あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

検証!DQ10は新規でも余裕で追いつけるか?~3日目

f:id:ikossa:20200109174632p:plain

こんばんは、イコッサです。

さぁさぁ今日も新規勢の気持ちになりきってDQ10をやっていきたいと思います。

前回と前々回はこのようなことを行いました。

  • キャラメイク
  • イエローダイアリーから3000ゴールド入手
  • チーム入隊
  • 強戦士の書で試練の門に行く
  • 道家エストでLv50になる
  • 職と武器スキルの解放

その結果、だーいぶ強くなり、Lv50にして700ダメージを与えられるアタッカーに成長。

末恐ろしい強さだ!

しかし、弱点もあります。

まず第一に耐久力が無く、難易度『弱い』にも関わらず一撃死することもしばしば。

f:id:ikossa:20200108235344p:plain

このように死んだ場合は所持金が半分になってしまいます。

死なないのが一番なのですが、さすがに耐久力の強化は時間がかかるので、死んでもその場で蘇生できるアイテム『せかいじゅの葉』を手に入れましょう。

なお、Lv70になると死んでも所持金が減らないアイテムがもらえるクエストを紹介されます。

Lv70はもうちょっと先なので、今回はパスで

そういうワケで、今日の冒険は『超お役立ちクエスト』と『レベル解放クエスト』を中心にやっていこうと思います。

時間があれば、ちょっぴりアクセサリーも集めちゃいます。

 

超お役立ちクエストとは

その名の通り、クリアすると超役立つな機能が使えるクエストです。

せんれき➡クエスト➡紹介されているの項目を選ぶと見れます。

f:id:ikossa:20200109175918p:plain

これらは本当に超便利なのでいずれは全てクリアしたほうが良いのですが、今回はその中でも厳選して大事なものをクリアします。

まずはドラクエと言ったらコレ!ちいさなメダルのクエストです。

f:id:ikossa:20200109180141p:plain

例によって攻略は攻略サイト様に丸投げです。

f:id:ikossa:20200109180327p:plain

メダル・オーナーの悔恨(レノッホの居場所/ちいさなメダルクエスト)|ドラクエ10極限攻略

攻略サイトを使うとアッサリクリアできると思うので、私はさしあたってのメダルの入手方法と、おススメの交換アイテムを紹介します。

エストを報告したクラノッホの近くに隊長ウェルナーというキャラがいますね。

f:id:ikossa:20200109180753p:plain

彼に話すと今まで倒してきたモンスターの種類に応じて小さなメダルをくれます。

私のキャラはバージョン1-4をスキップしましたが、シナリオ上で絶対戦うハズのボスは倒した扱いです。

f:id:ikossa:20200109180947p:plain

なんといきなり100枚も手に入れてしまいました。

ドラクエ6辺りだったらメタルキング装備の1つでも貰えてしまう数ですね。

残念、ドラクエ10は小さなメダルを1000枚、2000枚持ってるのが当たり前なんだ…

こうしてもらったメダルは即座に交換しましょう。

その辺に座っているゴーレックというドワーフが交換してくれます。

f:id:ikossa:20200109181158p:plain

ではほしいアイテムを書きだします。

  • ルーラストーン(3)
  • らくらくジョウロ(10)
  • 地中ゴーグル(1)
  • オカルトメガネ(1)
  • ふわふわメガネ(10)
  • ヒスイのカギ(30)
  • 世界樹の葉(いっぱい)

けっこう世界樹の葉以外のものも大事なので、結局10個くらいしか葉を交換できなかったのではないでしょうか。

大丈夫大丈夫、あくまで鉄の金庫を手に入れる前の保険だからね

手に入れた地中ゴーグルは顔アクセサリーのところに装備しておきましょう。

f:id:ikossa:20200109193814p:plain
間違っても、顔コーデのところに装備しないように;;

たまに私もやらかします。

ここでルーラストーンをもらったことで、白色のルーラストーン(書き換え可能)が6つになりましたね。

f:id:ikossa:20200109182118p:plain

これで次のクエストの受注条件を満たせます。

『当選!メガルーラストーン』というクエストを受けに行きましょう。

メガルーラストーン入手・拡張クエスト|ドラクエ10極限攻略

メガルーラストーンとは登録していない場所にも行ける特別なルーラストーンです。

つまりアイテムとなったバシッ娘!

メガルーラストーンが全ての場所に行けるようになるまで3回のクエストが必要ですので、真グランゼドーラ王国をルーラストーンに登録しておくと良いでしょう。

これで移動できる範囲が激的に広がります!

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

しかし、そろそろ飽きてきたでしょうか?

今回の超お役立ちクエストは次で最後です!

