あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ご長寿ナンバー1?兄弟姉妹の年齢について

こんばんは、イコッサです。

バージョン3のラストで兄弟姉妹と別れる際に、彼はこんなことを言いました。

f:id:ikossa:20200616194345p:plain

数千年!?

そんなにお歳を召されていたのか~

バージョン5.2で兄弟姉妹の足取りがかなり分かってきたので、今回は兄弟姉妹の年齢について考えてみます。

彼の旅を追うという事でネタバレ前回ですので、ご注意を。

f:id:ikossa:20191027203821p:plain

 

兄妹姉妹の旅の順番

彼が時渡りした順番については大体わかっています。

  1. 60年前のナルビアの町へ
  2. 3000年前のウルベア地下帝国へ
  3. バージョン3前のナドラガンドへ
  4. 数百年前の魔界へ

こういう順番です。

まずはナルビアの町で修行し天才錬金術師と呼ばれるまでになります。

メラゾ熱という病気を治したのも彼でした。

f:id:ikossa:20200616195124p:plain

その後、エテーネ村の巫女(アバ様)にテンスの花の作成を依頼されます。

しかしテンスの花を作る研究を始めた直後に、彼を抹殺しようとする魔道鬼が現れたためにナルビアの町から姿を消しました。

f:id:ikossa:20200616195926p:plain

この時イッショウの娘リリオルもくっついて来たようですが、魔道鬼の追跡が激しくなりマデ島で別れます。

そして『本編より10年前にテンスの花が完成したという手紙が兄弟姉妹から届いた』そうです。

f:id:ikossa:20200616200143p:plain

その後の兄弟姉妹の足取りは不明ですが、もう時間が無いと言っていたことからテンスの花を作ってすぐに時渡りの呪いが発動したものと思われます。

この時点で50年が経ちました。

今度は3000年前のウルベア地下帝国に行き、エテーネルキューブ開発に10年間研究の日々を送ります。

f:id:ikossa:20200616200856p:plain

開発されたキューブ2つのうち、騒動の中で兄弟姉妹はキュルルが宿った試作型のキューブを手に入れます。

そして命の危機にエテーネルキューブが動き、どこかの時代へ行ってしまいました。

この時点で50年+10年で60年。

そろそろ並の人間ならおじいちゃんだね

次に飛んだ時代はナドラガンド・・・と言いたいですが、ウルベア地下帝国とナドラガンドの間に本編で詳しく語られていない時間移動があるようです。

『クエスト484約束のはじまり』で語られていますが、再受注ができなかったのでYOUTUBEの動画を参考にしました。

内容はこんな感じです。

  • キューブを手に入れたのでネルゲル襲撃を防ぎたい
  • ネルゲル襲撃時に時間移動しようとしても、目標がズレて襲撃の数年前か数年後に移動してしまう
  • ネルゲル襲撃前に移動して襲撃を待っても襲撃直前に別の時代に飛ばされる
  • 自分ではネルゲル襲撃を防げそうにない

時渡りをある程度制御できるのか、兄妹姉妹はネルゲル襲撃の時代に時間移動しようと試みては失敗を繰り返していたようです。

数年前か数年後への時間移動を繰り返したり、数年前から待機したりと色々やったようですね。

f:id:ikossa:20191027090253p:plain

数年という言葉が多用されますが、数年前に飛んで失敗してすぐ時間移動、数年後に飛んで失敗してすぐ時間移動と短いスパンで時間移動していた印象を受けます。

『ネルゲル襲撃の数年前から待機』を何回か繰り返せばかなりの年月になりそうですが、それでも100回と繰り返してはいないでしょう。

同じ時代に100人自分がいることになる、隠れて待機する場所が無くなる

ここで何年使ったかが兄弟姉妹の年齢に大きく影響するのですが、その答えを知るすべは今のところありません。

f:id:ikossa:20200419170511p:plain

そして次はナドラガンドですが、恐らくは嵐の領界に移動したハズです。

ではどの時代のナドラガンドに行ったのでしょうか?

バージョン2の最後の奈落の門の奥にいたようなので、少なくともバージョン2よりも前に嵐の領界に流れ着いていたようです。

f:id:ikossa:20200616210125p:plain

これはムストの町の町長の家の日記ですが、兄妹姉妹とクロウズの事が書かれています。

まだ地上の町にモンスターが蔓延る前に兄妹姉妹とクロウズがムストの町に来ていたことは間違いなさそうですね。

f:id:ikossa:20200616211240p:plain

これは私の予想ですが、ネルゲル襲撃の場面に時間移動しようと試みてナドラガンドに行ってしまったのではないでしょうか?

