あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

検証!DQ10は新規でも余裕で追いつけるか?~8日目(完)

f:id:ikossa:20200119162111j:plain

こんはんは、イコッサです。

今回で0ゴールドから始めるDQ10生活もとうとう終わりになります。

主だったことはやり尽くしているので、以下のような細かいところを紹介させてください!

 

後悔しない防具の買い方

お金を稼ぐからには、当然使い道があります。

ドラクエ10で一番お金を使うのは防具なので、後悔しない防具の買い方を考えてみましょう。

さっそくバザーに行って装備を眺めてみましょう。

f:id:ikossa:20200119172842p:plain

指定した条件の防具がずらっと出てきます。

f:id:ikossa:20200119173037p:plain

一か所で200万くらいしますね。

これじゃあ釣り金策だけで足りないんじゃ…と思うでしょうが、大丈夫です!

妥協する部位は安く買えます。

とりあえず欲しい錬金と値段はこんな感じでした

  • アタマ:混乱100/封印60➡200万
  • からだ上:呪い100/即死60➡200万
  • からだ下:マヒ100/封印40➡200万
  • ウデ:別に買わなくてもいい
  • 足:転び90/踊り90➡100万

f:id:ikossa:20191001221837p:plain

『え?腕買わなくていいってどういう事?』と思われそうですが、そのままの意味ですね。

腕錬金が効果を発揮するようなバトルにはしばらく参加しません。

なので、後々出てくる防具を貰えるコンテンツ『いにしえのゼルメア』で取ればいいのです。

ゼルメアで貰える装備は錬金効果がランダムなので、腕以外は買う方がオススメ

では足はなぜ『転び90/踊り90』で良いかというと、先日の達人のオーブに『転びガード+10』や『踊りガード+10』というものがあるからですね。

合わせて100になれば良い。

お金持ちは装備欄の節約に『転び100/踊り100』を求めますが、これは一気に値段が上がります。

f:id:ikossa:20200119174404p:plain

f:id:ikossa:20200119174416p:plain

上が『転び90/踊り90』で下が『転び100/踊り100』です。

値段が90万から280万と約3倍まで上がってますね。

この差額の190万なんて大した額じゃないし、宝珠枠の方が大事という人は下の足を買いましょう。

仲間モンスターは宝珠を装備できないという点まで考えるなら下の方がいいのか・・・な?

足は後悔ポイントになる可能性があるので、ちょっとこだわり派の人は無理してでも下の高級品を買いましょう!

ちなみに武器は防衛軍というコンテンツで貰えるので、一切買う必要はありません。

 

モンスターバトルロード

モンスターバトルロードとは育てたモンスター3匹でPTを組んで戦うコンテンツです。

真のアラハギーロのモンスター格闘場で遊べる

ここでしか手に入らないアクセや、モンスターバトルロードというお祭りイベントもあるので参加しない手はありません。

しかし・・・

f:id:ikossa:20200119163627p:plain

当然ですが、モンスターが3匹いないと参加できません。

そこら辺にいる道具屋からモンスターの書を買い使って、さっそく3匹モンスターをスカウトに行きましょう。

とりあえず『モーモン』『ホイミスライム』『ねこまどう』をスカウトしに行きます。

f:id:ikossa:20200111172045p:plain

モーモンは魔物使いのクエストでも使い、ホイミンは盾持ちでブレス100目的、ねこまどうは魔法アタッカーです。

本当に強いモンスターは誰とか言われそうだけど、バトルロードはバッジでどうとでもなるので適当でいいです。

本当はキメラやドラキーが欲しいとか言わないの!

モーモンは初期村の近く、ホイミスライムはウェリナードのレーナム緑野のD4やB5、ねこまどうは同じくレーナム緑野のG3にいます。

片っ端からスカウトしましょう。

f:id:ikossa:20200119165151p:plain

3匹揃ったら、再びモンスター格闘場へ戻ります。

魔物管理人に話しかけ、モンスター牧場に先ほどスカウトした3匹を登録します。

f:id:ikossa:20200119165448p:plain

この牧場にいると、少しですが経験値が入ります。

また、超便利ツールから『なつき度』を上げられるので、小まめに上げましょう。

f:id:ikossa:20200119165633p:plain

とりあえずモンスター関係はこれで終了です。

まだバトルロードを遊ぶ必要は有りません。

ですが、登録だけは先にしておかないと、遊べる回数(バトル参加券)が増えないのですね。

f:id:ikossa:20200119165809p:plain

1日に1回増えて、300回までストックできます。

あと参加権が無駄になるまであと270日あるので、それまでにはプレイしましょう。

強くなってから一気やるのもあり

思えばこれは初めの方にやっておくべきでした…8日目じゃ遅かったですね。

 

アンルシアと行く王家の迷宮

次は王家の迷宮に行きます。

元々持っている勇者姫の石を使い、寝室に入って謎の光る扉を調べましょう。

姫の寝室に入るって大丈夫?捕まらない?

f:id:ikossa:20200113203726p:plain

つまり、こういう仲だと思ってください(嘘です)

