あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

歴史観光ツアー無事終わりました!

こんばんは、イコッサです。

8月9日にやったイベントアストルティア歴史観光ツアー』は無事終わり、ほっとしているところです。

参加していただいた冒険者には改めて感謝申し上げます。

f:id:ikossa:20191124170613p:plain

そして1時間30分と言いつつ、2時間近くなってしまってゴメンナサイ。

前回イベントでもエクセル500行分のテキストで2時間かかったのですが、2度目のイベントなら慣れているからイケル!!

・・・ということで今回もだいたい同じ量のテキストになっていました。

f:id:ikossa:20200813095107p:plain

結果的に言うと、前回の反省は大事っていうことがわかりましたね。

イベントになれても時間は短縮されないのだ

反省はここまでにして、イベントの写真を載せながら感想を書いていきます。

次回も歴史&考察系のイベントやりますので、参加を迷う人はこれを見て雰囲気を感じて下さい。

 

開幕、参加者が多くて焦る

イベント開始地点、参加してくれる人が多くてびっくりしました。

f:id:ikossa:20200813095615j:plain

今思うと、ルーラで移動するイベントなのでイベント内容のページに移動場所を告知しておけばよかったです。

簡単に説明して、最初の舞台は宇宙へ!

f:id:ikossa:20200813095833j:plain

女神ルティアナは宗教的な神様と思われがちですが、実際は他の惑星からやってきたテラフォーマーに近いです。

ドラえもんで言うとのび太の創生日記のような感じ』だと知ってほしかったですね。

参加者の方には伝わったでしょうか。

 

もっと白チャットに反応したかった

私が白チャットでしゃべりまくるイベントなので、皆さん遠慮して白チャ控えめにならないか心配していました。

でもけっこう白チャットがありました。

例えばナドラガ神の心臓についてです。

f:id:ikossa:20200623202558p:plain

バージョン2~4のキーアイテムになったナドラガの心臓について、ナドラガは大変なものを残していきました・・・という解説をしていると、参加者の白チャが目に入りました。

それは、あなたの心(臓)です

うまい!わかる人にはわかりますね。

イベント中に発生する交流をぶつ切りにしないために、次回は反省会的な時間を作ろうと思いました。

 

ご参加感謝&次回もよろしくお願いします

実はここまで乗せている写真、参加してくれた人から頂いたものです。

私自身は手が忙しくて1枚しか写真を撮れていませんでした。

f:id:ikossa:20200813101735j:plain

イベント主催して記事も書く人はどうやって写真をとってるんでしょう??

私は手が忙しすぎて写真を撮る暇はなさそうなので、次回もやっぱり参加者様に甘えようかな~と思っています。

f:id:ikossa:20200813101912j:plain

さて、次回のイベントも実は考えています。

DQ9DQ10の繋がり』について考えるイベントを近々やろうと思います。

近々(数ヶ月以内)

次回のイベントは私がひたすら喋るのではなく、歴史系の番組でよく見かけるディスカッション式でやってみたいです。

f:id:ikossa:20200813104043p:plain

3人くらいゲストを呼んでDQ10DQ9の過去の世界か未来の世界か?』とか『女神ルティアナとセレシアは同一人物か』みたいな事を聞いていきたいですね。

しばらくしたらツイッター冒険者の広場でコメンテーター側になってくれる人を募集しますので、その時はよろしくお願いします。