エテーネの村のメッセージを残した後も諦められずに何回かチャレンジしたと思われます。

f:id:ikossa:20191214170546p:plain

その場合は兄弟姉妹が言う通り『ネルゲル襲撃の数年前』のナドラガンドに行ったと考えられますね。

ここで過ごした時間は数年ということで仮に5年とすると、これまで60年+5年で65年経過したことになります。

次は時獄の迷宮ですが、ここはナドラガンドで別れた直後なので年数にカウントしません。

f:id:ikossa:20200616212013p:plain

最後になるのが魔界のゴダ神殿です。

数百年前以上の魔界に来たようですね。

日本語で数百年とは500~600年を指すようです。

f:id:ikossa:20200610180311p:plain

ここで役目を終えた魔仙卿に拾われたとのことですが、今の物語の情報だと『魔仙卿の役目 = 大魔王の戴冠』以外に出てきていません。

魔仙卿が代替わりするならば、1人の魔仙卿は1人の大魔王を戴冠させて役目を終え、次の魔仙卿候補を探してバトンタッチすることになります。

f:id:ikossa:20200608175547p:plain

直近の大魔王はマデサゴーラなので、先代魔仙卿が任命した大魔王は彼で間違いないでしょう。

しかしマデサゴーラの戴冠は何年前かハッキリしておらず、1000年前の不死の大魔王ネロドスの死後としかわかっておりません。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

もしネロドス死後に最速でマデサゴーラが戴冠し、なおかつ兄弟姉妹が役目を終えたばかりの魔仙卿の前に現れれば魔界で1000年近く生活したことになります。

・・・とは言っても、ネロドス死後に魔界の混乱が起こったので、ネロドス死後すぐに大魔王マデサゴーラが誕生したとは思えません。

それに役目を終えた魔仙卿もかなりの年月後継者探しを続けたかもしれないし、兄妹姉妹が1000年魔界にいたという線は薄い気がします。

やっぱり500~600年前というのが妥当かな

兄妹姉妹は先代魔仙卿から次の魔仙卿に選ばれたことでジャゴヌバと契約することになりました。

ジャゴヌバとの契約により時渡りの呪いが解け、もう別の時代に行く事はありません。

f:id:ikossa:20200610181716p:plain

こうして兄弟姉妹の旅の歴史はここで終わります。

さぁ!結局彼は何年生きたでしょうか!?

  • テンスの花を作るために50年
  • エテーネルキューブを作るために10年
  • ネルゲル襲撃を食い止めるために数年間を繰り返す
  • ナドラガンドの戦いに数年間(約5年)
  • 時獄の迷宮はノーカウント
  • 魔界で数百年間(約500年)

こういう感じになりました。

計算すると最後に魔界で会うまで『最初の時渡りから565年+ネルゲル襲撃を防ぐための年月が過ぎた』ことになります。

数年という表現は5年で統一している

では最初の兄弟姉妹のセリフを振り返りましょう。

f:id:ikossa:20200616194345p:plain

うーん。

数千年の旅路というのは流石に違う気がしますね。

ネルゲル襲撃を防ぐために何回時間移動したのかはわかりませんが、1回の試行錯誤で数年使うとしても1000年以上使ったとは思えません。

f:id:ikossa:20200615190510j:plain

すると兄弟姉妹の言う数千年の旅路とは数千年間生きたという意味ではなく『数千年以上前の時代にも時間移動するような旅だった』という意味になります。

ネルゲル襲撃を防ぐため年月を計算に入れても、彼の年齢はだいたい600歳くらいが良い落としどころだと思います。

 

600歳ってどのくらいなの?

魔族ならもっともっと年上のキャラクターがいます。

例えば2500年前の海運都市ザードの滅亡時には既に盗賊だったハジャラハは少なく見積もっても2500歳以上です。

f:id:ikossa:20200616215111p:plain

では5種族ではどうでしょう?

ヒメア様は500年前のレイデメダス襲撃後、母であり4術士のヤクルから新たな世界樹の守り人に選ばれ、不老の術を施されます。

彼女は500歳くらいですね。

f:id:ikossa:20200616215749p:plain

兄妹姉妹が100歳くらい年上ですが、年齢的にはヒメア様が近いです。

よく年増呼ばわりされるルシェンダ様ですがヒメア様ほど歳をとっているわけではなく、まだ200歳くらいです。

 

まとめ

兄妹姉妹の年齢はだいたい600歳!

アストルティアの人間だとすると一番年を取っている可能性はある!!

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

でも魔族、魔物、魔法生物まで含めるとまだまだ年上がいっぱいです。

ご長寿ナンバー1では・・・ありませんでしたー!