あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

バトルロード300本ノック!

こんばんは、イコッサです。

バージョン5.5前期からモンスターバトルロードの景品が変わると、この前のDQ10TVで安西先生がおっしゃっていましたね。

古いコインボスは入れ替え、バトルロードコインの入手数を増やし、『エルフ&錬金石の高価なアイテムの排出率を下げる』とのことです。

f:id:ikossa:20210320142535p:plain

ほうほう・・・修正しなくてはいけないほど錬金石やエルフが手に入るのか!それは良い事を聞きました!

そういうワケで1年近く放置していたバトルロードをアップデート前にやってしまおうじゃないか!!

ちなみに私の挑戦回数は300回(MAX)、バトルロードコインは約1万です。これもどれだけ増えるか楽しみですね。

f:id:ikossa:20210320142549p:plain

 さらに手元の錬金石は124個、エルフの飲み薬は0個の状態でスタートしました。

f:id:ikossa:20210320142559p:plain

 

 そして戦いが始まった

おい・・・どういう事だ・・・あんまり錬金石もエルフも報酬に出ないじゃないか!!

いくら10倍バトルができても、300回と言う挑戦回数の消化はなかなか手間でした。そして以外にも安西先生が言うほど錬金石もエルフも出ない』のです。

f:id:ikossa:20210320142610p:plain

 あの言い方だと毎回どっちか出るように思うじゃん?

でも現実は辛く、4戦に1回くらいの割合でしか出ません。しかも錬金石10個ではなく5個というパターンも多いです。

まあ、5個で妥協するよね

錬金石もエルフの無い場合は1回戦って報酬をリセットするのですが、これが続くと精神的に辛いです。面倒くさくなった私は錬金石は5個でも妥協することにしました。

f:id:ikossa:20200520214545j:plain

さらに錬金石5個でも面倒になった私はふくびき20個でも妥協するようになります。この時点で検証としてアウトな気がしますが、『そもそも挑戦回数を300回溜めるような人間がどんな性格をしているのか察して』いただきたい!!

・・・さらにさらに面倒になったことでフレサポのホイミンを雇ってDQ10は放置して、映画鑑賞を始める始末でした。

f:id:ikossa:20200615184858j:plain

その結果4人なのに実質3人PTにり、これがどういうことになったかというと・・・たまに負けるという検証にあるまじき事態が発生するわけですね。

特にレグナード辺りには普通に負けるため、レグナードに錬金石やエルフが出てもスルーするという暴挙に出始めます。

こうして頑張ってどうにか挑戦回数300回を消化したのでした。

 

結果発表

300回の挑戦が終わった際の結果はこちらです。

バトルロードコインは1万→24万へ増え。

f:id:ikossa:20210320231214p:plain

錬金石は124個→249個へ増え。

f:id:ikossa:20210320231223p:plain

エルフの飲み薬は14個手に入りました。

f:id:ikossa:20210320231234p:plain

まとめるとバトルロード300回挑戦で『コイン23万、錬金石125個、エルフ14個』が手に入りました。

問題はこれが良い結果なのか悪い結果なのかということですね。ちょっと考えてみましょう。

錬金石の価値ですが、バザーを見ると1失敗で50万くらい値が違うものがあったり、僧かと思えば20万くらいの違いしかない装備もあったりと安定しません。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

面倒くさいので高く見積もって錬金石1個1万くらいの価値があるとするならば、125個で125万の儲けです。エルフの方は1個2万7千くらいだったので、14個で40万くらいの儲けですね。

23万稼いだコインの方はハッピーハートにして売るとします。23万コインなので2300枚のハッピーハートになり、これを1個300Gで売るので69万ゴールドの儲けです。

『バトルロード300回の成果は錬金石とエルフとコインを合わせて234万の儲け』という事になります。

 

あれ、これって微妙じゃない?

エルフ&錬金石優先という事でコイン入手数3倍や4倍をスルーしています。その結果稼いだコインは23万と少なめでした。

でも仮にコインを優先にして戦い、コイン3倍バトルを優先したとしてみましょう。その場合は23万コインではなく、69万コインが手に入り、エルフと錬金石は0個とします。

f:id:ikossa:20200109180141p:plain

ハッピーハートは100コインで交換できるので、6900枚手に入りますね。そして300Gで売れるので『コインを優先した場合は207万Gの儲け』になります。

錬金石&エルフ優先だと234万の儲けなので、確かに儲けは下回るのですが、その差は僅かと言えますね。

さらにアップデート後は得られるコインの枚数が増えるので差は縮まります。

f:id:ikossa:20210321003542p:plain

アプデ前の今バトルロードをやる人はエルフの飲み薬か、錬金石を目当てにしていると思います。

ですが、エルフはゴールドで買う事ができますね?

今バトルロードをやった場合の成果と、アップデート後にバトルロードをした場合の成果はゴールドに換算してもほぼ同じと言う結論になった以上、ゴールドで買えるアイテムを目的にすることは意味がありません。

バトルロードコインをハッピーハートに代えてから売ってもほぼ同じ数のエルフの飲み薬が手に入るからです。

f:id:ikossa:20200506203509j:plain

なので『アプデ前の今バトルロードをやって得をするケースは錬金石を目的とする場合のみ』と言い切ります。

失敗錬金のついた武具をたくさん抱えている人や、今ついている錬金効果をさらに高めたい等・・・大量の錬金石を必要とする人はいまバトルロードをやった方が得だと思います。

逆にバージョン5.5で追加される防具に錬金石を使いたいと思っている人はあんまり効果的ではありません。

アプデ前のバトルロードで手に入れた錬金石を失敗品に使うのも、アプデ後のバトルロードで稼いだ金を使って成功品を買うのも同じ結果になるからです。どっちが得をするとかありません。

f:id:ikossa:20191124170424p:plain

今バトルロードが熱い!・・・とか思って300回挑戦してみましたが、実はアプデの前後で儲けは変わらないという事がわかりました。

アプデ前の今滑り込んでバトルロードをする必要性は無いというのがこの記事の結論です。私の時間返せ!

安西先生もやってくれますね!