あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

検証!DQ10は新規でも余裕で追いつけるか?~6日目

f:id:ikossa:20200115220015p:plain

こんばんは、イコッサです。

『0ゴールドから始めるドラクエ10!シナリオスキップでベテランに追いつけ企画!!』も早いものでもう6回目になりました。

前回はようやくストーリーモードに入ったところで終わりましたね。

かなりゆっくり進めた分、今回は飛ばしていくよー!

一気に進めて行きたいです。

 

魔界のストーリーを途中まで

ストーリーモードはどこまで進めてもいいのですが、私はファラザードに行き『万魔の塔』と『ディンガの交易所』を登録したところで止めました。

もちろん忘れてはいけないのがレベル解放クエスト!

レベルがどんどん上がるので、ストーリーをやりつつ並行してクリアしておきましょう。

上限レベル解放クエスト一覧|ドラクエ10極限攻略

ディンガの交易所でストーリーを止める理由は簡単、ディンガの交易所の最寄りがレベル上げの場所としては最高に効率がいいからですね!

f:id:ikossa:20200111172045p:plain

ですが、道中のボスも色々勉強になることがあるので書いていきます。

こちらは武道家ということでガンガン攻撃したいんですが、やはり要所要所のゴールドフィンガーは大事です。

ここで武器の持ち替えを選びましょう。

f:id:ikossa:20200115220622p:plain

そして、ヤリがどれだけ優秀だったかを知りましょう・・・。

f:id:ikossa:20200115221233p:plain

溜めるをしておかないと、ゴールドフィンガーすらミスになるからね・・・。

(っ'ω'c)かなc

そして覚えておきたいのが『床が光る系』の範囲技をよけるという事。

f:id:ikossa:20200115221826p:plain

この画像だと薄ぼんやりしてますが、赤黒い線が地面に走ってますね。

f:id:ikossa:20200115221956p:plain

ちょっと編集するとこんな感じで、赤い線の上にいるとダメージを受けます。

こういう床の上にいるとダメージを受ける系の特技は大ダメージである場合が多いので、落ち着いて避けましょう。

逆に避ければボーナスターンになる!

そんな感じで割とアッサリ砂漠の国ファラザードまで着きました。

裏通りにいるギラムに話しかけて行ける『万魔の塔』を登録して、ストーリーはいったん終わります。

f:id:ikossa:20200115224000j:plain

万魔の塔はまだ難しいコンテンツですが、もう少し進めれば最低限の報酬は貰えそうなのでがんばりましょう。

f:id:ikossa:20200115222530p:plain

こっからはレベル上げだぞーーー!!

 

3つの新職業に転職する

ストーリーを進め、とりあえず効率のいいレベル上げ場所を3つ選べるようになりました。

今回の記事はその検証も兼ねたかったので、3つの新しい職業に転職できるようにします。

その職業は『パラディン』『魔物使い』『占い師』です。

f:id:ikossa:20200110192325p:plain

幾つか理由があるのですが、パラディンは単純にHP+30が大きいからですね。

なお、転職クエストの攻略は相変わらず攻略サイト様に丸投げします。

職業と職業クエスト一覧 | ドラクエ10極限攻略

しかし私も一応攻略的なことを書きたいので、パラディンのクエストのコツを書いてみます。

f:id:ikossa:20200115223751p:plain

このクエストの条件に『みかたを庇ってから倒せ』というものがありますね。

この時にサポート仲間を1人にして、その仲間をかばうとスムーズに行きます。

上の図では敵もやいばの防御を始めちゃって、なかなか攻撃してこなかったんですけどね・・・。

しかも、この後みとれて攻撃してこないという遅延行為をされる

次に魔物使いですが、まものマスターの100スキルで覚える『えものよび』がすごい便利です。

これを雑魚Aにつかうと、全く同じ種族の雑魚Bが現れます。

沢山の雑魚を倒せというクエストが非常にやりやすくなるよ!

f:id:ikossa:20200115224811p:plain

さらに180スキルの『エモノ呼びの咆哮』は敵2体を呼べるという超便利特技なので、ぜひここまで欲しいですね。

正直、魔物使いはメインでやる職でなくても職業クエストをこなした方がいいと思います。

最後に占い師ですが、隠れた敵が見えるという効果が地味に便利です。

f:id:ikossa:20200115225133p:plain

オカルトメガネを装備しないと見えなかったゴースト系や、地中ゴーグルを装備しないと見えなかった敵が見えるようになります。

装備枠のためにもさっさと覚えて、オカルトメガネと地中ゴーグルを捨てましょう!

