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遊び人のきまぐれ徹底調査

こんばんは、イコッサです。

今回は遊び人のきまぐれの調査になります。

 

きまぐれの発生条件

『遊び人の専用特技(なめまわしやあそぶ等)以外』の特技や通常攻撃を行った場合にランダムで発生します。

この場合の特技とはCT特技も含まれます。

 

きまぐれの発生率

宝珠、スキル、証できまぐれの発生率を上げることができます。

最初はその全てを外した状態(素の状態)で100回通常攻撃をして、何回きまぐれが発生するか試しました。

なおレベルは無関係かもしれませんが、Lv108の遊び人で検証します。

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結果は51回きまぐれが発生しました。

この結果からきまぐれの発生率は50%と想定し、スキルと宝珠できまぐれの発生率を50%増やします。

予想通りならこれできまぐれの発生率が100%になるはずです。

元々の発生率50% + スキル宝珠で50%上昇

これで試したところ、100回中100回きまぐれが発生しました。

やったぜ!

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ですが、念のために宝珠スキルのきまぐれ上昇を45%に抑えて再び検証しました。

この場合は多分きまぐれ発生率95%なので、きまぐれが発生しないターンがあるはずです。

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100回試したところ、きまぐれが92回発生しました。

多少運が悪いですが『きまぐれの発生率はデフォルトで50%』で、そこから50%追加すると100%にできる事が証明されました。

たった100回の検証なので信頼性はあまり高くありませんが・・・。

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遊び人の証の効果の検証

遊び人の証にはきまぐれの発生率を上げる効果があります。

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この上昇率は何パーセントでしょうか?

ついでなのでこれも調べます。

こうやって調査のたびに100回殴られている軍隊蟹も可哀そうですが、私も辛いので痛み分けといったところですね。

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遊び人の証を装備した場合は66回きまぐれが発生しました。

これで証のきまぐれ上昇率が+15%だと予想し、スキルと宝珠でさらに35%きまぐれの発生率を上げて再検証しました。

遊び人の証の効果がきまぐれ発生率+15%なら、これで100%になるはずです。

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ですが、きまぐれが発生したのは100回中93回でした。

ならばという事で宝珠のレベルを上げるて+40%にしたところ、きまぐれ発生率が100%になりました。

きまぐれ発生率はデフォルトで50%、スキル宝珠で40%増やしているので『遊び人の証の効果はきまぐれ発生確率+10%』という事になりますね。

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今までの結果をまとめてみましょう。

きまぐれの発生率がデフォルトで50%だと全て辻褄がありそうです。

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きまぐれを100%発生させるメリット、デメリット

きまぐれ発生のデメリットは非常にわかりやすいです。

硬直時間が長くなるので、ボスの大技は基本的に全部食らうを考えて下さい。

そしてわかりやすいメリットは『爆弾によるダメージアップ』です。

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設置された爆弾は数秒後に爆発し、だいたい700~900のダメージを与えます。

これが毎回発生すれば強いんですが、たくさんある効果の中で爆弾を引けるわけではありません。

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爆弾以外は自分強化や敵弱体化になるのですが、防衛軍のさっさ倒さなくてはいけない雑魚をわざわざ弱体化させる意味は薄いです。

当たり効果の爆弾でさえ、爆発までの数秒間で雑魚が範囲外に逃げてしまうことすらあります。

爆弾は爆発まで7秒、動く雑魚なら範囲外に逃げてしまう

こんな状態なので、もっと明確なメリットが必要です。

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そこでメリットその1

きまぐれが発生した場合にも必殺チャージが起きます。

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上のログではきまぐれ後に必殺チャージが発生しています。

こうげきと、きまぐれで『必殺チャージの確率が2倍になっている』ことはメリットですね!

チャンス特技の発生率も上がるらしいですが、検証の中ではきまぐれによるチャンス発生はありませんでした。

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さらに、魔人の勲章の攻撃後テンションアップ効果がきまぐれで発生する事もあるようです。

魔人の勲章のテンションアップ確率は5%なので、それが2回発生すると考えると悪くない気がしますね。

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ログを確認すると分かりやすいです。

下のログがこうげきでテンションが上がった場合。

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通常攻撃後にテンションが上がっていますね。

そして下がきまぐれでテンションが上がった場合のログです。

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こちらは攻撃の際にはテンションが上がらず、その後の爆弾設置後にテンションが上がっていますね。

テンションを上げる効果のきまぐれもありますが、上のログでは爆弾を置いているので、きまぐれによるテンションアップではありません。

魔人の勲章の効果がきまぐれで発動してる!!

きまぐれ&魔人の勲章は非常に相性の良い組み合わせなのかもしれません。

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ただし、魔人の勲章を装備しつつきまぐれの発生率を100%にするとデメリットもあります。

180~200スキルにセットしている(と思われる)ちから+50、まじめにきまぐれⅡ、状態異常成功率アップ+50%のどれか1つを捨てなくてはいけません。

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もし遊び人のきまぐれの発生率を100%にしたい場合、以下のようなやり方がベストです。

  • デフォルトで50%
  • 宝珠lV6で30%
  • 160スキルで10%
  • 遊び人の証で10%

証を外すときまぐれの発動率は90%に落ちます。

その10%を取り戻すために170スキルにきまぐれの発動率アップをセットしても5%しか増えないので95%となり、100%に届きません。

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遊び人の証抜きできまぐれ発動率を100%にしたい場合、180スキル以上にきまぐれの発動率アップをセットする必要があるのです。

ロマンとしては100%きまぐれが発動するほうが面白いですが、強さを求める場合は95%で止めたほうが無難かもしれませんね。

もしくはきまぐれ発動率を上昇させないほうが良いかもね

この辺は個人の趣味ですので、オススメが何かとは言いません。

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私は魔人の勲章のように『行動時○%で△の効果発動』みたいなギャンブルを2回やれるのがおもしろいので、きまぐれ100%にしたいな~と思っています。

きまぐれ100%だと絶対にきまぐれが発生する事がわかっているので焦る事もないので、アドリブに弱い私みたいな人にはありがたいです。

 

まとめ

今回の調査ではきまぐれの仕様がこれだけわかりました。

  • きまぐれのデフォルト発生率は50%
  • スキル、宝珠、証で100%にできる
  • きまぐれを行った際に必殺チャージが起きるため、必殺チャージ率が2倍
  • チャンス特技の発生率も2倍らしい(未検証)
  • きまぐれを行った際にアクセサリーの行動時○%で△の効果が発動する(魔人の勲章は確認済、武人将軍の指輪は未検証)

最後に調査はしたけれど、わからなかったことがあります。

それは『きまぐれできまぐれな追撃が発生するか』です。

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①通常攻撃や特技→②きまぐれ→③気まぐれな追撃・・・という現象が起こるのか?

何百回もぐんたいがにを殴りましたが、最後までわかりませんでした。

最初の通常攻撃では何回か気まぐれな追撃が発動しましたが、きまぐれに対しての追撃は無かったです。

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試行回数が少ないのか、きまぐれには追撃が発生しないのか、どっちなんでしょうか?

もしきまぐれ後に追撃が発生したという人がいたら、真相を教えて下さい!

この先は 君の目で確かめてくれ