あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

これはウマイ!?死んだふりで楽々レベリング

f:id:ikossa:20200120190213p:plain

こんばんは、イコッサです。

今回はレベル上げの実験をしたので記事にします!

低レベルのうちに闇のキリンジでレベル上げをしようとすると、自分が死んでばかりで周りの足を引っ張り、返って経験値効率が悪くなってしまいます。

なので、結局レベルの低いうちはぶちスライムがお勧め!

f:id:ikossa:20200115233420p:plain

『フワフワわたあめ集め』と『汗と涙の結晶作り』も捗ります。

何よりサポート仲間のバトバト旅が上手く連携すると1ターンで終わるので、自キャラの戦力が無関係で強くなれます。

闇のキリンジは1回のバトルが長いから『戦力がサポ3人のみ』という縛りが辛い

しかしここで閃きました!

f:id:ikossa:20200120190828p:plain

天地雷鳴士でカカロンを召喚し、その後急いで『しんだふり』をすれば安定して勝てるんじゃないでしょうか。

サポート仲間3人&カカロンVS闇のキリンジ

しんだふりは雑魚戦しか使えませんが、敵に狙われなくなる効果があります。

f:id:ikossa:20200120193114j:plain

狙われないだけで範囲攻撃に巻き込まれればダメージを受けますが、闇のキリンジは単体攻撃が殆どなので好相性です。

 

さっそく実験開始

まずは天地雷鳴士に転職できるようにします。

f:id:ikossa:20200120191210p:plain

ゆ~え~に~まだレベル50です。

f:id:ikossa:20200120191257p:plain

魔界のジャムリバハ砂漠に行き、闇のキリンジに喧嘩を売ります。

エンゼルスライム帽&元気玉&バランスパスタ★1』のセットメニューも忘れず使います。

戦いは簡単で、カカロンを召喚してしんだふりをするだけ!

f:id:ikossa:20200120191635p:plain

イコッサ「戦旅旅カカロンの4人PTだ。何も問題ないな?」

カロン「・・・」

でも1ターン目から狙われると確実に死にます。

合唱(^人^)チーン

f:id:ikossa:20200120191844p:plain

1度のバトルで10万も経験値が貰えます。

ただし、敵の行動パターンが強いとグダグダになり、カカロンが帰ってしまうこともありました。

カロン達は2分で帰る

1バトル2分もかかっていたら、元気玉の効果中(30分)に15回しか戦えないので経験値150万という予想ができてしまいます。

というか、今元気玉エンゼルスライム帽の経験値400%状態なので、Lv89から得られる経験値は75万になります。

普通にダメな気がしてきました。

あれ・・・あんまり美味しくない?

f:id:ikossa:20200120192151p:plain

今回、失敗したな~と思ったのはサポート仲間の構成が適当だったことです。

戦士、旅芸人、旅芸人で行ったのですが、戦士があんまり向いていないですね。

理由は以下の通り。

  • おとものサイおとこ強に真やいばを入れてしまう
  • そもそも闇のキリンジヘナトス、真やいば耐性がある
  • 戦士の火力がバイキルト込みでも低い

あまりにも火力が高すぎて戦士でも耐えられず死に、バイキルトが切れた戦士が火力にならず、結果戦闘が長引くという悪循環でした。

というか雑魚敵にも真やいば耐性があるヤツっているんですね・・・

f:id:ikossa:20200107184043p:plain

これなら戦士を外してムチ装備のスーパースターを入れればよかったかもしれません。

これだけ火力が高いと幻惑の方が効果的なので、スパークショットとミリオンスマイルをやってくれた方が有難いです。

※サポート仲間のスパスタがスパークショットしてくれるかは不明

f:id:ikossa:20200120192849p:plain

あと、稀にオトモのサイおとこ強のオノ無双に巻き込まれて死にます。

オノむそうは止めろ!

誰だよ護身完成とか言ったヤツは!しんだ『ふり』じゃなくなっちゃっただろ!

そして30分経過後の経験値はこちら!

f:id:ikossa:20200120193253p:plain

約140万・・・。

1戦2分以上かかった戦いもあったのでおおむね予想通りになります。

レベルも50➡62まで上がりました。

f:id:ikossa:20200120193629p:plain

うーん微妙。

もしかしたらぶちスライムの方が良いかもしれません。

試しに検証してみます。

 

ぶちスライムと比較

条件はエンゼルスライム帽、元気玉、バランスパスタとまったく同じですが、サポート仲間はバトバト旅にしました。

3人のサポート仲間が上手く行動すると1ターンで終わります。

自分はおたけびでもしておけばOK!

f:id:ikossa:20200115230719p:plain

ぶちスライムは3~6匹まで出現しますが、最低保証の3匹の経験値はこちらです。

f:id:ikossa:20200121183930p:plain

約13000と、闇のキリンジの1/8くらいですね。

しかし回転が速いのか総経験値はほぼ同じでした。

f:id:ikossa:20200121184125p:plain

闇のキリンジ = 1370000、ぶちスライム = 1350000・・・これは同じと言っていい数値ですね。

これはエンゼルスライム帽の効果(経験値+200%)が大きいので、Lv89以降は約半分まで減る

さらに今回使っていなかったメタルの香水を使う事で、ぶちスライムの方はもう少し伸ばせます。

f:id:ikossa:20200121184334p:plain

逆に闇のキリンジでメタル系が出ると、メタル系に攻撃が優先される事が危ない気がします。

もっと言うと、ぶちスライムの最大6匹出現というのが思いのほか大きいです。

『結晶』『わたあめ』『筆』が効率よく集まります。

ベテランには必要ない筆も、新規様には大事なアイテム

MP回復もしなくていいし、全滅リスクも0なので戦力にならない間は断然ぶちスライムがお勧めとなっております。

f:id:ikossa:20190905185400p:plain

映画とか見ながらまったりやれるよ。

 

まとめ

闇のキリンジが強すぎてサポート仲間3人&カカロンだと1バトルに2分近くかかります。

そのため経験値がエンゼル帽なしだと75万くらいになってしまいました。

元気玉&パスタで闇のキリンジ1匹の経験値は約5万

f:id:ikossa:20190616204818p:plain

これは闇のキリンジ相手のレベリングが悪いというのではなく、自分のキャラが全く戦力にならない時は向いていないという事になります。

もし1分で倒せれば30回バトルできて、150万もらえることになります。

自キャラが強ければ強いほど経験値効率の良い狩場という事ですね。

f:id:ikossa:20191228173350p:plain

今回おススメしたぶちスライムですが、あくまで自分が戦力外の時限定のキリンジと比べてお得という話です。

自キャラが強くなるに闇のキリンジの方が稼げるようになっていきます。

何故かというと、ぶちスライムは既に最速(1ターン)で倒せているので、これ以上は経験値効率が良くなりません。

自分がいくら強くなっても1ターン以上は早くできないので、ブチすら経験値は頭打ち

f:id:ikossa:20200115233420p:plain

もしレベル上げに闇のキリンジと戦うなら、以下のようなやり方がいいかもしれませんね。

  • 戦士や旅でヘナトス
  • 占い師のタロットで呪いと幻惑

とにかく強いので、闇のキリンジ相手にどう立ち回るか決めてから挑みたいですね。

それを自分で考えて試す、試行錯誤するのが楽しいんだよ!

とりあえず今回はしんだふりの面白い使い方が試せたので、満足です!

『カカロン&しんだふり』はまたどこかで使っていきたいです。

ボス戦で使えたら色々トリッキーでおもしろいと思うんですけどね~;;