 

レベルが上がる時間を検証

今回のレベル上げの検証は以下の条件の元に行います。

  • 元気玉+料理+エンゼル帽
  • Lv1からLv34まで

なぜLv34かというと、スキルポイントが90以上もらえて確実にパッシブを取れるからですね。

f:id:ikossa:20200115225911p:plain

まず最初に向かったのはムストの町・西です。

ここは『いざないの間➡ムストの町・地上の教会』に移動した後、街から出て向かいます。

街の入り口にあるルーラストーンを登録すると今後きやすくなります。

f:id:ikossa:20200115230244p:plain

街の外に出たら、D7に向かいます。

地図で言うとこの辺です。

f:id:ikossa:20200115230436p:plain

ここに出現するぶちスライムが対象になりますね。

装備を確認し、元気玉とバランスパスタを使って戦いましょう。

f:id:ikossa:20200115230542p:plain

ぶちスライムと戦う時はフワフワメガネも装備しておくと『フワフワわたあめ』というアイテムも集められてお得です。

ぶちスライムは弱いの何もしなくてもサポート仲間が倒してくれますし、何かしたい場合はおたけびがよく効きます。

f:id:ikossa:20200115230719p:plain

弱いわりに経験値が高いというのがぶちスライムの魅力ですね。

f:id:ikossa:20200115230942p:plain

こうして6分40秒ほどたつとパラディンのLvが34になりました。

次は魔物使いに転職してフォンデュ強を倒しに向かいます。

f:id:ikossa:20200115231053p:plain

この敵は魔界にいるのでアビスジュエルから『ゼクレス魔道国➡ベルヴァインの森西・湖前』を選びましょう。

f:id:ikossa:20200115231304p:plain

フォンデュ強はE6におります。

ぶちスラと同じようにおたけびも効きますが、いっそのこと『しんだふり』をしてサポート仲間に戦いを任せきってしまってもかまいません。

魔界のモンスターだけあって強く、自分が死んでしまうと面倒ですからね。

f:id:ikossa:20200115231536p:plain

そして1回のバトルでの経験値も50000と大幅に増えます。

ただし、バトルにかかる時間も大幅に増えるのでLv34になるまでの時間は6分50秒と増えてしまっていました。

ここはもっと自キャラが戦力なってから来たほうが良さそうです。

まぁ、次の『闇のキリンジ』はもっと強いんですけどね

f:id:ikossa:20200115231843p:plain

場所は同じく魔界で、アビスジュエルから『砂の都ファラザード➡ディンガ交易所』に移動します。

地図的にはF4あたりに密集していますね。

f:id:ikossa:20200115232238p:plain

こいつらはとにかく強く、自キャラだと通常攻撃を受けただけで3回は死んでしまいます。

そのため『しんだふり』で攻撃されずに生き延びるというやり方が最適です。

というか、それ以外だと自キャラが足引っ張っちゃって勝てない

f:id:ikossa:20200115232428p:plain

バトルフィールドの端っこでしんだふり、これだけでLvが上がるというのが不思議!

なお経験値は約100000と試練の門より多いです。

試練の門より強いからね!

f:id:ikossa:20200115232615p:plain

ただ何度も言いますが滅茶苦茶強く、運悪くバイキルトからの爆裂棍を連発されるとLv110のサポート3人が余裕で壊滅します。

私も3匹目のキリンジで全滅しそうになりました。

敵の攻撃が控えめだと1戦が短いですが、激しいときはすごく長引き最悪全滅するので心臓に悪いです。

f:id:ikossa:20200107184043p:plain

それでも経験値効率がとにかく良いので、タイムは5分10秒と1番早かったですね。

 

狩り場のまとめ

3職がLv34(占い師だけ一気に36まで上がった)になり、それぞれの狩り場を経験した感想を書きます。

f:id:ikossa:20200115233142p:plain

まずかかった時間は以下の通りです。

こう見ると闇のキリンジが早いですが、全滅リスクがありLv34まで上げる程度で利用する狩り場じゃないと思いました。

今回全滅しませんでしたが、全滅した瞬間に効率最悪になりますからね。

私がこの中で良いと感じたのはぶちスライムです。

f:id:ikossa:20200115233420p:plain

弱いので全滅リスクがなく、たくさん出てくるので後に大事になる『フワフワわたあめ』も稼げ、そこまでタイムも変わりません。

1分程度誤差だよ誤差

なので、新職業のパッシブ(Lv34まで)はぶちスライムで上げます。

その後、本当にやりたい職はさらにぶちスライムで上げて、強くなったらフォンデュ強に行き、さらに強くなったら闇のキリンジに移行するというのがベストではないでしょうか?

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

こんな感じで狩り場の検証は終わります。

実はぶちスライムはゲーム開始直後からでも行ける場所にいるので、チームに入ってサポート仲間を雇ってすぐ行ってLvを上げるというのもアリだったかもしれません。

まぁ、過ぎたことは仕方ないので、次回はついに金策に手を出していきますよー!!

f:id:ikossa:20190630103643p:plain

それにしてもメインキャラでも金策してないのに、金策記事書いて大丈夫なんでしょうか?

私、こんな記事書いてますが・・・。

・・・。