あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ついに生産武器が完全に死んだー!?

f:id:ikossa:20200322191423p:plain
こんばんは、冒険者とハンター兼業状態のイコッサです。

今日はハンターとしての記事ですので『DQ10しかわからなーい!』という人には申し訳ない感じになっています。

ごめんね;;

f:id:ikossa:20191124170613p:plain

そんな私ですが、ハンターとしては狩猟笛しか使わないというスタイルを取ってきました。ドラクエ10で言うと戦士しかやらない、みたいな感じですがソロで遊べるアクションゲームですので特に問題ありませんでした。

しかし、今やっているPC版のMHWIBにもついに赤龍ムフェトジーヴァが登場し、覚醒武器なるものが実装されてしまいました。

 

PC版にも覚醒武器が登場

これによって、旋律は自由自在、攻撃力は生産武器を軽く上回る狩猟笛を作れるようになりました。しかもこの武器は全て見た目と音色が同じです。

f:id:ikossa:20200322184721j:plain

いやいやいや、無印MHWの時にもありましたが、武器の見た目や音色も重要なファクターなんだぜ?

そういうワケで私は『覚醒武器は確かに強い』けど『見た目や音色が同じじゃモチベーションが上がらない』という理由で、生産武器を使っていました。

ところが、次のバージョンアップ情報を見ると、こんな事が起きるようです!

f:id:ikossa:20200322185031p:plain

※これはPS4版の情報ですが、PC版でも4月にアップデートされます

なんと見た目と音色以外は全てが覚醒武器の下位互換だった生産武器が、ついに見た目がカッコイイという長所すら失うようなのです。

f:id:ikossa:20200322192040p:plain
勘違いしてほしくないのは、このアップデート自体はすごくいいと思っています。

でも、生産武器が生き残る可能性は0なんだな~って;;

今後はマスターランクのマムタロトも来るようですし、いよいよもって『戦闘についていけない』状態になりそうです。

f:id:ikossa:20190706075921j:plain

 

でも私は生産武器も使うよ?

確かに性能においてはかなり落ちる生産武器ですが、覚醒武器の強化ってけっこう面倒くさいんですよね。

なんたってたった1匹のムフェトジーヴァに延々と行き続けることになるので、普通に飽きます。

だったら生産武器の上位互換のような覚醒武器をわざわざ作る必要もないかな~と考えています。例えばこれです。

f:id:ikossa:20200322190041p:plain

性能、旋律、見た目、音色すべてが優秀なイヴェルカーナ笛ですが、この上位互換の狩猟笛も覚醒武器で作れてしまいます。

そして、いずれ来る武器の重ね着を使えば、見た目はイヴェルカーナ笛だけど、中身は覚醒武器ということもできるワケですね。

でも・・・めんどうくせー!

正直そんな面倒なことをするくらいなら、生産武器で存在しない旋律&属性の武器を覚醒武器で作る方が面白いと思いました。

例えば、上のイヴェルカーナ笛は氷属性&紫赤青旋律でナナテスカトリに強く出られる笛なのですが、同じ氷属性が有効なラージャンにはそこまで相性が良くありません。

下手くそな私は速度アップが吹ける紫赤空旋律の氷属性笛がほしいのですが、これは生産武器には無い組み合わせの武器ですね。

f:id:ikossa:20200322190918p:plain

え、マッドボーンホルンがある?属性解放と匠が必要な属性笛は属性笛と認めません。

・・・というのは冗談として、やっぱり生産武器に愛着もあるので、覚醒武器は生産武器で埋められなかった穴を埋めていく存在として扱っていきたいです。

たとえば毒属性の狩猟笛なんて攻撃アップ旋律を一切吹けないですからね。

f:id:ikossa:20200303204606p:plain

毒煙玉の存在は忘れろ!そうすればお前は強くなる・・・。

f:id:ikossa:20200322192007p:plain

まあ、上を目指すなら生産狩猟笛を捨てて、上位互換になる覚醒武器の狩猟笛をいっぱい作るのが正しいんでしょうけど・・・そこまで頑張る気力が無いんだよな~。