あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

一攫千金の釣り金策!かかるジェムはおいくら?

こんばんは、イコッサです。

今年もこの時期がやってきましたね。

f:id:ikossa:20200803201651p:plain

夏の5大キャンペーンの目玉『のぞみの釣り堀のオールビッグ・キングフェス』です!

ここでサブキャラを作って、一気に釣り報酬の黄金の花びらを手に入れるという金策が有名ですね。

なお、今回は釣り竿とルアーの貸し出しキャンペーンが無いので、釣り具は自腹になります。

木工職人と道具職人も大儲けのチャンス!!

常識ではあると思いますが、この金策の順番を説明しますね。

f:id:ikossa:20200111172045p:plain

8/7までにやっておく事

  • サブキャラをいっぱい作る
  • 釣りレベルをLv15まで上げる(1時間かかる)

8/8~8/9のキャンペーンでやる事

  • のぞみの釣り堀で釣りまくる
  • のぞみのチカラが切れたら50ジェムで回復
  • 釣り尽くしたら、さかなを入れ替える
  • 再び釣り尽くすまでジェムを使いつつ釣る

こんな感じです!

f:id:ikossa:20200615190510j:plain

ここで疑問がわきますね。

のぞみの釣り堀の魚を釣り尽くすにはのぞみのチカラを何度か回復(1回50ジェム)させなくてはいけません。

では『1キャラどのくらいジェムを使うのか』気になりますよね?

 

1キャラ何ジェムあればキャンペーンを乗り切れるのか

実は正確な値を出すことはできません。

のぞみの釣り堀には7種類の魚がいますが、大物なら1匹、小物なら4匹と・・・種類によって1~4匹のバラツキがあるのです。

当然7種類全部4匹もいる小物になってしまえば必要なジェムは多くなってしまいますね。

f:id:ikossa:20200428201406p:plain

今回の計算では1~4の間という事で2.5匹と設定します。

これが7種類いるので17.5匹・・・だと面倒なので『釣り堀の魚は18匹』で計算します。

そして魚の入れ替えも行いますので2倍の36匹もの魚を釣らなくてはいけません。

運悪く狙った魚が最後に残ると本当にこうなるよ

ではまず36匹釣るのに必要なジェムを出しましょう。

f:id:ikossa:20200803204501p:plain

200ジェム必要という結果が出ました。

ビッグサイズフェスで200ジェム使い、キングサイズフェスでも200ジェム使うので合計400ジェム使いますね。

のぞみの釣り堀金策には『1キャラあたり400ジェム必要』ということがわかりますね。

最もスタンダードな3キャラコースの場合は1200ジェム用意すればいい計算

これは割とハードルが低い気がします。

f:id:ikossa:20200803204815p:plain

他に注目してほしいのが『ダブルヒットでも使うジェムは同じ』というところです。

ダブルヒットはのぞみのチカラを25使う(通常だと10で済む)代わりに、2匹同時に釣れるので時短になります。

通常の1匹ずつ釣るやり方だとのぞみのチカラが余ってしまうという事があるのですが、ダブルヒットだと逆にピッタリ終わります。

時短になるからダブルヒットがオススメ!!

ただし、上記の計算はあくまで魚1種類あたり2.5匹と言う計算に基づいています。

もし4匹の魚ばかり出てきてしまうとダブルヒットでやった時250ジェム使ってしまうかもしれません。

f:id:ikossa:20200506203509j:plain

その場合1キャラ500ジェム使う事になります。

運が悪い人は多めにジェムを用意する事をオススメします。

 

これでいくら稼げるの?

ビッグ7種とキング7種を入れ替えて釣るので、1キャラ28匹はビッグサイズ以上の魚を釣ることができます。

そして、28種類の魚を庭具の釣り堀にいれて別キャラで釣れば56種類の魚を釣ったことになりますね。

2キャラで交換するような形になるので、56種魚を釣ったキャラが2人できあがります。

f:id:ikossa:20191124170936p:plain

釣り報酬はノーマル種65以上で黄金の花びら35枚、ビッグ60種以上で黄金の花びら38枚ですから、あと数匹自力で釣るだけで報酬をGETできます!

黄金の花びらは73枚なので『730万ゴールドの稼ぎ』になります。

キングサイズは報酬を受け取れるレベル24まで上げるのがキツすぎるので私はお勧めしません。

f:id:ikossa:20200520214545j:plain

その他に釣りコインも大量に手に入るので、その分もちょっとだけ儲かりますね。

今回の話のキモは1キャラ何ジェム必要かですので、この辺はあまり気にしないでください。