あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ぼく つよい スライムじゃないよ

こんばんは、イコッサです。

バージョン5.4になってモンスターバトルロードのサポート仲間の種族を選ぶことができる』ようになりましたね。

ここで一番選びやすい種族は何か?そう、下キーを1回入力するだけで選べるスライムです。

f:id:ikossa:20210103141303p:plain

そういうワケで今回の記事は戦力になるスライムというものを模索するという内容になります。

なお、結論から先に言うとスライムはたけやりへいやなどの強い種族にはまるで呼びませんでした。

つまりこの記事はバトルロードで通用するような強いスライムを育てる攻略記事ではなく・・・スライムをどうにか強くできないか悪戦苦闘すること自体がメインの内容になっています。

f:id:ikossa:20191124170613p:plain

攻略記事としてはまるで役に立ちませんので、ご了承ください。

ですがあえて私がバトルロードの攻略を書くなら『種族を選ぶひと手間を惜しまずに竹槍兵を選べ』としか言えません。それで勝てます。

 

サポート仲間に求める事は

皆様がモンスターバトルロードのサポート仲間に求める事って何でしょうか?

私の場合は火力です、他の全てを捨てても高火力のアタッカーを選んでいます。

ホイミスライムなどの回復役や、ザオ持ちのサブヒーラーなどのPTを維持するモンスターは自前で揃えていますので、必然的に残り1枠はアタッカーがほしいという考えになりますね。

f:id:ikossa:20210103191607j:plain

そういう視点でスライムを見た時、アタッカーとしては非常に扱いに困る種族だというのが分かります。

恐らくは最大の攻撃特技であるキングスタンプがバトルロード限定でCTが付くというペナルティがある上に、バトルロード外ではCTがない特技なのでダメージ上限の1999は据え置きという罰ゲームを受けています。

f:id:ikossa:20210103141445p:plain

バイキルトをかけてテンションを上げてもダメージが1999を突破しません。

ランドインパクトのような吹っ飛び効果もあるので弱い特技ではないのですが、インフレの激しいバトルロードではこの程度の特技にCT30秒は要らない気がします。

・・・というかキングスタンプを連発できるレベルでようやくアタッカーの仲間入りができるくらいの環境なんですね。

f:id:ikossa:20210103141245p:plain

キングスタンプが役に立たない以上、HP回復効果のあるミラクルストライクを使っていくことになります。

こちらは虹バッジで強化しているのでそれなりの高倍率(たぶん2倍?)の単体攻撃で、ダメージの25%程度を回復する特技になっています。

f:id:ikossa:20210103192752p:plain

これが強いか弱いかを問われると・・・まあ弱いんですが、元々スライムが持っている特技を生かして戦うなら『ミラクルストライクを連発してしぶとく戦う』くらいしか選択肢がありません。

魔法型スライム

もはやスライムである必要性が無いのですが、一応魔法型も試してみました。

メラの心得でメラゾーマを、グレイツェルの虹バッジで魔力覚醒を取得しています。

その他にもバッジ効果で攻撃魔力は1200以上、さらに炎攻撃の威力アップを盛り、特技ではメラガイアーや神速メラガイアーも追加してみました。

f:id:ikossa:20210103203705p:plain

その威力なんですが・・・へへへ。

普通すぎて何にも言う事がありません。

低いわけじゃないんですがスライムがCTありで3000ダメージを出している横で、竹槍兵はCTなしのさみだれ突きで5000ダメージを出していると何ともいたたまれなくなりますね。

f:id:ikossa:20210103202329p:plain

更にAIに任せるとせっかく覚えた魔力覚醒を使わないという痛い問題も出てきました。

物理アタッカー用のブーメランと言う武器をもっていることがAIの判断に悪影響を与えているんでしょうか?

それとも虹バッジで追加した特技は使用率が極端に低いといった制限でも貸されているのでしょうか?

こういうワケで、スライムは魔法型でも弱いという結論が出せそうです。

 

通常攻撃という呪い

どの型にしても問題になってくるのが『威力の低い通常攻撃をする』というAIの仕様です。

f:id:ikossa:20210103204420p:plain

仲間モンスターは習得に必要なスキルPの少ない特技ほど頻繁に使うという仕様あります。

みんな大好きキラーパンサーが強い理由として『スキルP18で取得できるいなずま』『スキルP7で取得できるしっぷう攻撃』と、主要特技がAIに使われやすい位置にある事があげられます。

ではスライムはどうかというと・・・メイン特技のミラクルストライクでさえ取得にスキルPが25必要になります。

f:id:ikossa:20210103205729p:plain

これだと通常攻撃がかなり高い確率で混じってしまうので、仕方なく18Pで手に入るパワフルスローも使わせることにしましたとさ。

メインとなる特技を取得するためのスキルPが少ないほどAI操作で強いモンスターになるという仕様上、スライムはAI操作に向いていないモンスターと言えそうですね。

 

どうしてこうなった

最終的にHP1100のタフさで、1000ダメージのミラクルストライクを連発して生き残るというしょっぱいモンスターになりました。

ドラクエシリーズ代表のスライムがどうしてこうなった・・・。

f:id:ikossa:20200419170511p:plain

野に溢れているバッジなし、装備無しのモンスターよりは強い自身がありますが、フレさんが登録している1流アタッカーと見比べるとどうしても劣ってしまいますね。

結局この記事では『スライムがモンスターバトルロードのサポート仲間としては適さない』という結論になりました。

でも試行錯誤するのはそれなりに楽しかったよ