あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

検証!DQ10は新規でも余裕で追いつけるか?~2日目

f:id:ikossa:20200108205651p:plain

ジークベジセツク!

こんばんは、イコッサです。

今回は『DQ10は新規でも余裕で追いつけるか?』という企画の2日目の記事になります。

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

なお、1日目というと・・・

  • キャラメイク
  • イエローダイアリーから3000ゴールド入手
  • チーム入隊

しかしていませんでした。

あれだけたくさん文章書いて、やったの実質これだけよ

今回の予定はというと・・・

  • 強戦士の書で試練の門に行く
  • 道家エストでLv50になる
  • 職武器スキルの解放

という予定です。

今回はかなり強くなるぞー!!

 

強戦士の書を手に入れよう

まずはレンドア北のB6にいるワルキュウリの場所に行きます。

f:id:ikossa:20200108210341p:plain

このB6というのは地図を見る場合頻繁に使う言い方なので、覚えておきたいですね。

さてここにいる謎のキュウリに話しかけてクエストを受注し、強戦士の書を手に入れましょう!

f:id:ikossa:20200108210130p:plain

ジーク・ベルセルク

・・・

・・・あれ?

f:id:ikossa:20200108210701j:plain

『ベジーク・ベジセルク』だ…。

二度と間違えるな!私の名前はベジセルクというんだ!

ベジータでも、ベルセルクでもない!

サーセン。でも絶対間違えるよねコレ

そんなワケで、強戦士の書をゲットしたらイヨイヨ戦う準備です。

レンドア南の酒場に行ってチームから頼れるサポート仲間を借りましょう。

f:id:ikossa:20200108211142p:plain

できれば長い時間借りたいところですが、お金が無いので12時間にしときましょう。

168時間借りると今の手持ちじゃ破産します。

f:id:ikossa:20200108210935p:plain

そして揃えたサポがこちら。

f:id:ikossa:20200108211339p:plain

この時点でソロで行くコンテンツのほとんどを攻略したも同然です。

見て下さいこのステータスとレベルの差を!私が100回攻撃するよりバトマスが1回殴ったほうが強いです。

戦力を整えたら、次は料理を買いましょう。

レンドア南E4のバザーに行き、つかうもの➡料理➡バランスパスタを選択して買いましょう。

f:id:ikossa:20200108211731p:plain

もらえる経験値が多くなる効果があるので、コスパの良い★1の料理で一番安いものを買いましょう。

準備が整ったら、いざ試練の門へ!

どうぐ➡だいじなもの➡強戦士の書➡試練の門を選びます。

f:id:ikossa:20200108211919p:plain

ひとまずビッグモーモンへ。

中に入ったらどうぐから『元気玉』と『バランスパスタ』を使います。

そして、そうびからエンゼルスライム帽をちゃんと装備しているかも確認しておきましょうか。

f:id:ikossa:20200108212129p:plain

エンゼルスライム帽の効果で経験値3倍、元気玉で2倍、バランスパスタで1.2倍・・・合計4.2倍の経験値がもらえます。

え?計算オカシイって?7.2倍の間違いだって?

いいえ、ドラクエ10の計算はちょっと特殊で、2倍と表記されている場合、+100%されると考え得てください。

この場合、元々100%にエンゼルスライム帽で+200%、元気玉で+100%、バランスパスタで+20%されます。

つまり合計420%になりますね。

ドラクエの計算式は基本的に加算。でも中には乗算もあるからややこしい。

こうして突入する試練の門ですが、基本的にサポート仲間任せで自分は何もできません。

f:id:ikossa:20200108212632p:plain

むしろほとんどの時間は死んでいます。

それでも仲間が強いので苦戦は無いでしょう。

どんどん試練の門の敵を倒し続けてください。

f:id:ikossa:20200108212817p:plain

そして試練の門の敵を3匹ほど倒したらいったんストップです。

さくせん➡スキル振り分けから、スキルを振っていきます。

f:id:ikossa:20200108213056p:plain

私の場合は戦士ではじめたので『ゆうかん』というスキルが大事になってきます。

この中に『全職業で』というものがありますね。

これは転職して戦士以外になっても、その効果が持続するものなのです。

ドラクエ10ではこのようなスキルをパッシブと言い、まずは全職でパッシブを取るのが大事になる

戦士の場合、ゆうかんスキルに90ポイント振ればOKです。

Lvが20を超えたので、とりあえず試練の門を切り上げて転職クエストを受けに行きましょう。

 

