あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

DQ10TV感想1~ドラクエ10はVer5.5で終了する?

こんばんは、イコッサです。

昨日はドラクエ10TVを楽しく見させていただきました。

f:id:ikossa:20200902175749p:plain

そこで今回の記事は私が気になったアップデート情報を紹介していきます。

ただアプデ情報をそのまま書き写すのでは『公式HP読めばいいじゃん』で終わってしまうので、私なりの色が出せれば幸いです。

 

ドラクエ10はバージョン5.5で終了する?

いきなりツッコンできましたよ!

正確にはメインストーリーが5.5で終わる可能性があると考えました。

その理由はこちらです。

f:id:ikossa:20200902180119p:plain

新たなレベル108防具の追加ですね。

これによってゼルメアでは25Fまで潜れるようになりました。

そこで戦うのが・・・こちら!

f:id:ikossa:20200902180211p:plain

どう見てもイカ型のモンスターです。

このイカ型のモンスターが出てしまうと、ゼルメアはもうコンテンツとしては終了間近だと考えることができるのです。

なぜそうなのか?それを知るためにアストルティアの歴史のゼルメア王国の話をしましょう。

 

古のゼルメア王国を滅ぼしたもの

神話の時代に栄えていたゼルメア王国、これを滅ぼしたのはゼルメアの民であるタコメットに敵対する『ゲノミーというイカの種族』でした。

普通のゲノミーはたいした強さも無いモンスターですが、数万年に1度まるでスーパーサイヤ人のように超強い個体が生まれてしまうそうです。

f:id:ikossa:20200424004004p:plain

これは確証は無いですが、そのスーパーゲノミーとは海冥主メイヴのことだと予想されています。

似ているとされる根拠は以下の通りです。

  • 神話時代のイカ型モンスター
  • 色合い
  • 冥という字の多様

f:id:ikossa:20200902181457p:plain

この超サイヤ人ならぬ、超ゲノミーが古のゼルメアを滅ぼしたとされます。

しかし、ゼルメア王女はまだ生きているようです。

ゼルメア王女には『望んだものを作り出すちから』があり、彼女が存命だからこそゼルメアでは冒険者の願いが具現化した形で防具が手に入るんですね。

f:id:ikossa:20200424003644p:plain

そしてその力は下層に行くほど強くなっており、ゼルメア王女はそこに捕らわれているとされています。

  • 下層に行くほどタコメット達の姿がハッキリ見える→ゼルメア王女が近い
  • 下層に行くほど良い装備が手に入る→ゼルメア王女が近い
  • 下層に行くほど瘴気が濃くHP減る→女王を捕えている超ゲノミーが近い

もちろん王女を捕えているのは王国を滅ぼした超ゲノミーであり、つまりこいつです。

f:id:ikossa:20200902180211p:plain

さて、おわかりでしょうか。

今回のレベル108防具を手に入れる際に超ゲノミーと遭遇するということは、こいつさえ倒せばゼルメア王女は救助できるのです。

そしてゼルメア王女の救助により『ゼルメアに深い階層を追加して高レベルの防具を手に入れる』というサイクルは終わりを告げます。

f:id:ikossa:20200302234104j:plain

バージョン5.3で108防具を手に入れるために超ゲノミーを倒す。

バージョン5.5で110防具を手に入れるため最下層に行き、ゼルメアを救出する。

これでコンテンツとしては終了すると考えられます。

f:id:ikossa:20200301130445p:plain

ゼルメアがコンテンツとして存続するためゼルメア王女は『遺跡の浄化のために最下層に残り続ける』という形になると思います。

しかし、王女救出という大義名分はなくなるため、新たな下層の追加は無くなるはずです。

ちなみに図にするとこんな感じです。

f:id:ikossa:20200902182936p:plain

バージョン5.5というのもキリが良いですし、武器防具がレベル110で終了するというのもキリが良い気がしますね。

レベルも5.3で116、5.4で118、5.5で120になれば区切りとしては良さそうです。

 

次の防具には金をかけよう!

私の説だと防具はレベル110で終わりです。

そして防具はセット効果が大事ですので、次のレベル108防具のセット効果が良ければ、奮発して高いものを買ってもよいと思います。

だってもう防具追加は残り1回かもしれないからね

また、旅芸人用のポールスターや、属性耐性が上がるアビスセーラーのように『セット効果的に上位互換が出ない可能性がある』ものもあります。

ゴールドを溜めこんでいる人はそろそろ放出する時を考えるのも良いかもしれませんよ。

f:id:ikossa:20200815094126p:plain

・・・というのはあくまでも私の説ですので、真に受けて散在しても怒らないでくださいね。

 

でもドラクエ終わってほしくない

今回の記事では明確にDQ10の終わりを意識しました。

でも8年続いたものが終わるのも寂しいですね。

そこでまだドラクエ10が続く可能性を探ってみました。

f:id:ikossa:20200615190546j:plain

私は以下の順で考察しました

  • ゼルメアというコンテンツが終了しそう
  • 防具はレベル110で終わりそう
  • レベル110防具が出るバージョン5.5でドラクエ終了

ですが、ゼルメアの代わりになるコンテンツがあればいいんです。

例えば・・・

f:id:ikossa:20200902184315p:plain

願いの精霊が生徒の願いをかなえてくれるアスフェルド学園です。

ゼルメア王女のような存在が他にもいることがわかりますね。

f:id:ikossa:20200902184439p:plain

まだドラクエ10を続けたいと思っている冒険者

頑張ってアスフェルド学園をプレイするんだ!!

もしかしたらゼルメアの後継になるコンテンツは学園かもしれないぞ!!!