あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

DQ10がストーリーを重視する理由

f:id:ikossa:20200730223044p:plain

こんばんは、ナルホドです。

DQ10ではストーリー勢として遊んでいます。

バージョン5.4のアップデートまであと1週間・・・そろそろ課金を始めようかな~。

f:id:ikossa:20201215180333p:plain

その課金、ちょっと待て。

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

ミツルギだ。

DQ10ではやり込み系のコンテンツを中心に遊んでいる。

ところで、課金をする前にお前に聞いておきたい事があるんだが、ストーリー勢というのは『完全にストーリーしかやらない層』を指すのか?

f:id:ikossa:20200730223044p:plain

そんなことは無いよ。

触る程度だけど、追加されたコンテンツには手を出すし、ストーリー勢の中にも日課週課はきちっとやる層もいる。

でも防衛軍の高速周回とか、新しい聖守護者のボスみたいな難しいコンテンツに手を出さないってだけさ。

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

完全なストーリー専門だったら課金をするを止めなかったんだが、他のコンテンツにも手を出すとなると話が違ってくるな。

課金する前にまずはDQ10TVのバージョン5.4情報を見たほうが良い。

とは言え実際に3時間の動画を見てくれというのも酷だから私が簡単に説明するが、今回の追加コンテンツは以下の通りだ

  • 新ストーリー追加
  • 魔剣士追加
  • 新武器(新防衛軍)追加
  • 万魔の塔4層追加

他にも細かいアップデートはあるが、残りはぶっちゃく細かすぎで大型アップデートに該当しないと思うので省いたぞ。

f:id:ikossa:20200730223044p:plain

なんだいつも通りじゃないか。

何が問題なんだい?

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

アホか!スッカスカだろうが!!

新ストーリーは当たり前だとして・・・魔剣士が追加されたからなんだ?

アップデートの目玉が新職業っておかしいだろ?遊ぶコンテンツがなければ新職業自体には意味はない。

そうなると武器追加による新防衛軍、万魔の塔4層が実質的なバージョン5.4の新コンテンツと言える。

これが多いと言えるか?

f:id:ikossa:20200730223044p:plain

言われてみると数ヶ月待ったアップデートにしては量が少ないのかもね。

でもストーリーはしっかりしているんだから問題ないじゃないか。

ドラクエはストーリーが大事だろ?

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

そこだよ、今回大事な部分は。

確かにストーリーは大事だが、私たちが遊んでいるのはドラゴンクエストのオンラインゲームだ。

それこそ数百時間、長い人は数千時間もプレイしているんだ。

そしてアイテム課金ではなく、月額課金が前提のDQ10では当然ながら冒険者を継続的に遊ばせるやり込み要素だって重要になってくる。

それを数時間で終わるストーリーばかりに注力したら冒険者は皆数ヶ月に1回しか課金しなくなってしまうぞ。

f:id:ikossa:20200730223044p:plain

僕はストーリー勢だから別にいいよ。

f:id:ikossa:20200730222128p:plain

ドラクエ廃人の私が困るんだよ!!!

f:id:ikossa:20200730223044p:plain

!?

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

!?

f:id:ikossa:20200730222128p:plain

いや、確かにストーリーだけを追う分には数ヶ月に1度の課金でいいんです~。

いっそバージョンが最終章に突入してから1ヶ月だけ課金と言うのもストーリーを楽しむ分には効率的だと思います~。

でも、それをやる冒険者ばかりだとDQ10はどうなってしまうのか?私みたいなDQ10中毒者がやるような繰り返し遊べるコンテンツがどんどんなくなってしまうんです~。

いやほんとマジで・・・今ログインしても全然やりたいことが無いですからね!!

f:id:ikossa:20200730223044p:plain

必死すぎワロタ

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

私もやり込み勢だから気持ちはよくわかる。

そこで茶番が長くなったが、今回は運営がどうしてここまでストーリーに開発ソースを集中させている(ように見える)のかを説明していくぞ。

f:id:ikossa:20200730222128p:plain

は~い。

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

まずはこの図をみてくれ。

これは2019年のプロデューサー夜話で公開された課金者の数を表すグラフだが、バージョン4になるまで下がり続けているな。

f:id:ikossa:20190715213605j:plain

青山Pは課金者が減り続ける原因を『バージョン3のクオリティが低かったから』と説明している。

そして青山Pがクオリティを上げるために特に力を入れたのがメインストーリーだ。

これは開発・運営だよりの第40号を読むと良くわかるぞ。

f:id:ikossa:20201215183719p:plain

ハッキリと『メインストーリーに一番力を入れた』と書いてあるな。

実は、この運営のメインストーリー押しには冒険者のアンケート結果も反映されているんだ。

f:id:ikossa:20200730223044p:plain

アンケート???