さっそくメガルーラストーンを使い、プクランド大陸のメギストリス城で盗賊のカギを手に入れましょう。

f:id:ikossa:20191228174439p:plain

盗賊のカギさえあれば、貴重品の入った『黒い宝箱』を開けられます。

てっとり早く強くなるには黒宝箱からアクセサリーを入手するのが一番楽なのです!

f:id:ikossa:20200109184610p:plain

エストはメギストリス城の3階宝物庫にいるネジロから受けられます。

カギ師の小箱(とうぞくのカギ入手/黒宝箱を開けられるクエスト)|ドラクエ10極限攻略

このクエストの厄介な点は敵の姿が見えない点ですが、先ほど手に入れた『地中ゴーグル』のおかげで丸見えです。

昔は呪い状態で倒せというシビアな条件が付いていたんだよね

f:id:ikossa:20200109194459p:plain

 これで今日の超お役立ちクエストは終わりになります。

 

レベル上限解放クエス

レベルの上限を解放するクエストは職業クエストのように一気に進めることはできません。

例えばLv55の解放をした後にしばらくレベルを上げ、ある程度強くなったらLv60の解放クエストが受けられます。

このように段階的に細かく刻んでくるので一気に上げられないのですね。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

今回はLv55の解放クエストを行います。

レベル上限開放:Lv50→55解放クエスト|ドラクエ10極限攻略

f:id:ikossa:20200109201109p:plain

サラっと大事なことを伝えてきます。

アストルティアは毎バージョン滅亡の危機を迎えているので平常運転と言える

上でも書きましたが、レベル上限解放クエストは連続で受けられないので、個々のレベルアップに合わせて受けて見て下さい。

 

便利な場所を登録しよう

これから各地の黒宝箱を開けてアクセサリーを手に入れるわけですが、一か所ルーラストーンに登録すると便利な場所があります。

バシッ娘にその他➡いざないの間に飛ばしてもらいます。

f:id:ikossa:20200109201650p:plain

ここはバージョン3の世界の各地に行ける中間ポイントであり、メガルーラストーンよりも細かく行く場所を指定できるのです。

その辺に浮いている大きい緑の石を調べてルーラストーンに登録しましょう。

f:id:ikossa:20200109201811p:plain

さて、いよいよアクセサリー漁りの旅に出かけましょう!!

 

アクセサリー集めの旅

旅立つ前にもう一つ準備します。

レンドア南の道具屋にでも行って『おたからさがしのすず』を買いましょう。

f:id:ikossa:20200109202324p:plain

これはマップ上にある宝箱の位置がわかる便利アイテムです。

20Gと格安なので99個買っても問題ありません。

先ほど登録した『いざないの間』に移動し、中央にあるマークを調べてナドラグラム入口へ移動しましょう。

f:id:ikossa:20200109211008p:plain

ここでおたからさがしのすずを使うと、こうなります。

f:id:ikossa:20200109202612p:plain

灰色のマークが宝箱ですね。

ちなみにマップ全域ではなく、自分の周りの宝箱を表示させるので、地図上で遠い場所にある宝箱は表示されません。

さぁ!宝箱を集めまくりましょう!

f:id:ikossa:20200109202821p:plain

いきなり魔道将軍の指輪をゲット!

しかし、これは強いアクセサリーなんですが魔法を使う職業向けで武道家には向きません。

f:id:ikossa:20200109203148p:plain

そんなことを言っていたら、物理アタッカー向けの『武人将軍の指輪』がありました。

早速装備しましょう。

f:id:ikossa:20200109203515p:plain

うおおおお!!

大地の大竜玉もきたーー!

HPが30も上がる超高性能アクセ、今でも特に理由が無い場合は必須装備になる

さすがバージョン3のラストダンジョンです。

まさに宝の山!今での現役のアクセサリーがいっぱい手に入りました。

f:id:ikossa:20191124170936p:plain

ナドラグラムで手に入る主要なアイテムはこれ!

  • 魔道将軍の指輪
  • 武人将軍の指輪
  • 機神の眼甲
  • 大地の大竜
  • 黄金の花びら

他にも色々なダンジョンにお宝は眠っているんですが、マップが複雑で迷いやすく、初見で行くにはオススメしません。

1本道でお宝の質も最高峰のナドラグラムだけで大丈夫なくらいです。

f:id:ikossa:20200109204601p:plain

とは言え、アクセサリーの装備覧がまだまだ空いていますので、まずはこれを埋めていきましょう。

メガルーラストーンからウェリナード城下町へ行き、E3のアクセサリー屋に行き、はじまりの紋章を買いましょう。

f:id:ikossa:20200109204830p:plain

性能としては非常に低いですが、しばらくこれを装備することになります。

残りのアクセサリーは『首』『胸』『腰』『札』の4つですが、胸はLv60にならないと手に入りません。

札に関しては真のレンダーシアの不思議な魔塔という場所でもらえます。

f:id:ikossa:20190722194835j:plain

ただし、今日はもうバシッ娘を使える回数3回を使い切ってしまったので、明日にしましょう。

メガルーラストーンだと直接行けないから面倒なんだよね

残った首と腰にも不思議な魔塔で入手できるので、これも明日手に入ります。

なんと!

4日目にしてアクセサリーのほぼ全部位が揃ってしまいそうですよ!

f:id:ikossa:20200109210129p:plain

まだ10時間だぜ?

明日は『不思議の魔塔』で残りのアクセサリーをゲットしていきたいと思います。

そして時間があればちょっとレベルを上げてピラミッドも行きたいですね。

f:id:ikossa:20190920232935p:plain

あとは・・・散々ボロクソに言われている不思議な魔塔なんですが、初心者がバトルの基礎を覚えるに適した場所だと思うんですよね。

次回はちょっと趣旨を変えて、不思議の魔塔で学ぶドラクエ10のバトルの基礎の基礎をお送りしたいと思います。