あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

さらに判明!魔界の歴史ネクロデア編

f:id:ikossa:20200217214106p:plain

ひ き か え さ な い で

こんばんは、イコッサです。

前回のゴーラ国に続き、今回はネクロデア国の歴史をまとめていきます。

 

ネクロデアが興った年

ネクロデアが滅びたのは200年前で、バルディスタの将軍ゾブリスの侵略によるものでした。

これはとても明確にストーリー中に出てきますが、いつネクロデアが建国されたのかはわかっておりません。

でもヒントがいくつかありますね。

1つは初代ネクロデア王が隻腕だったということ。

f:id:ikossa:20200217215942p:plain

f:id:ikossa:20200217215803p:plain

ネクロデア滅亡時の王、モルゼヌはどうみても両腕がありますね。

彼が初代国王ではないことは明白です。

f:id:ikossa:20200217220020p:plain

そして魔王モルセヌには息子のナジーンがいましたが、この時はまだ少年です。

実際には少年の姿のナジーンは登場しないのですが、少年時代のユシュカが出てくるので似たような年齢だったと思いますね。

f:id:ikossa:20191209210921p:plain

仮に200年前の少年ナジーンが300歳(人間だと15歳くらい)くらいだとします。

15歳の子供を持つ魔王モルゼヌは若くとも35歳くらいですので、魔族だったら900歳くらいでしょうか?

そして魔王モルゼヌは2代目以降の国王なので、ネクロデア王国は早くても900年以上前に建国されたことになります。

しれっと出てきて滅ぼされた国だったけど長い歴を持った国だった!

そしてネクロデア王国が200年前に滅びた出来事から色々なことがわかってきます。

 

ファラザード誕生は200年以内

上でも言った通り、この時代はまだユシュカが国を作っておりません。

それどころかまだ10代の子供です。

f:id:ikossa:20200217220303p:plain

ネクロデア王国が滅亡してからナジーンと組んで国つくりを始めるのですが、果たして国ってそんな簡単に作れるものでしょうか?

その辺りはユシュカとナジーンの器量によりますので触れずに、最速でも200年前のネクロデア滅亡後にファラザードは誕生したことになりますね。

f:id:ikossa:20200217224022p:plain

ではネクロデア国が滅びる前に外交をしていたジャムリバハ砂漠の国とは何でしょう?

この時点ではファラザードはありませんので、ジャムリバハ砂漠の小国家の1つということになります。

明言はされれいませんが、恐らくレジャンナという国だと思われます。

f:id:ikossa:20200217225211p:plain

このレジャンナという国は新興国のファラザードに吸収される形で姿を消しました。

つまり、レジャンナが消えた年はネクロデア滅亡(200年前)より最近で、ファラザード建国後ということになりますね。

ちなみに国王はファラザードのバザーを取り仕切っているジルガモットです。

f:id:ikossa:20200217225558p:plain

このレジャンナは数千年もの歴史があるそうです。

もしかしたら2500年前に滅んだ海運都市ザードがバラバラになって生まれた国家の1つなのかもしれません。

というのは完全な妄想だよ

ですが『数千年もの間』と書く以上は少なくとも2000年以上前から続いていたはずです。

1000年続いた国家を数千年続くとは言いません。

f:id:ikossa:20200217225800p:plain

そう考えると、新興国のファラザードといえど国家経営のノウハウはちゃんと蓄積されているのかもしれませんね。

実は歴史の浅いバルディスタ

バルディスタの建国は謎に包まれていますが、大雑把に言うと1000年前の不死の魔王ネロドス死亡よりは最近です。

また、ネロドス死後の荒れた魔界で子供時代を過ごしたヴァレリアが建国したということで、ネロドスの死後すぐに建国というワケではなさそうですね。

そのため、1000年前の不死の魔王ネロドス死亡から200年前にネクロデアを滅ぼした800年の間のどこかで建国されたことになります。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

ヴァレリアの子供時代が何年前だったのかで、バルディスタが建国された年はだいぶズレてしまうのです。

見た目は若々しいですが、あまりに若いと歴史的に無理が出てきます。

今仮に30歳(750歳)で彼女が20歳(500歳)のころ国を作った場合、魔界はネロドスの死後500年荒れていたことになってしまいますので、この辺が限界です。

f:id:ikossa:20200216213427p:plain

しかしバルディスタの建国が実はけっこう最近だった説も浮上してきました。

ネクロデア国を滅ぼしたゾブリス将軍ですが、ヴァレリアは彼女をコントロールできていなかったようなんですね。

f:id:ikossa:20200218000501p:plain

そうなると、200年前の時点ではバルディスタはまだまだ新興国で、ヴァレリアが絶対的な権力を持っていなかった可能性が出てきます。

『ヴァレリアが若い方が嬉しい!』と思っている冒険者様はぜひ説この説を信じて下さい。

私はヴァレリアは40歳手前のほうが歴史的にスッキリするのでそっちがイイですが・・・