あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ブログを初めてもう1年

こんばんは、イコッサです。

早いものでブログを初めてもう1年が経ちました。

あれ?1年と3か月たってますね。

本当は100記事や1年ちょうどでこういう記事を書きたかったんですが、その時書きたいことを優先して書いてたので後回しになってしまいました。

文字ばっかりのブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

気になるプレイ時間は

いつものやつです。

f:id:ikossa:20200703221116p:plain

プレイ時間、約3730時間!

1つのゲームにそんなに時間を費やせるコンテンツ量ある?・・・と昔の自分だったら思っちゃいそうですね。

そして、いつものこれをドーゾ。

f:id:ikossa:20200703221429p:plain

そろそろ飯が食える資格に手が届きそうな時間がDQ10に費やされてきましたね。

割24で日数に直すと『155日DQ10している』事になります。

もっと、もっとやる事あっただろー!!

f:id:ikossa:20200301130445p:plain

・・・。

こんな風に後悔できる人間だったら、100時間くらいで辞めてるんだよな~。

f:id:ikossa:20200520214902j:plain

実際に3000時間暇ができてDQ10に出会わなくても、たぶん私は他のゲームや映画や他の趣味に時間を使っていたと思います。

よく私たちは『あの時こうしておけば』と過去を後悔しますけど、きっとその過去の段階ではベストの選択をしてきているんじゃないでしょうか。

  • やりたい事を諦めて努力して成功を収める
  • やりたい事はできたけど、努力しなかったから成功できない

コレって等価値なんじゃないかな~と思います。

f:id:ikossa:20200622193138j:plain

 

何故か増えるプレイ時間

総プレイ時間はわかりましたが、1日の平均プレイ時間はどうなっているでしょうか?

f:id:ikossa:20200703222510p:plain

何故か増えていました。

ど、どどどどうして~( ;∀;)

f:id:ikossa:20200107184043p:plain

これには理由がありまして、最近『明確なゴールが無い遊び方』ばかりしているからだと思います。

例えば最近では遊び人が防衛軍で戦力になれるように色々調べています。

  1. 金策がやりたくない。
  2. 装備できる防具が限られる
  3. 防具が無く、できる職が限られる
  4. 少ない職で色々なコンテンツを遊びたい

こういう順番で防衛軍用の職として遊び人に白羽の矢が立ったわけですが、これってものすごく遠回りな遊び方なんですね。

どう考えても我慢して金策をやって、良い装備を買って、魔法戦士なり魔物使いなりで防衛軍を遊んだほうが最終的に掛かる時間も少ないし、効率的です。

急がば回れと言う

特に魔法戦士は今後も需要がありそうなので出せるようになるべきなのですが、金策を嫌がって無理やりレンジャーで魔法戦士の代理をしようとします。

f:id:ikossa:20200627191523p:plain

当然ながら無理が生じて色々調べたり、試行錯誤したりするわけですよね。

上でも書いていますが、結局素直に金策して魔法戦士やるよりも何倍も時間が掛かっているわけです。

これが最近の平均プレイ時間が伸びている理由ですね。

f:id:ikossa:20200331210517p:plain

わかっちゃいるけど、遠回りやめられな~い!

ゴールに着くことより歩き続けている方が楽しい性分なんですね。

こんな感じですのでこのブログはこれからもずっと攻略や効率とは無関係の変な記事を書いていきます。

f:id:ikossa:20191124170613p:plain

これからも暇な時にでも読みに来てやってください。