あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

復活の最強ガンランス~屍銃槍ヴァルスピサ~

f:id:ikossa:20200818223536p:plainこんばんは、イコッサです。

アイスボーンが最終アップデートということで、最も長い付き合いだったガンランス『屍銃槍ヴァルスピサ』について書いていきます。

実はこの武器、覚醒武器に取って代わられていたんですが・・・なんと復活しました!!

f:id:ikossa:20201212201252j:plain

ヴァルスピサはいかにして頂点に君臨し、転げ落ち、再び這い上がってきたのかを是非知っていただきたいと思います。

 

屍銃槍ヴァルスピサの歴史

アイスボーンのガンランスと言えば起爆竜杭、起爆竜杭と言えば放射型、その放射型の中で最高の性能だったのがヴァルスピサでした。

作り方も比較的簡単で、マスターランクのヴァルハザクを倒すだけです。

f:id:ikossa:20201212202548p:plain

このヴァルスピサを武器にしてストーリーをクリアし、防具はクリア後の導きの地で手に入るEXゾラマグナを作ればほぼ完成です。

残りの2部位はマスターランク71以上になると出現するリオレウス希少種の防具が多く使われました。

f:id:ikossa:20201212203052p:plain

上からハザクガンス、防具はゾゾシゾシで、お守りはガード性能というのが初期の鉄板構成です。

7部位固定という最強の呪いはMH4の大剣装備(角の呪い)に勝るとも劣りません。

このように全く自由度のない構成から『アイスボーンになってからガンランスは強いけど飽きる』というポジションの武器になったんですね。

f:id:ikossa:20201212203301p:plain

しかし、ムフェトジーヴァの覚醒武器が登場したことでヴァルスピサはお役御免になってしまいます。

『火力に関しては同じ放射6溜め砲撃ということで互角』でしたが、スロット・斬味ゲージの長さで負けており、何より『防具1つ分のシリーズスキルを武器で持つことができる』という長所がある覚醒武器には勝ち目がありませんでした。

f:id:ikossa:20201012150507p:plain

こうして時は流れ、猛り爆ぜるブラキディオスの砕光の銃槍(拡散レベル7)が登場して放射1強時代が終わったり・・・。

でもやっぱり放射6が安定なのか歴戦王ネロミェールでは覚醒武器が使われたり・・・。

安定火力&生存重視の覚醒武器 vs 高火力&攻撃重視の砕光の銃槍という双璧がしばらく続いたんですね。

しかし!ここでミラボレアス登場!!

ミラボレアスのEXドラゴン防具の実装で再びヴァルスピサに放射ガンランス筆頭の座を奪い返すチャンスが巡ってきました!!

 

EXドラゴン防具とヴァルスピサは相性抜群

今までは性能の悪いゾラマグナを3部位(または覚醒武器で2武器)装備し、なおかつシルバーソルを2部位装備するのが最適解という縛りから覚醒武器が選ばれていました。

しかし、EXドラゴン防具は超高性能かつ2部位装備で砲撃の極意、スリンガーの極意が発動するのです。

これにより、覚醒武器のメリットがほぼなくなりました。

  • 長い斬味ゲージ→ドラゴン防具で真業物がつくので不要
  • 防具1つ分のシリーズスキルを付けられる→ドラゴン防具でOK

覚醒武器に唯一残ったメリットがスロットは④④という点ですね。

f:id:ikossa:20201213092131p:plain

しかし、覚醒武器にはスロットのメリットがありますが、ヴァルスピサにもカスタム強化回数の多さというメリットがあります。

なぜならヴァルスピサは覚醒武器よりレア度が低いレア11だからです。

こうなってしまうとどちらのメリットを優先するかという勝負が成立してしまいますね。

『スロット優先なら覚醒武器、回復カスタムを3まで積みたいならヴァルスピサ』ということになります。

f:id:ikossa:20201213093125p:plain

そして私の個人的な考えですが、放射溜め砲撃で戦う場合にスロットが④④あっても過剰だと思います。

ゾラマグナ防具の時なら必要なスロットでしたが、拡張性の塊であるドラゴン防具を装備した上で武器にスロット④④かというと・・・要らない気がしますよね。

これだとヴァルスピサのメリットである回復カスタム3の方が強い気がします。

 

最良のガンランス

ヴァルスピサの性能は以前と変わらないのに、上位互換になっていた覚醒武器がドラゴン防具との相性の悪さにより勝手に転落してくれました。

f:id:ikossa:20201213093338p:plain

その結果、初期から生産出来たヴァルスピサが放射溜め砲撃型としては最強という地位を再び取り戻してしまったのです。

これにより溜め砲撃型のガンランスはず~~~~っとヴァルスピサを使い続ければ良いという異常事態になっています。

他の武器種でこんなこと、あるでしょうか?

クリア前の武器が最終装備の候補に残り続けたんだよ

ミラボレアスがいる現在の環境で、それぞれのストーリー進行度で最適な武器防具をここで紹介してみます。※あくまで放射溜め砲撃型の話です。

 

f:id:ikossa:20201213093944p:plain

MR前は防衛隊一式で余裕で駆け抜け、MR序盤はどうせ砲術極意が無いので手ごろな骨ガンスでOK、ハザクガンスを手に入れたらすぐラスボスなのでそのまま突き進むというのがガンランスのルートマップのような気がします。

導きに行けるようになったら骨鉱石素材を集めてゾラマグナを作り、カスタム強化、パーツ強化をしながらMRと導きレベルを上げてシルソルも作ると完成です。

レア11なので回復カスタムがMR100以前に可能なのも大きいメリットですね。

f:id:ikossa:20201003212431p:plain

MR100になると防具のカスタムが解禁されますので、最大強化してミラボレアスに挑んで殴りガンスに切り替えるのもありですが、溜め砲撃ガンランスとしては生涯現役と言わざるを得ません。

まさかの覚醒武器&龍紋防具不要

殴りガンスはミラ防具との組み合わせが正装ですし、溜め砲撃ガンランスにしてもミラ防具混じりになるので大人気だった龍紋装備が一切不要というおもしろい武器になっています。

全武器を見渡しても、覚醒武器とミラ武器とマム武器という荒波に飲まれず、生き残った武器はこの屍銃槍ヴァルスピサだけじゃないでしょうか?

最強のガンランスと言う称号はミラボレアスの殴りガンスのものですが、MHWIで最良のガンランスの称号はヴァルスピサが獲得したと私は思います。