道家に転職しよう

レンドア南C5にいる神官に話しかけ、クエストを受けましょう。

f:id:ikossa:20200108213723p:plain

このクエストはゴーレムを倒せばいいので、早速移動しましょう。

バシッ娘からグレン城西に移動させてもらい、グレン領西に行きます。

f:id:ikossa:20200108214018p:plain

フィールドで何かしらのボタンを押し続けると、ドルボードという乗り物に乗れます。

これでささっとグレン領西F6にいるゴーレムを倒します。

f:id:ikossa:20200108214246p:plain

そりゃこんな化け物みたいなサポート仲間がいれば、ゴーレム先輩もビビって何もできなくなろうもんです。

これで『みきわめの石』というアイテムが出れば目的完了、急いでレンドア南のダーマ神官に報告に行きましょう。

これで6つの職に転職できるよ!

今回は武道家に転職しましょう。

理由は色々あるのですが、武道家はかなり低レベルでも戦力になりやすいです。

また、アタッカーを経験しないとバトルの基礎がわからないので武道家はお勧めですね。

f:id:ikossa:20200108214734p:plain

転職すると装備が外れるので注意です!

マイコーデを着るのと、最低でもエンゼルスライム帽を装備しましょう。

そして再び試練の門に挑みます。

f:id:ikossa:20200108211919p:plain

やまたのおろち』ぐらいから強敵になりますので、エレメンレッドあたりで止めましょう。

けっこうレベルもあがり、お金も稼げたと思います。

スキル振りについては後で解説するので、まだ待ってください

次はバザーで武器を買います。

今回はそうびひん➡ヤリから安いヤリを購入。

f:id:ikossa:20200108215207p:plain

武器も揃ったので、バシッ娘からウェナ諸島ジュレットの町南に飛ばしてもらいます。

道家を強化する職業クエストの始まりです!

 

いっきに武道家マスターへ

その職業を極めるには『職業クエスト』というものを5つクリアしなくてはいけません。

道家の場合はジュレットの町D6にいるヤーンから受けられます。

f:id:ikossa:20200108215556p:plainさぁ、職業クエストですが5つあるものを全部ここで攻略するのは面倒なので、攻略サイトをご覧ください。

武闘家職業クエスト|ドラクエ10極限攻略

この企画は新規で始めて最速で追いつくものですので、こういった細かい攻略は丸投げしていきます。

おおまかな流れを書いていきたいのだ

一応クエストに挑む前にボス難易度設定を確認しておきましょう。

さくせん➡システム設定➡ボス難易度設定で『弱い』が選ばれていれば大丈夫です。

f:id:ikossa:20200109175105p:plain

このクエストの4つ目で『会心の一撃で敵を倒せ』というものがあります。

その時に槍スキルの『一閃突き・改』スキルポイント100必要なが必要不可欠なので、最低でもヤリに40ポイントは振りましょう。

f:id:ikossa:20200108220146p:plain

一閃突きはスキルポイント100必要なのに、なぜたった40でいいか疑問ですよね?

