あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

生産武器が死んだといったな、あれは嘘だ

f:id:ikossa:20200324195346j:plain

こんばんは、イコッサです!

2記事連続モンスターハンターアイスボーンの内容ですが、ご容赦ください。

さて・・・前回は生産武器が覚醒武器の登場で死んだと言いましたね。

すまん、ありゃあ嘘だった。

f:id:ikossa:20200102092735j:plain

PC版MHWIBでも4月に配信される猛爆ブラキの武器が覚醒武器に迫る性能なのです。

f:id:ikossa:20200324195439p:plain

そこで今回はPS4版で公開された猛爆ブラキの武器と覚醒武器を比較していこうと思います。

 

覚醒武器vs猛爆ブラキ武器

猛爆ブラキの武器を簡単に説明すると、覚醒武器に迫る基礎攻撃力300、最初から少しだけ出ている紫ゲージ(延長不可)、会心率0%、やや低い爆破属性、スロット④③と、非の打ちどころのない性能です。

そして比較するのは攻撃特化の覚醒武器にしてみましょう。ここでは大人気の太刀で比較します。

f:id:ikossa:20200324201508p:plain

ごめん。やっぱり生産武器じゃ覚醒武器に勝てなかったよ・・・。

火力を追求した場合、猛爆ブラキの武器でも覚醒武器には勝てませんでした。唯一勝っている点がスロットの多さと、爆破属性の値という事になりそうです。

f:id:ikossa:20190721201310p:plain

ただ、ダメージの期待値的にはかなりいい勝負です。

覚醒武器が登場するまで最優秀と言われていたリオレイア希少種の太刀がダメージ期待値392でした。覚醒武器はダメージ期待値が429もあったので、まるで相手にならなかったのです。

しかし、猛爆ブラキの武器はダメージ期待値417とかなり差を縮めてきており、覚醒武器よりスロットが③多いです。

f:id:ikossa:20190816231431p:plain

本当に一番強い武器を使いたいというなら覚醒武器がやっぱり最強ですが、誤差と言える程度まで差は縮まっているので猛爆ブラキの武器も十分選択肢に入ると思います。

 

達人芸の呪い

・・・と、あたかも覚醒武器と猛爆ブラキの武器がほぼ互角のように書きましたが、防具まで考えると話が変わってきます。

猛爆ブラキの武器の斬れ味ゲージは『匠で延長できない紫20』であり、EXカイザー防具3点セットを装備しての達人芸は必須になってきます。

激昂ラージャンやムフェトジーヴァの防具が強力なこの時期に、スキルが貧弱なEXカイザー防具を3つも装備するというのはかなりのデメリットです。

f:id:ikossa:20200324210859p:plain

5部位全部装備してみましたが、見切りと弱点特攻くらいしか強いスキルが無いです。

これは酷い

しかも、覚醒武器は最初から白ゲージが40もあり、延長も簡単です。

何より、覚醒武器の強化枠のうち1つを斬れ味の強化に使ってもダメージ期待値は猛爆ブラキの武器と互角のままなのです。

そうなると達人芸の呪いから解放されている覚醒武器は最新の強力な防具をたくさん装備するので、さらに強力になっていってしまいます。

防具が強力な今では達人芸必須というデメリットが大きい

無印MHWではシリーズスキルに達人芸を持つドラケン防具が非常に強かったですね。素材を落とすベヒーモスもすごく強かったです。

f:id:ikossa:20200324211236p:plain
しかしあれは達人芸だけでなく、ドラケン防具についているスキルも強力だったという事情があります。それに対し、EXカイザー防具のスキルは貧弱ですね・・・。

結論として、猛爆ブラキの武器が本領を発揮するにはシリーズスキルに達人芸持つ新たな防具が必要だという事になります。

マスターランクの歴戦王テオテスカトルや、マスターベヒーモスが登場すれば猛爆ブラキの武器はもっと強くなるハズ!

 

猛爆ブラキ武器と互角の武器種もある

一部ですが、覚醒武器と猛爆ブラキが互角の武器種があります。

それは覚醒武器の強化枠を『攻撃や斬れ味とは無関係の項目』で消費してしまう武器種です。

例えば狩猟笛の旋律を例に挙げます。

f:id:ikossa:20200324211725p:plain

上の画像のように、旋律で覚醒武器の強化枠の1つを使ってしまいます。すると攻撃特化でも攻撃6555になり、基礎攻撃力315の白ゲージの武器になります。

猛爆ブラキの武器は紫ゲージで基礎攻撃力は300なので、紫ゲージ補正(白ゲージの約1.05倍)を加えると両方とも基礎攻撃力315になり、ちょうど互角になります。

こうなると、どちらを選べばいいか分からないくらい拮抗状態になります。

f:id:ikossa:20191115230740p:plain

  • ダメージ期待値は会心5%がある覚醒武器が有利
  • 達人芸に縛られない分、スキルの盛れる数は覚醒武器が有利
  • スロットの数は猛爆ブラキ武器が有利
  • 爆破属性は猛爆ブラキ武器が有利

こんな感じです。

上でも書いてますが、今のEXカイザー防具は弱いので、最終的には猛爆ブラキ武器が負けるという結果になる気がします。

とはいえ、いずれマスターランクの歴戦王テオテスカトルが登場しますので、EXカイザー防具αβに依存する事によるスキルの貧弱さは改善されると信じたいですね。