あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

幻界王の首飾りの伝承先を予想する

こんばんは、イコッサです。

今世間はアンドレアル一色ですね!

そんな時期、私は・・・

f:id:ikossa:20220130215756j:plain

ムドーが追加された真幻界諸侯を楽しんでます。

だってコイン5万ゴールドで買えるんだぜ!

いつやるの?今でしょ!

そんな真幻界諸侯のアクセサリー『幻界王の首飾り』ですが、ほとんどの人にとっての完成品は以下のようになるはずです。

  • 弱体系耐性25%
  • 弱体系耐性25%
  • HP+5

これにちょっと思う所があるので、それを書いていこうと思います。

 

伝承先まで考えた合成効果

まだ実装されて1年経っていない『幻界王の首飾り』ですが、仮に伝承先が登場した時にはどんなアクセが登場すると思いますか?

f:id:ikossa:20201209201326p:plain

私が考える伝承先アクセですが『基礎効果に弱体系耐性75%がついている』と予想します!

今までの傾向からも、伝承先アクセは現在のアクセの強化版である可能性が激高なので、これは自信あり!

それで・・・この場合は幻界王の首飾りの弱体系耐性25%伝承させれば合成100%になりますね。

DQ10でお約束の『伝承させれば元のアクセより弱くはならない』というルールに当てはまります。紋章は例外

f:id:ikossa:20200615184858j:plain

そういう視点で見た時、現在の合成効果が『弱体系耐性25%』『弱体系耐性25%』『HP5』となっていた場合は弱体系耐性25%を伝承するのに失敗する可能性がありますね。

なので現在『弱体系耐性25%が3つ付いてしまっている人は急いでHP5をつけなくても良い』と思います。

f:id:ikossa:20220130221151p:plain

確かに現在の状況では完成アクセとは言えませんが、数年後にはどうなっているかわかりませんよ?

よし!これでHP5を付けるために周回するのをサボる理由ができたな!

 

欲を言えば

幻界諸侯は面白いボスだったのですが、欲を言えばもう1工夫欲しかったです。

例えば『最初にデュランを殴るとボス3~5体と同時に戦う超ハードモードになるけど、その状況で勝ったらアクセは確定入手できる』みたいな・・・お遊びがほしかったです。