職業クエストは1つクリアすると自動的にスキルポイントが20振られた状態になるのです。

『一閃突き・改』が必要な職業クエストは4つ目、つまりそれまで3つの職業クエストをクリアして60ポイント加算されている計算なので、ちょうど覚えられるワケですね。

余ったスキルは自由だけど、ヤリときあい以外に振るのはお勧めできない

2個目や4個目のクエストは自分でとどめを刺さなきゃいけないのですが、この場合サポート仲間が強すぎてクリアできません。

この時だけサポート仲間の作戦を『おれにまかせろ』にしましょう。

サポート仲間のさくせんを上手く変更して戦うのはこの先もずっと基本なので、覚えておきましょう。

f:id:ikossa:20200108221723p:plain

エストをクリアするとドンドン特技が増えていきます。

中には必要ない特技もあるので、非表示にしていきましょう。

10万ボルトを使えるピカチュウが電気ショックを忘れるようにね!

さくせん➡キャラ設定➡バトルコマンド設定から色々弄れます。

f:id:ikossa:20200108222520p:plain

『きあい』スキル100のためる弐を覚えると、普通のためるは要らなくなるので消します。

このように非表示にするだけでなく、並び替えも行って使いやすい特技の配置にしていきましょう。

とりあえず以下のスキルが大事
  • 一閃突き改
  • 牙突
  • めいそう
  • ためる弐
  • おたけび
  • 心頭滅却
  • (戦士を経由したなら)ロストアタック

なお、クエストで手に入る経験値の古文書はガンガン使っていきましょう。

それにしても・・・

f:id:ikossa:20200108223247p:plain

素手で倒せって、素手ほんとに弱いな!!

槍になれるとビックリするわ!!

あと武道家は洞窟から脱出するリレミトを仕えないんで、道具屋で『おもいでのすず』を20個ほど買っておきましょう。

f:id:ikossa:20200108230332p:plain

こうして武道家をマスターしました。

5つのクエストをクリアしたのでスキルポイントが100底上げされます。

初期状態ではスキル上限が100なので、130ポイントも余ってしまい、振る場所もありませんね。

f:id:ikossa:20200108230707p:plain

この余ったポイントを振るために次は『武器・職スキルの上限解放』にいきましょう。

 

一気に職と武器スキル解放

新たなクエストを受けにバシッ娘に真のレンダーシアにあるダーマ神殿に飛ばしてもらいましょう。

一番奥にいるドラクエっぽくないイケメンからクエストを受けられます。

f:id:ikossa:20200108231244p:plain

サポート仲間が強いので、一気に駆け抜けましょう。

攻略サイトは頼るけどね!

スキル上限解放クエスト(100以上、120,130,150,180,200)|ドラクエ10極限攻略

f:id:ikossa:20200108235344p:plain

うわああああ!?

楽勝だと思ってたら200スキル解放で全滅したーーー!?

ま、まあLv50だと200スキル解放しても、スキルポイントが足りないからね、ここは強くなったらまた来ようか!

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

そして今回最も欲しかったスキルがコレ。

槍の150スキル『テンション時ダメージ+300』です。

f:id:ikossa:20200108235728p:plain

これがどういう事かというと、武道家の『ためる弐』を行った状態で最低ダメージが300保証されるわけですね。

この状態で『一閃突き・改』を撃つとだいたい700はダメージが入ります。

f:id:ikossa:20200109000149p:plain

『700なんて大したことないな~』なんて思わないで下さい。

Lv50で、装備アクセサリーも適当で700は他の職業じゃ出せません。

さらにダーマ神殿のタッツィにお願いして、『きあい』スキルの180枠に『行雲流水Ⅲ』をセットしてもらいます。

f:id:ikossa:20200109000335p:plain

行雲流水は一定時間テンションが落ちなくなる効果があるので、ためる弐を使わなくても効果中はずっとダメージ700以上を与えられるという事ですね!

アタッカーとしてだいぶマシになったよ!

あとは戦闘中死なないように防御面を鍛えなくてはいけません。

それにレベルも50でカンストしてしまいました。

なので、次回は『超便利クエスト』と『レベル解放クエスト』で進めていこうと思います!

f:id:ikossa:20200109001133p:plain

ちなみにプレイ時間は7時間。

けっこうかかっているようですが、例によって記事を書きながらなので実際はもっと少ないです。

できれば10の日のドラゴンカードまでに間に合わせたいな!