こんばんは、イコッサです。
バージョン5.2になって初めてガルドドンにスパ壁で行ったのですが、魂狩りのあまりの弱体化にビックリしております。
これ本当に同じ特技かよー!
どのくらい弱くなったのか
私のスパスタの魂狩りを例に挙げて、どのくらい弱くなったのかを具体的に出してみます。
具体的な条件は以下の通り。
この状態で魂狩りをやった時、ダメージは約1350でした。
オラァ!!
1350!!
職スキルの特技ダメージ+20と風の宝珠会心時+30が入ってこのダメージなので、実際は1300なんですが、気にせず行きましょう。
そして弱体化の内容はこちらです。
具体的に『何が強すぎた』のかは全くわからないですが、休み状態ではない相手にダメージボーナスが入らなくなりました。
その結果がこちら。
871!!
思わず真顔で『よわ』っと言ってしまいそうです。
1350 → 870の弱体化は半端じゃないですよ。
旧魂狩り新魂狩りの期待値の違い
ダメージは大幅に落ちました。
ちなみにダメージの計算はこんな感じです。
ダメージの落ち方も凄まじいですが、会心率も結構下がっています。
元々の基礎会心と宝珠の効果が落ちているんですね。
基礎会心は50%だったものが45%へ、宝珠の最大値が11%だったものが6%に落ちています。
魂狩りの場合は『会心率 = 命中率』なので、それが10%も落ちるという事はダメージが10%落ちる事と同じなのです。
そして実際にダメージの期待値を出してみました。
雑魚すぎる
これは酷い弱体化です。
実際はきようさによる会心率の増加でもう少し期待値はあがりますが、それにしても弱すぎます。
1ターン530ってお前・・・いつの時代だよ。
本当に魂狩りは強すぎましたか?
1ターンのダメージ期待値が530ということに衝撃を受けますが、弱体化前だって約1000ダメージです。
このインフレ時代に『弱体化前の期待値約1000ダメージが本当に強かったのか?』という疑問がありますよね。
それさえスパスタの職スキルの会心時+200というパッシブが無いと出せない値でが・・・。
私個人の感想としては弱体化前の魂狩りが強かったとは思えません。
防御力を無視できる技の中では強かったからガルドドンⅠをスパ4で倒せました。
でもスパが4人でエンドコンテンツのボス(強さ1)を無理やり倒すのってDKの時からのお約束でしたよね。
DKの強さが上がってHPが増えると通用しなりましたし、あまり強い構成じゃないはずです。
タイムだって後のテンプレ構成より遅い
弱体化するほど強かったとは思えないんですよね~。
もし安西先生の言うように『休み状態の相手に大ダメージ』という特技にしたいなら、休み状態という限られた状況に差し込んで1350ダメージというのは低すぎます。
これが休み状態じゃない相手には低ダメージ(600くらい)で休み状態の相手には大ダメージ(1999くらい)というなら用途はわかります。
メタル狩り専用と割り切ってダメージボーナスそのものを消すのも用途が分かります。
ですが、普通に使うと魔神斬りと同じで、休み状態の相手に使ってもたった1350ダメージって・・・運営はこの特技をどうしたかったのでしょうか?
今の性能だと結局メタル狩り専用技以外に使い道がありません。
じゃあダメージボーナスなんて消して、休み時必中だけで十分です。
全ての答えは悔しさ
これは私がアイスボーンをやった悪影響なんですが、全ての答えが『悔しいから』というものに行きついてしまいます。
スパ4人にガルドドンⅠがボコボコにされて、悔しかったんだろうな
職スキル、武器スキル、宝珠と色々な要素が重なって生まれたスーパースターの魂狩りは面白かったです。
強い弱いを考えると・・・弱いんでしょうがロマンがありましたね。
運営の意図した使い方をしないとダメとか窮屈なのはやめて、冒険者が面白さを感じた方向性で伸ばしていけばいいのにな~と思いました。