このコンテンツも参加権が必要なタイプで、1週間に1度(日曜日に)参加権がもらえます。

f:id:ikossa:20200119170512p:plain

やや特殊なコンテンツで、自分と仲間モンスターとアンルシアの3人で戦います。

自分が攻撃ならアンルシアは回復、その逆も有です。

モンスターは育て始めたばかりなので最初は連れて行けませんが、敵も弱いので大丈夫です。

ただしアンルシアのスキル振りを忘れると苦労することになる

これはイキナリ参加権が60の最大になっているので早めに消費したいところですね。

 

早めに挑みたい邪神の宮殿

バシッ娘からオーグリード大陸のランドン山脈頂上付近に飛ばしてもらいます。

f:id:ikossa:20200119171425p:plain

ここは『腰』のアクセサリーを得られるコンテンツに挑めます。

Lv85以上にならないと参加もできないので、早めに上げたいところです。

『旅芸人だけで戦う』といった特殊ルールのバトルもあります。

f:id:ikossa:20200107184043p:plain

その場合はパッシブだけ取れればいいとLv34で止めているので参加できませんが、全く問題ありません。

不定期に開く『天獄』というバトルには職の制限はないので、そっちを周回すればいいからです。

やらない職のレベルは徹底して上げない、それを貫く

その他にも調べるだけで回復できるポイントがあり宿代わりに便利です。

ルーラストーンを登録し、全滅時の復活場所もここにしておきましょう。

f:id:ikossa:20200119171759p:plain

レベルを上げる目的の1つになりますね!

 

あとは自由にやってみよう

非常に細かいことばかり紹介しているのでお分かりだと思いますが、もうこれ以上は紹介することがありません。

Lv上げ、宝珠集めも、釣り金策もやり方がわかれば後は時間をかけるだけなので、その報告をこのブログでやる意味はないと思います。

f:id:ikossa:20191228222946p:plain

ですが、これで終わるのもあまりに尻切れトンボなので、上で挙げた『レベル上げ』『宝珠集め』『釣り金策』などの効果と、それにかかる時間を一覧化してみました。

f:id:ikossa:20200119180557p:plain

基本的に効果が大きいものから手を付けるか、他のものと並行して進めると良いです!

特に全19職ある職業に転職できるようにしてパッシブを取得できるLv34あたりまで上げるのが強くなる早道です。

次に来るのが、やはり釣り金策から繋がってくる防具の購入になりますね。

どんなに強くても状態異常で機能停止したら無意味、それを防ぐために防具は必要

また、防具には装備レベルというものもあるのでメインでやりたい職のLv上げも大事です。

少なくとも最新防具を装備できるレベル100までは上げたいですね。

レベルが上がることで解禁されるコンテンツで武器、防具、アクセサリーが貰えるので、他への影響度も高い!

赤枠の効果の大きいものをこなしつつ、黄色枠のものをやるのがいいのかな?

緑の枠は逆に効果が薄いものになっています。

アクセサリーは3つ合成するまではコスパが良いですが、完成させようとすると途端にコスパが悪くなります。

『ちからのたね』などのステータスアップの種もインフレしている今では効果が薄いです。

HP200の時代のHP1は大きいけど、今はHP600の時代なので自然と優先度は下がるという分けですね。

同じ様に新スキルシステムになってからスキルポイントの重要度が大幅に落ちました。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

ところでLv上げをしていると、以下の2つのコンテンツが解放されることだけは頭に入れておきましょう。

  • Lv85で邪神の迷宮
  • Lv90で防衛軍
  • Lv90でいにしえのゼルメア

邪神の迷宮と防衛軍は今でも稀に失敗する事があるので、流石に防具を装備して行かないとトラブルになる可能性があるコンテンツです。

もし釣り金策が間に合えばバザーで買い、なければゼルメア拾った防具でも大丈夫です。

何回か防衛軍で勝利すれば武器を貰えるので、武器と防具が揃えばようやく『追いついた』と言えるでしょう。

 

実際、何時間で追いつける?

私の今のキャラですが、23時間冒険していますね。

f:id:ikossa:20200119182851p:plain

このキャラが『やることリスト』をある程度こなすとして、いったい何時間かかるでしょうか?

効果の薄い緑色のものは無視するとしてね・・・。

f:id:ikossa:20200119180557p:plain

  • まず残りの職業転職クエストに2時間
  • パッシブのために1職7分くらいLv上げが必要で合計2時間
  • 釣り金策はビッグサイズがネックなので6時間
  • メイン職のレベル上げ(Lv80→100)が6時間
  • 装備はゼルメア・防衛軍で装備を揃えて2時間(重要な部分は買う)
  • お役立ちクエストは20個くらいあるので、4時間
  • 宝珠は本当に欲しい者だけ厳選するので2時間
  • アクセサリー合成は現物1個持ってればいいので放置

 

適当に計算したけど、24時間はかかりそうですね!

今のプレイ時間は23時間なので、ご新規様が追いつくまで合計47時間はかかるってことです!

f:id:ikossa:20200102090420p:plain

これが遅い早いかは人によって考えが分かれそうですね。

0ゴールドから始めても約50時間で8年続いたMMOのほぼ最前線一歩手前まで来れる

問題はこの追いついた後に何をするかだと思います。

『追いついた後何をするか?』だけはどんな攻略サイトにも答えをくれません。

私も知りたいくらいですしね。

f:id:ikossa:20191109015411j:plain

本当にこんな感じ!

真のエンドコンテンツは強敵と戦う事じゃなくて、自分なりの楽しみをDQ10内で見つけることだと思います。