そんなのやったかな~。

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

DQ10ではここ数年わりと頻繁にアンケートをとっているぞ。

そして私もいつのアンケートだったか覚えていないが、アンケート結果で冒険者の望むコンテンツにメインストーリーが選ばれた』ことがあった。

それも圧倒的大差でな。

f:id:ikossa:20200730222128p:plain

!?

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

バージョン3で冒険者が減り続ける中、アンケートではストーリーを望む声が多数・・・そして実際にストーリーに力を入れたバージョン4のストーリーは上の画像の通り大好評。

こうなったらどんな運営でも『ストーリーにとくにかく力を入れるべきだ』と考えたっておかしくないだろうな。

実際にそれで結果が出たんだから。

f:id:ikossa:20200730223044p:plain

なるほど。

バージョン5からのキャラボイス追加もストーリーにさらに力を入れたいという事情があったのかもね。

f:id:ikossa:20201215192516p:plain

でも、ストーリーに力を入れる方向性でバージョン4は受けが良かったんだから、その路線を継続することに問題はないんじゃないのかな?

f:id:ikossa:20200730222128p:plain

いや、バージョン5はバージョン4の路線を継続で来ているとは言えません~。

例えばアストルティア防衛軍とか、聖守護者の聖戦はバージョン4の頃に追加されたものです~。これは賛否両論ありますが、今でも人気です~。

逆にバージョン5の追加コンテンツは万魔の塔だけ・・・しかも今ではサポ3構成で行く週課コンテンツ、いいかえれば『淡々とこなすだけのコンテンツ』です~。

私はもっと人組みたいですし、やり込みたいです~。

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

バージョン4のストーリーが面白かったことは否定できないが、バージョン4は決してメインストーリーだけじゃなかった。

片方にメインストーリーがあれば、もう片方には防衛軍や聖守護者や白箱などのやり込み系コンテンツがあった。

この2つが車輪の両輪となっていたからバージョン4は様々な層の冒険者に受け入れられたんだと思うぞ。

ところがバージョン5はどうだ?

明らかにメインストーリーに力を注ぎすぎて、その他の要素が軒並み弱い。今回のバージョン5.4では特に顕著だ。

f:id:ikossa:20200730223044p:plain

確かに僕も・・・ストーリーだけやって次のストーリーを待つのに数ヶ月待つのはキツイかもしれないな。

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

話をまとめるが、今のDQ10がストーリー重視になったのは運営の判断だが、冒険者のアンケート結果を参考にしたものでもある・・・と思う。

DQTVを見ると感じるが、DQ10のスタッフは独断専行タイプの人は少なそうだ。

リッキーが典型的だと思うが、人の意見をまじめにと聞いて開発に反映させようとしているように感じる。

だからこそ冒険者の意見を聞こうとするアンケートも多い。

現状に不満がある冒険者・・・例えばバージョン5.4のアップデート内容に不満がある冒険者は面倒くさがらずにアンケートに答えたほうが良いだろう。

f:id:ikossa:20200730222128p:plain

アンケートはこのページです。

この無駄に長い茶番をよんでくれた皆様なら、もうちょっとお時間いただいてアンケートにも答えていただけると幸いです。

感想や評価や不満を運営に伝える場を、運営が用意してくれたのだからぜひ利用しましょう。

f:id:ikossa:20200730224813p:plain

まあ・・・問題は明日(2020/12/16)でアンケートが締め切りというところだな。

せっかくアンケート推奨の記事を書いたのに、書いたのが遅すぎて有効なのがたった1日というわけだ。

f:id:ikossa:20200730222128p:plain

酷!?