あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

防衛軍専用の遊び人を作りたい

こんばんは、イコッサです。

私はけっこう好き嫌いが激しくて、その反動からかコンテンツに出せる職が少ないです。

金策が嫌なので防具が揃わず戦士系、バトマス系、魔法戦士系の装備グループの職を出せません。

f:id:ikossa:20200107184043p:plain

そんな感じなので旅芸人系、僧侶系の装備グループの職は120%フル活用したいのですが、出せるコンテンツがない職があります。

それが遊び人!

f:id:ikossa:20200626214120p:plain

今回は遊び人を防衛軍用にカスタマイズして、まともに動けるようになるまでの記事になります。

なお、この記事を書き始めると同時にゲームを遊んでいるので、本当にマトモな戦力になるのか全くわかりません。

 

今出せる職はこんな感じ

先ほど旅芸人系、僧侶系の装備グループの職は120%フル活用したいと書きましたが、今私が出せる職はこんな感じです。

f:id:ikossa:20200626200504p:plain

緑の覧の職がコンテンツに席のない職業です。

でも旅芸人はソロ万魔用、レンジャーは疑似魔法戦士で強敵用、スパスタはサポート仲間特化として運用方法が見つかりました。

そして残った遊び人を防衛軍で使おうという魂胆なのだ!

不安しかない。

 

きまぐれはあり?なし?

遊び人を使う上で最初に気になるのが『きまぐれ』の扱いです。

200スキルで追加された『まじめにきまぐれ』後に発生するきまぐれ(以下、まじめなきまぐれと呼びます)が強いですが、普通の気まぐれは強くありません。

そしてまじめにきまぐれを使った後は100%まじめなきまぐれが発生するようです。

ただし、遊び人専用の特技だときまぐれは発生しないらしい

そういうことなので、普段は気まぐれが発生しないようにスキルと宝珠を調整します。

f:id:ikossa:20200626213900p:plain

多少のきまぐれは発生しますが、だいぶマシになりました。

 

おびえとスタンの使い分け

遊び人は休み効果のある特技を多く覚えますね。

  • おたけび
  • なめまわし
  • ぱふぱふ
  • ひゃくれつなめ
  • スタンショット

休み効果を与える特技は怯えや転びやスタンなどいくつかの種類に分けられます。

f:id:ikossa:20200627180918p:plain

休みに関する大事なルールがあります。

それは『休み成功後は一定時間敵の休み耐性が上昇してしまう』事と『スタン属性の休みは上昇した休み耐性を無視できる』ことです。 

f:id:ikossa:20200627181424p:plain

遊び人の例を挙げると、おたけび→スタンショットは問題なく入ります。

ですが、スタンショット→おたけびの場合はスタンショットで上がった休み耐性によりおたけびの休み効果が成功しにくくなります。

スタン属性の休み特技は上昇した分の休み耐性を無視できますが、休み耐性はキッチリ上がるので使う順番に注意が必要ですね。

怯えや転び→スタンの順に使う

なお、武道家の一喝はスタン属性ですがmissになることがありますね。

何かと便利がスタン属性ですが、元々ある敵の耐性によっては入らないので注意が必要です。

f:id:ikossa:20200627182751p:plain

遊び人の場合はひゃくれつなめの成功確率に怯え耐性も関わって来るらしいので、一番最初にひゃくれつなめを使いたいところですね。

 

武器はブーメランとお好みで

武器はボス退治に役立つレボルと、ぱふぱふやひゃくれつなめが入りやすくなるDBを使えるブーメランが確定しました。

悩むのはあと1つですね。

f:id:ikossa:20200627183308p:plain

短剣はさらに状態異常がいれやすいけど、雑魚処理が苦手になる上にCT特技が減るので大ダメージが狙いにくくなります。

でも遊び人の最も大事な仕事のひゃくれつなめの成功率が上がりますね。

f:id:ikossa:20200301131113j:plain

ハンマーは派手ではないですが、CT特技の数が多くてテンションと相性が良く、範囲技も豊富で雑魚処理も得意です。

野良防衛で鐘呼びを止めるのもスタンショットじゃないと難しいです。

ぱふぱふは発動が遅いんだよな~

短剣は特化型、ハンマーはバランス型で好きな方を選べばいいと思います。

武器選びに悩むという事は、それだけ武器の性能が拮抗しているということですよね!

それは喜ばしい事なんじゃないでしょうか?

 

実際に防衛軍に出陣してみた

鉄機だった事もあり、割と簡単に討伐まで行けました。

f:id:ikossa:20200627190925p:plain

そして幾つか問題点が見つかりました。

野良だとCT120秒で効果時間12秒のひゃくれつなめの効果時間中に火力を集中することはできないません。

PT全体のダメージを引き上げる役として魔法戦士が比較対象になりますが、CT60秒で効果時間30秒のフォースブレイクには勝ち目がありません。

f:id:ikossa:20200627191523p:plain

遊び人はレボルスライサーも持っていますが、それでも野良PTだと魔法戦士に及ばない感じですね。

本領発揮は総攻撃のタイミングを合わせられる身内PTになると思います。

また、短剣の使い方も自分なりのものが見つかりました。

f:id:ikossa:20200627184025p:plain

私は以下のような順で特技を使うと決めています。

  1. ひゃくれつなめで守備力0
  2. ネメシスエッジで大ダメージ
  3. ぱふぱふで休み状態にする
  4. ネオロスハントで大ダメージ

こういう順につかって、即ブーメランに切り替えるというやり方をしています。

f:id:ikossa:20190905185400p:plain

コンボの間に金縛りの札が使われた場合、ぱふぱふを飛ばしてネオロスハントを使ってすぐブーメランに切り替えています。

 

まとめ~遊び人は強いのか~

正直な感想を言うと、防衛軍の一軍(魔法戦士、道具、バト、武、まも)に比べると弱いと思います。

雑魚処理が苦手だったり、きまぐれ発生でボスの大技を避けられなかったり、野良PTだと効果時間の短いひゃくれつなめが機能しにくいです。

f:id:ikossa:20200615184858j:plain

でも2軍くらいのポジションは取れそうですね。

レボルスライサーとひゃくれつなめを上手く使いつつ、CTが溜まっていない空白の時間に周りを見て上手く動ければ十分戦力になれそうです。