さんに『レンドア南』の意志を登録してもらいます。

先ほどもらった新しいルーラストーンか、レンドア南の石に上書きしてしまいましょう。

f:id:ikossa:20200107204456p:plain

これで拠点の準備はOK!

つぎは戦力を整えます。

 

チームに入ろう!

さてここからが大事です。

ドラクエ10にはサポート仲間というシステムがあり、他の冒険者を仲間として雇う事ができます。

しかし、レベルの低いうちは同レベル帯の仲間しか雇えません。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

ですが・・・フレンドになった人や、チームの仲間はその縛りが無く、自分はレベル1でも最高レベル110の仲間を雇えます。

このシステムがある以上、ドラクエ10のストーリーモードでバトルを楽しむことは難しいんですよね。

ドラゴンボール風に言うと自分やボスが戦闘力5のオッサンだとして、仲間3人がラディッツくらい強いですから。

f:id:ikossa:20200107204922j:plain

『じゃあフレンドやチームに入らなければいいだろ!』と言われそうですが、人と関わらないドラクエ10って寂しいです。

私はドラクエ10のおもしろさの大部分が他の冒険者と関わること・・・だと思っていますので、それを縛るのはお勧めできません。

強いサポート仲間を縛るって言うのも、全力ださないみたいで嫌だしな~

さて話を戻します、大量の強いサポート仲間を雇うにはチームに入るのが一番です。

f:id:ikossa:20191105000645p:plain

そしてチームに入るのがお勧めの理由は、とても入りやすいからです。

現在人が減っているドラクエ10ではチームメンバーを募集しているところが多いからですね。

ブラウザの冒険者の広場の交流酒場を選び、そしてチーム紹介のテーマを選ぶとチームメンバーも集中のチームが出てきます。

f:id:ikossa:20200107205742p:plain

この中から、好きな所を選びましょう。

こういうのは入ってみないと好き嫌いがわからないので、最初のチームはどこでもいいと思います。

今回の目的としては初心者歓迎&大人数チームが良いと思う

なお、日記にコメントするには冒険者の広場の設定を変えなくてはいけません。

マイページの設定から、あしあと伝言板を『つかう』にして『変更する』ボタンを押しましょう。

f:id:ikossa:20200107210555p:plain

f:id:ikossa:20200107210613p:plain

これでチーム募集に応募できます。

惹かれる募集分があれば、その日誌にコメントしましょう。

私だったらこんな感じにコメントします。

f:id:ikossa:20200107210925p:plain

こうしてチームに入るのですが、募集主が確認するまでお預けなのでちょっとタイムラグがあります。

『それすら待てない!』というせっかちさんには、グレン1のチーム募集に乗るという手があります。

ここで初めてバシッ娘を利用してみましょう。

f:id:ikossa:20200107211321p:plain

グレン1の酒場前(酒場のマーク)ではチームリーダーやサブリーダーが直接勧誘しています。

私はここでチームに入ったことはないですが、聞いた感じだと気軽に入れるようです。

f:id:ikossa:20200107211556p:plain

しかし・・・アレですね。

初心者丸出し!!

f:id:ikossa:20200107205250p:plain

これだと直接話せるグレン1ならまだしも、冒険者の広場のほうではキックされてしまうかもしれません。

装備も初期装備でアクセサリーも一切ないので、見た目でやる気をアピールしたいですね!

※嘘です。見た目で判断はされません。

 

マイコーデを作ってみる

さてこの画像、見た目も初心者で称号も初心者ですね。

これはいけない!!

f:id:ikossa:20200107205250p:plain

せっかくなので、ここでマイコーデを覚えてみましょう。

まずは簡単に称号を変えてみます。

さくせん➡キャラ設定➡かたがき設定を選んで下さい。

f:id:ikossa:20200107212328p:plain

そこから称号をつけるを選び、好きな称号を選択しましょう。

称号に関してはこれだけです。

次に見た目を変えましょう。

どうぐ➡だいじなもの➡妖精の姿見を選びます。

f:id:ikossa:20200107212531p:plain

すると、装備品のカタログが出てきます。

これらの装備を実際に買うにはゴールドが必要な上に、装備できる職できない職があって面倒なのです。

しかしどんな職でも装備できて10ゴールドで買える装備があるんですね。

f:id:ikossa:20200107212845p:plain

まず頭装備ですが、ドワーフの○○とか、プクリポの○○と付くものは『種族服』と呼ばれ、すべて10ゴールドで買えます。

スクロール的には真ん中やや上あたりにあるよ

弱点として種族服には頭装備にろくな見た目のものがありません。

その中で唯一まともなのが『ウェディのターバン』です。

f:id:ikossa:20200107213240p:plain

この装備の左上にあるクローバーのマークは課金装備の証なのですが、種族服に限り1度だけ無料でもらえます。

まずはウェディのターバンをもらいに行きましょう。

ふたたびルーラストーンからレンドア南に行き、今度はバシッ娘にメギストリス城に移動させてもらいます。

f:id:ikossa:20200107213524p:plain

ウェディのターバンをくれるキャラクターはピピィアンヌというのですが、せっかくなので探してみましょう。

NPCを探すのはこれから何回もやるので、やり方を覚えるのは大事です。

地図を開きキャラの場所を選択しましょう。

f:id:ikossa:20200107213658p:plain

見つけたピピィアンヌはここです。

羽ペンで示された場所ですね。

f:id:ikossa:20200107213911p:plain

こうして見つけたピピィアンヌからウェディのパレオをもらいましょう。

f:id:ikossa:20200107214030p:plain

貰ってすぐ装備してみます。

f:id:ikossa:20200107214243p:plain

まだ地味ですね~。

腕装備もウェディのリストも装備してみます。

f:id:ikossa:20200107214543p:plain

まだ地味ですね~。

というかせっかく腹筋が割れているのに、腹を隠すなんてもったいない!!

ということで、今度は妖精の姿見から腹が見える体上装備を探すと・・・ありました。

f:id:ikossa:20200107214751p:plain

ドワーフの作業首まきです。

これも種族服で10ゴールドですね。

今度は再びレンドア南に行き、次はドワチャッカ大陸からアグラニの町に行きましょう。

ここの防具屋に売っています。

f:id:ikossa:20200107214931p:plain

ドヤ!

これがLv1の腹筋じゃーー!

せっかくなのでマイコーデに登録します。

f:id:ikossa:20200107220237p:plain

マイコーデ登録は装備画面から行けます。

一度登録したマイコーデは『着る』ことで、ずっとそのままの格好でいられます。

f:id:ikossa:20200107220419p:plain

ブラウザの冒険者の広場の方の画像も、画像更新をすることで見た目を最新にできます。

逆に言うと、画像更新しないとずっと初期のままです

f:id:ikossa:20200107220905p:plain

顔の画像もさっきよりは初心者感が抜けてるんじゃないでしょうか。

f:id:ikossa:20200107220918p:plain

さて、とりあえずこれでグレン1にせよ、冒険者の広場にせよ、チームに入る準備は整いましたね。

あとは勢いで飛び込みましょう!

なお、1日目のプレイ時間はこんな感じです。

f:id:ikossa:20200107223330p:plain

けっこう長い時間かかっていますが、これはこの記事を書きながらだった影響が大きいです。

実際は2時間もプレイしていないと思う…。

検証企画なのに、時間が適当でごめんね

2日目はチームに入隊して、強いサポート仲間が借りられる状態から開始します。