あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

【決定版】キャンペーン中の釣り金策まとめ

こんばんは、イコッサです。

夏の5大キャンペーンの釣り金策が無事終了し、今回の記事ではその結果を報告しようと思います。

釣り金策の流れについてはこちらをご覧ください

※必要なジェムについては本記事でより正確なものを出しましたので、参考にしないでね💦

やり方だけ参考にしてね💦

 

いきなり結論

まずはサブキャラ1キャラ当たりの収支をご覧ください。

f:id:ikossa:20200815101213p:plain

6,081,400ゴールドの儲け!!

1キャラ約600万ゴールドはけっこう美味しい金策ですね。

なお、キングサイズ報酬はレベル24とハードルが高く時間が掛かる割には報酬たったの100万ゴールドと美味しくないので計算に入れていません。

f:id:ikossa:20200815093040p:plain

ビッグサイズ報酬が貰えるレベル18までは報酬を貰える条件である『ビッグサイズの魚60種』を集める過程で到達します。

しかし、そこからレベル24まであげるの想像以上に大変です。

おススメしない

次は3キャラコースで、サブキャラ2キャラとした場合の報酬(2キャラ分の報酬)の合算をご覧ください。

f:id:ikossa:20200815101242p:plain

儲けは1キャラの倍で1200万ゴールドです。

釣り具代や魚を交換するための土地代などが倍になっている他、メインキャラ用に天使のルアーなどは5本必要になってきます。

サブキャラ同士の魚を交換しただけだと『ノーマル報酬65種、ビッグ報酬60種に少し届かない』ので、メインキャラでも釣って上手く分配しましょう。

f:id:ikossa:20200815112757p:plain

それでも最終的な儲けが大きいので、ほぼ誤差ですね。

万年金欠の私にとっては1年あっても使いきれない額です。

f:id:ikossa:20200815094240p:plain

普段金策に興味のない人でも、数時間で1200万ゴールドは本当に美味しいのでお勧めですよ~。

ただし注意もあります。

f:id:ikossa:20200615184858j:plain

この金策は当然ながら夏や冬のキャンペーンである『のぞみの釣り堀のオールビッグ・キングフェス』の最中しかできません。

普段からコツコツやることもできますが、時間もかかるし飽きます。

なのでキャンペーン中に一気に稼ぎましょう!

f:id:ikossa:20200805175127j:plain

収支報告はこれで終わりですが、これから下は私の釣り金策での失敗経験を書いていきます。

 

釣りレベル5→10が上がりにくい

釣りレベルを15まで上げるのは簡単です。

  • レンドア南で1→5
  • メギストリス領で5→10
  • ゴブル砂漠西で10→15

これでOKです。

もちろん元気玉&料理は食べましょう。

f:id:ikossa:20200815100514p:plain

料理は★1の料理が1個あればよいです。

ここで注意するのがレベル5→10までメギストリス領で上げる時です。

他の場所では釣り竿&ルアーが1セットで済みますが、ここは運が悪いと2セット必要です。

f:id:ikossa:20200815101519p:plain

きれいな釣り竿とプラチナルアーは★0でも黒字とぼったくり価格なので1セットで押さえたい所ですが、運が絡むのであきらめて2セット買いましょう。

余ったら次のキャンペーンまで寝かせて置けばいいのです。

 

思った以上にジェムの消費が激しい

前回の釣り金策の記事ではのぞみの釣り堀で使う1キャラ当たりのジェムは400だと書きました。

・・・が、実際にやってみると思った以上に消費ジェムが多いことが判明!!

