あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

DQ10とモンハンとブロランとグーグル

こんばんは、イコッサです。

ボツ記事復活企画第二弾はドラクエブログなのにモンハン記事ばかりが読まれる不思議』を取り上げます。

とは言っても、この記事の下書きが9月で、今12月なので内容が支離滅裂に感じる事もありそうですが、雰囲気で察してやってください。

f:id:ikossa:20201212135804p:plain

このブログは2019年からず~っとドラクエブログを続けてきたのですが、まれにモンハンの記事を書いておりました。

不思議なことですが、そのモンハン記事がちょくちょく人気記事に挙がってきています。

f:id:ikossa:20200913102343p:plain

上の画像は2020年9月の人気記事ですが、半年前に書いたモンハン記事が上がっていますね。

これについてはちょうど9月にクシャルダオラのイベントクエストが配信されたので、タイムリーだったという理由があります。

f:id:ikossa:20200913103012p:plain

しかし、クシャのイベントくらいで既存のドラクエ記事がアッサリと抜かれていくのは不思議に思い、アクセス解析を見てみました。

私はあんまりこういう所を見ないので、いい機会です。

f:id:ikossa:20200913103310p:plain

すると、驚いたことに読者の57%がグーグルから来ていたことがわかりました。

ちなみに2020年12月だと72%がグーグル、12%がヤフーからのアクセス

グーグル&モンハン効果ってすごいものがありますね。

そのグーグルから来てくれる57%の読者のうち、目当てとする記事の内訳はこんな感じでした。

f:id:ikossa:20200913103901p:plain

全体の57%のアクセスがグーグルで、さらにその中の40%がモンハン記事目当てという事は『57% × 0.40 = 22%』となりますね。

たいした数の記事を上げていないモンハンがこのブログのアクセスの20%を支えているということになりました。

今回はクシャルイベント効果のおかげだけど、その記事のアクセス除外しても10%はモンハン記事目当てに来ている

正直ビックリしています。

f:id:ikossa:20200107184043p:plain

私はてっきりブログランキングツイッターからほとんどの人が来ていると思っていました。

実際はグーグル&ヤフーからの読者が50%以上になっていたようですね。

f:id:ikossa:20200913103849p:plain

上の9月時点の画像ではブログランキングから20%来ていますが、12月になると5%まで低下しました。

 

ブログランキングって意味ある?

上の画像ではブログランキングから20%も来ているので嬉しい限りなんですが、2020年12月現在だと、なんと5%まで低下中です。

f:id:ikossa:20201212140423p:plain

これはブログランキングの順位が低いからだろって思われそうですね。

実際その通りなんですが、ブロランの順位が40位くらいの時でもアクセスの20%くらいしかブロラン経由で人が来ないんですね。

私の力だと無理してそのくらいの順位にしかなりません。

f:id:ikossa:20201212140847p:plain

モンハンの件で流行りものに乗るとアクセスが上がるのはわかりましたし、たくさん記事を書けばブロランの順位も上がるのがわかりました。

ただ、流行りものを追うというのがマイペースな私だとキツイです。

それに記事を量産するために無理やり書くというのが本当に無理だし、やっつけで書いた記事を読んで『いいね』と言われても、『え?本当にこの雑な内容の記事で良いの?』って自分の感性を疑っちゃうだけなんです。

面倒な性格してるよな~

そんなワケで、多くの人に読んでもらいたいとか・・・順位を上げたいとか・・・そういう時期は過ぎたかな~という感じです。

じゃあ今後ブログをどう扱うかというと、今までのように書きたいことを書くというスタンスが続くわけですが、欲を言うと読む人はもっともっと少人数でもいいからワイワイできる場が欲しいですね。

f:id:ikossa:20200331204502p:plain

12月のバージョン5.4あたりでネタバレOKなストーリー考察ルームでも作ってみたいかな~と考えています。