あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

MHWアイスボーンの龍属性が不遇すぎる

こんばんは、イコッサです。

相変わらずアルバトリオンをソロで倒そうと頑張っているイコッサです。

f:id:ikossa:20200714203816p:plain

こっそりマルチで勝たせてもらってアルバ笛は作れましたよ~。

そしてビックリするほど龍属性特化の性能を見て私は思いました。

『この笛でアルバトリオンをソロ攻略する』・・・ってね

今思えば、それが失敗の原因だったのだ。

 

アルバトリオンに龍属性が効かないってホント

まじでした( ´;ω;`)

だってこのハンターノート見たら龍属性でもいけるって思っちゃうじゃん!

f:id:ikossa:20200802003921p:plain

氷モードと龍モードの属性の通りを表す星の数を合算すると『火は★★★★、龍は★★★』になってます。

この情報だけを見ると火がベストだけど竜もそれほど悪くない気がしますよね。

実際はこのハンターノート、まったくあてにならないからね。

f:id:ikossa:20200627183308p:plain

解析サイトによると、氷モードのアルバで殴りやすい前足は火属性22、龍属性2らしいです。

https://mhworld.kiranico.com/monsters/ErdcV/alatreon

火属性の方が龍属性よりも10倍通るという事ですね!

10倍の差を★★★と★で表記するハンターノートを作った奴・・・誰なんだよ;;

f:id:ikossa:20200802004856p:plain

それでも竜モードのアルバ相手には流石に龍属性が通ります。

またしても前足の属性の通りですが、こちらはハンターノートで『火は★、龍は★★』になってます。

しかし、実際の値は『火が10、龍が14』らしいです。

f:id:ikossa:20200622193138j:plain

氷モードでは火は★で2だったのに・・・龍モードになると火は★で10も通ります。

表にすると一目瞭然ですが、ハンターノートを見ると効きそうな龍属性が実は火や氷の半分しか通らないことがわかりますね。

f:id:ikossa:20200802011659p:plain

ひどい詐欺表記

こういう感じなので、いくらアルバトリオン笛の属性値が高くても対アルバトリオンには全く使えないのです。

一目見た時は絶対アルバ用の武器だと思ったのにな~。

f:id:ikossa:20200802005604p:plain

超高性能なアルリゼですが、さようならと言うしかありません。

 

煌黒琴アルリゼは活躍する場が無い?

対アルバ笛としては活躍できなかったアルリゼですが、他のモンスターには使えないでしょうか?

龍属性弱点のモンスターはこれだけいます・・・が、狩る対象になるモンスターは少ないです。

  • イビルジョー
  • ネルギガンテ → 爆破でOK
  • ヴァルハザク → 火 or 爆破でOK
  • ムフェト → 龍封力が足りない
  • ゾラマグダラオス → そもそも戦わない
  • ベヒーモス → そもそも戦わない
  • 希少種以外のレウスレイア → そもそも戦わない
  • ラドバルキン → そもそも戦わない
  • バフバロ → そもそも戦わない

危険度システムのせいで、危険度★★★のモンスター以外は相手にされません。

そして残った3匹のうちネルギガンテとヴァルハザクは属性武器を使う意味が薄いので、イビルジョーしか残らないという結果になりました。

f:id:ikossa:20200802020241p:plain

太刀や大剣などの他のアルバ武器ならそれで良かったかもしれませんが、狩猟笛はそう簡単にはいきません。

アルリゼには攻撃力アップの旋律がないんだよね~

攻撃旋律が無いといのは狩猟笛にとって致命的なのです。

例えばアルリゼであれば『属性攻撃強化』の旋律を吹けますが、クエスト参加者が属性武器を持っている保証なんてどこにもありませんよね。

f:id:ikossa:20200419170511p:plain

大人気の覚醒爆破武器や、散弾や徹甲榴弾ヘビィは属性強化の旋律が吹かれてもメリットがありません。

その点で『攻撃力アップの旋律はどの武器でも無駄にならない』という利点があるのです。

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

これは他の旋律に対しても言えることです。

風圧無効や状態異常無効の旋律を吹けても、他の参加者が自前のスキルで対策していたら笛のサポートは無意味になります。

なので『攻撃アップ旋律を吹けるのは必須条件』として、それにおまけが付いてくる笛を選んでモンスター対策をするわけですね。

f:id:ikossa:20200802014431p:plain

そういう意味で攻撃アップ旋律を吹けないアルリゼが活躍する最初で最後のチャンスがアルバトリオンでした。

アルバトリオンは属性攻撃でダウンを取らないと全体即死攻撃を使ってくるので『全ハンターが属性武器を担ぐ唯一のモンスター』なのです。

貫通ヘビィで瞬殺とか、不屈前提とかは例外ね

ここで活躍できなかったら、もうアルリゼが活躍する場は野良マルチには無いかもしれませんね。

 

アルリゼはどこで使われるのか?

打ち合わせして他のハンターに属性武器を使ってもらえる身内プレイや、味方の強化を考えなくていいソロプレイなら持ち味を発揮すると思います。

ここまで書いて思いましたが、攻撃アップ旋律って笛の選択肢を狭めるマイナス要素になっていないでしょうか?

f:id:ikossa:20200506203509j:plain

武器倍率300の武器に攻撃旋律アップ特大がかかると、武器倍率は360にもなります。

これは攻撃Lv7、フルチャージLv3、逆上Lv3を全部合わせたモノに近いパワーアップになるのです。

そんな強力な効果があったら、攻撃アップ旋律を吹けない笛はそりゃ霞んでしまいます。

上で説明したように、他の旋律は腐る事もあるしね

せっかくアクションを一新したMHWシリーズなのですから、次回作ではこの辺りのテコ入れも期待したいところですね。