私は『3キャラで1550ジェム』も使いました。

f:id:ikossa:20200627183308p:plain

1キャラ400ジェムなら3キャラ1200で済むはずだったのに、これだけ違ってきてしまえば私の計算が間違っていたとしか言えません。

こうして訂正記事にさらに訂正の必要があるというゲーメストの誤植のような泥沼にはまってきています。

f:id:ikossa:20200815102739j:plain

これには理由がありまして、1キャラ400ジェム必要という計算では釣り堀に出現する魚の数が実際より少なく見積もっていたんですね。

のぞみの釣り堀には7種類の魚が、それぞれ1~4匹出てきます。

平均値として魚の数は2.5匹で7種類の17.5匹として、魚の入れ替えも計算に入れて2倍の『35匹を吊り上げれば良い』としていました。

ところがこの前提が間違っているんだよね

実際は下の画像を見てもらえばわかりますが、4匹で現れることが非常に多いです。

f:id:ikossa:20200815103143j:plain

これならいっそのこと、7種類全部4匹出現するという前提で計算したほうがよさそうですね。

最悪でも何ジェム必要か・・・という覚悟をしておけば追加課金をしないのでダメージが少ないです。

f:id:ikossa:20200815110244j:plain

では以下の条件でもう一度計算します。

  • 魚の種類7、魚の数4で合計28匹
  • 魚の入れ替えをするので56匹
  • オールビッグ、キングの2日分

本当に運の悪い人は1日で56匹必要で、それが2日続く可能性がありますね。

そのための必要なジェムはこちらです。

f:id:ikossa:20200815114517p:plain

1キャラ500~600ジェム用意すれば、足りなくなることは無いという計算になりました。

私の場合は3キャラ1550ジェムですので、だいたい合っていると思います。

結論として『1匹ずつ釣る人1キャラ500ジェム、ダブルヒットで釣る人は600ジェム用意』しておきましょう。

f:id:ikossa:20191124170936p:plain

ところで前回の記事では魚の入れ替えに50ジェム必要と書いてありましたが、やってみたら『魚の入れ替えは無料』でした・・・。

こういうところでボロがでるよね

検証は苦手なんだよな~。

 

魚交換用に取引可能な釣り堀があると便利

ここからはちょっとしたテクニックを紹介します。

最初に紹介した収支の中の出費に『魚交換用アイテム』というものがありますね。

f:id:ikossa:20200815101242p:plain

これは2人のサブキャラが釣った魚を効率よく交換するための工夫です。

ビッグ・キングフェスでは1キャラが最大で28匹ビッグサイズ以上の魚を持っていますので、これを効率よく交換したいところですね。

しかし、メインキャラの釣り堀に魚を入れて釣らせると混乱してしまいます。

f:id:ikossa:20200428194829p:plain

そこでサブキャラでも土地と家を買い、釣り堀を設置して魚の交換をシンプルにしましょう。

注意点としてお魚コインで貰える『お庭用釣り堀は取引できない』ので、バザーで買う必要がありますね。

もしくはツールのゆめのかけら交換所で交換するという手もあります。

f:id:ikossa:20200815112152p:plain

取引可能な釣り堀はサブキャラを削除する前に回収しておけば、次のキャンペーンで使いまわせます。

メインキャラのお庭用釣り堀でやりくりする事もできますが、5キャラコースで混乱しやすい人にはオススメの管理法です。

 

まとめ

長くなりましたが、今回で釣り金策に関する一連の記事は終わりになります。

まとめとしてはこんな感じ。

  • 釣り金策は夏冬のキャンペーンの時にやろう
  • のぞみの釣り堀では魚の入れ替えを忘れずに
  • 魚が少し足りないのでメインキャラの分を配分しよう
  • 必要なジェムは1キャラ500~600ジェム
  • 3キャラコースは1800、5キャラコースは3000ジェムあれば足りる

1キャラ600万ゴールドなので2キャラ分やれば1職分の装備更新ができます。

f:id:ikossa:20191115225157j:plain

DQ10は新装備が1年以上出ないこともあるので、ゼルメア&防衛軍に合わせて釣り金策をするだけで十分ついていけます。

金策が嫌で嫌で仕方ない私のような人も、たった2日・・・それも数時間だけで数百万ゴールドを貰えるのでオススメです。